« リハビリスペシャル | トップページ | やってしまった! »

2006年9月26日 (火)

「五十肩」?!

変形性股関節症を発症してからしばらくして左肩が痛くなり、肩にも変形性関節症があるのか? と心配して近所の整形外科を受診しました。

寝る前に雑誌とかをうつぶせで読んで左に荷重を掛けていたし、ポキポキと抜けそうで戻る感じが股関節の時と同じ症状だったんです。

レントゲンを見て先生は 「五十肩」 だと言われました。

え~!五十肩?! せめて「四十肩」と言ってくれ~。

すると 「四十肩というのはない。五十肩!」 との事。

治療してもらって痛みはとれていましたが、入院中(車椅子になった頃から)また痛み出した。

看護師さんに聞いたところによると、正式名称は 「肩関節周囲症」 と言うのだそうです。

まだ五十肩よりはいい。

最近まで痛かったけれど、今は痛みが左ひじに移った!

松葉杖に頼りすぎ? だな・・・。

-P.S.-

昨日のリハビリスペシャルの筋肉痛は、今のところない。

筋肉が付いてきているんだ と思うことにしよう!

|

« リハビリスペシャル | トップページ | やってしまった! »

変形性股関節症」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/3590491

この記事へのトラックバック一覧です: 「五十肩」?!:

« リハビリスペシャル | トップページ | やってしまった! »