« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月28日 (土)

六星占術って?

母が、細木数子さんのテレビ番組が好きで、私も一緒に見ることがあります。

六星占術によると私は今、大殺会の真っ只中! 

「何もしないでおとなしくしている」 時だそうだけど、去年からいろいろと新しい事をしたよ~。

仕事の新しい取引先が増えたし、変形性股関節症の手術をしたし、このブログも始めたし・・・。

あまり占いとか信じないけれど、今こういうことを知ってしまうと ちょっとな~。

でも、前向きに! 悪い事はなおさら信じない!

フジテレビの細木数子さんの番組で、お料理のコーナーはすごく好きです。 

家にあるごく普通の材料で出来るし、レシピもメモする必要もなくて とても簡単!

実際に目分量で作ってみても、おいしく出来ました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

じんましん

今日、皮膚科に行って来ました。

以前にあるお花のエッセンスのサプリメントでじんましんが出たけれど、それを止めてからは出る事はなかったのに、最近また じんましんが出るんです。

今度は思い当たるものがなかったので、皮膚科を受診しました。

「慢性じんましん」との診断でした。 合うお薬でじんましんが出なくなるまで続けるとの事です。

今 考えてみると、どうもチョコレートがあやしい!

なんだかここ数年、病気の検索や病院探しをよくするようになったな~。

年をとった! ということか? (悲し~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

秋のお茶会

今日は私にとっては久々のお茶会でした。

と言ってもお点前するわけでなく、普段着で裏方のお手伝い!

椅子に座って出来るように配慮して頂いたのですが、近頃仕事の能率が上がる為に昼夜ほとんど逆転の生活をしていて、今日は普通に早起きしたので結構疲れました。

これを機会に普通の生活に戻したいけれど、またいつの間にか夜型になっているんですよネ。

今日のお茶会は、裏千家のお席が立礼だったのでお席に行かせて頂き、私の松葉杖姿を見てお裏さんの先生方から、ねぎらいやら励ましの言葉を掛けて頂きました。

原因を聞かれた時には、変形性股関節症だと言う説明を しにくいので 「まあ、骨折みたいなものです。」 とお答えしておきました。 (今までほとんどの人が 「骨折ですか?」 と聞かれて、いちいち変形性股関節症のことを説明できなかったのです。)

こちら(表千家)は、和室だったのでお席入りは出来ず裏方でお抹茶を何杯もいただきました。

動くのはトイレの時だけ! うろうろして、もしも、つまずいてお道具を傷つけたら大変!

お席の拝見もせずに、帰ってきました。

今日は早く(普通の時間)に寝て、明日の朝早く(普通の時間)に起きて、昼夜逆転生活を解消するとしましょう。・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

下っ端国民の愚痴!

最近、腹立たしいニュースが次々と入ってくる。

・医療制度改革

・教育制度改革

・国際問題

・公務員の不祥事 などなど・・・。

入院中に医療制度の改正により、無理やりのように退院された方とかを目の当たりにしました。私が定期健診を受けている公立病院の婦人科は、入院中になくなっていたし。公立なのに診療科目がなくなるなんて・・・。これから婦人科検診はどこに行けばいいんだよ。

変形性股関節症を発症して、将来は確実に身体障害者となるであろう事を思うとお先真っ暗!

ましてや家には、パーキンソン病の母がいる。(母の持病はパーキンソンだけではありません。母の事はいつかブログに書いてみようと思ってます。)

パーキンソン病が特定疾患から除外されれば、今でも無料ではないのにますますお金が掛かるという事?

フリーランスで働いているので、経費として認められない項目が増えるのも、きびしいな~。

なんだか将来とっても不安! 年金を払わない人が増えるのも尤もな事だとも思う。

税金で人並み以上の生活している人(公務員)は、もっと自覚してほしい。

収入なりのお仕事をしているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

生け花展

生け花(嵯峨御流)のお稽古をお休みして、もう7ヶ月!

習い始めて20数年、こんなに長い間お休みしたのは今までなかった。

先生から「生け花展」の案内状を頂いたので、今日行ってきました。

秋の生け花展は久しぶりで、落ち着いた秋らしい雰囲気のものがたくさんあって、とても良かった!(特に同じ門下の方の作品)

うちの先生の感性(センス)が私はすごく好きで、趣味でここまで長く続いているのは、先生に出会えたからだ と思っています。

今日の生け花展で、花を生けたい心がムズムズと・・・。

来月からお花のお稽古から始めようかな~。

ただ、ひとつ気になっている事がある。

教室があるビルには和式トイレしかない!

想像してみたところ、男性用と兼用となっている段差のある便器なら、なんとか出来そうな気がするけれど、そこのは段差のない全くの和式の便器! しかも狭い!

お花だけだと長くても2時間くらい。 家でトイレを済ませて行っても集中してお稽古できるかな~?

同じ先生に茶道も習っているんですけど、こちらはまだまだ無理です。

いつになる事やら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

片側の幸せ

片松葉に慣れてきて、かなり動きやすくなった。

特にお掃除!

拭き掃除と掃除機をかける事が、すごく楽に出来るようになった。

それと、飲み物を運ぶ事!

両松葉の時は、飲み物を魔法瓶に入れてコップとをそれぞれ袋に入れて、左右に持って運んでいたのが、今やキッチンで飲み物をコップに入れてそのまま持って運べる!

車椅子とか松葉杖とか、不自由な体験をすると、以前ごく普通に動けていた事が、すご~く幸せな事だと思える。

昨日は、ちょっとはりきり過ぎ?で今日は太腿の後ろが筋肉痛!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

父の庭仕事

今日、窓を開けて仕事をしていたら、かすかに金木犀の香りが漂ってきた!

今年も少しだけ花が付いていたようです。 でも年々少なくなってきています。

原因は、父の庭仕事!

以前は植木屋さんに来ていただいていましたが、父が定年退職してからは、父がやっています。 全くの自己流で!

何でもかんでも短く切りすぎ!

梅などは、ちょっと新しい枝が伸びてくるとすぐに切ってしまう! 生け花として使える枝は、1本もなし!

私が茶花用として植えているのは、雑草だと思い抜いてしまう!

それなのに私が入院前に鉢に植えていたパンジーは、6月に退院してくると、無残な姿でまだ鉢に植わっていた。

この前は、私が出来ないのを気使ってくれたのか、私がお花を植えているエリアの雑草が生え放題になっているのを、抜いていいものか私に聞いた上で抜いてくれた!

ちょっと感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

代理母

最近、世間で代理母のことが取り上げられていましたが、私も真剣に考えた時期があります。

以前 変形性股関節症のこと で書いた、<以前にもほったらかしにしたが為に手術するはめになった病気> とは、子宮筋腫 です。

まだ変形性股関節症だとは夢にも思っていない頃(右脚がポキポキし出した頃かな)、筋腫の数も多く大きくなり過ぎて、年齢的にまだ成長する可能性があるということで、当時は子宮を摘出するのがベストな選択でした。

子宮筋腫と診断される前頃あたりから、子供はほしいな と思っていました。

それまでの私は、楽しく充実した生活をしていると思い込んでいて、子供は苦手でわずらわしい存在かな~と思っていました。

向井亜紀さんの場合には「相手の遺伝子を残したい」という様な事だったと思うけど、私は自分の遺伝子を残したかったんです。

この世に生まれて何も残せていないな~ とか思っちゃって・・・。

幸い?卵巣は残っているから、不妊治療とか真剣に調べたりしました。

でも、卵子も年をとると古くなる との事! あきらめました。

私にとって我が子であった 18年一緒だった猫 も、今はもういません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

秋祭り

私の住んでいる地域の周辺には、この季節に有名なお祭りが続きます。

私のところは有名ではないけれど、今日は秋祭りの宵宮です。

いつもは母が、巻きずしと鯖ずしを作ります。

今年は、母が 「もう作れない」 と・・・。

(母はパーキンソン病を患っていて、少しずつ進行している)

でッ!今年は私が・・・。 ってな事はありえません!

恥ずかしながら私、皮の付いたお魚を素手で触る事が出来ません。

さばいてあるか、お箸で持てるくらいのものであれば、いいんだけどネ。

それで今年はお店で出来たものを買ってきました。

でも、味が・・・。 あまり・・・。

もう我が家の鯖ずしはなくなります。来年は、巻きずしだけになると思います。

-P.S.-

昨日の左脚の痛みは、痛み止めを飲んだせいか今日はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

中途半端な季節

またまた左側(術脚ではない方)の脚が痛い!

退院後 <左が痛む!> で書いた頃から時々痛くなることがあって、先日の検診時に痛み止めを出してもらった。

退院時に出してもらったのがまだあるけれど、次回の検診が2ヵ月後となるので、念の為に出してもらいました。

歩くと左側が痛い! 普段は、お仕事も家の事も座って出来るので、痛み止めを飲むほどではなかったけれど、今日はトイレに立つのも我慢したくなります。

検診時に 「左側が進行している様子はない」 との事なので、”冷え” かな~。

今の時季、温度調節が難しい。

長袖だと暑いし半袖だと寒い! クーラーを点ければ寒いし消せば暑い!

そこで、長袖を腕まくりして、クーラーの温度を28~29度に設定しています。

すると、上半身は快適だけど下半身が冷えてくる。

もう! どうすればいいんだヨ~! この中途半端な季節よ 早く過ぎて~~ッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

術後6ヶ月の検診日

今日は、変形性股関節症手術(RAO術)から6ヶ月の検診日でした。

やはりダメだったな~。松葉杖を外す許可。

松葉1本にすることになりました。

筋肉は付いてきているという事だけれど、術脚だけで立つことはまだ出来ない。

今日は松葉杖を返すかもしれないと思って、自前のT杖を持って行ってたのに・・・。

病院で会った闘病仲間には 「な~んや、それ!」 突っ込まれた。

先日買ったパワーストーンを着けて行けばよかった!

とにかく訓練するしかないとの事。

次回の検診は2ヵ月後! それまでは松葉杖生活なのかな~。

リハビリメニューのそれぞれの回数を増やしてみることにしよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

変形性股関節症、術後6ヶ月!

RAO術をして、6ヶ月になりました。

今だに松葉杖! 時々1本にしてみたりしていますが、ついつい2本で歩いてしまう。

予定では、松葉杖から1本杖になって術後6ヶ月の頃には杖は外せるはず! だったのに・・・。

入院中の回復が順調で、退院してからひと月間のリハビリをサボりがちだったのが、いけなかったな~。 筋肉が付くまでのリハビリは、重要です。(実感!)

明日は、検診日!

跛行になるけど、杖なしでも歩けない事はない。先生が言うには 「脚1本で立っていられるようじゃないと、杖は外せない。」 との事。 それは自身ないな~。 

明日、何て言われるかわからないけれど、一応 松葉杖は病院に返すつもりで、

約4ヶ月もの間、私の体を支えてくれた松葉杖に 「感謝!」 です。

100_0088

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

パワーストーン

ここのところ、ちょっと落ち込みぎみ! でした。

占いとか神頼みとかあまり信じないけれど、最近 素敵なパワーストーンのネックレスが目についた。アクセサリー類もいつの頃からか着けなくなっていたし興味もなかったのに、そのネックレスはひと目惚れ! 落ち込みぎみの心が石に付け込まれた? 石にパワーなんかあるの? でもとても手を出せるお値段ではなかったので、見るだけ! 縁があればいつか手に入るでしょう。

ところが昨日、お手頃価格でアクセサリーとしても重宝しそうなパワーストーンを見てしまった! ちょっと迷ったあげく、自分への誕生日プレゼントとして買いました。(今日は私の誕生日、祝う年でもないけれど)

そしたら、イケメンの男の子からお誕生日メールがきたり、うれしく思える出来事がいくつか起こった!

まさかパワーストーン効果?

何の効果にしろ、落ち込み気分は無くなったみたい。

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »