« せっぱ詰まってきました | トップページ | 今どきの高校生? »

2006年11月16日 (木)

「かつめし」憎し!

ここのところ体重の変化がなくて、停滞期か? と思っていたところ・・・。

なんと 一日にして、1キロ増えた!

昨日のランチ、あ~後悔!

大食漢の友人に誘われ、ご馳走してくれると言うので同じものを食べてしまった。 

それは、「かつめし」 !

ここ関西でもこのあたりが発祥のご当地メニューだそうな・・・。

昔から普通に知っていたメニューだから、このあたりだけのメニューだとは知らなかったんです。 何年か前にテレビのグルメ番組で「かつめしを広める会?」というのを見て知りました。

お皿に盛った白ご飯の上にポーク or ビーフのカツがのって、和風のデミグラスソースが掛かって、キャベツが添えてある。って感じなのがこのあたりで言う「かつめし」です。

フライ物であるうえに、カロリーの高そ~なソース! そこの店のは特に野菜が少なかった。

最初、その大食漢の友人は臨時収入があったから と言って 「もっと高いものにし~」 とか言っちゃってカロリーも高そうなものを進めた! 私がダイエットしていることを知っていて、友人自身もダイエットしないといけない体なのに・・・。

ぎりぎりの妥協をしての「かつめし」でした。

それともうひとつ体重が増えてしまった原因だと思うことが・・・。

毎日やっていたリハビリを 2~3日に一度になっているのです。

仕事の忙しさ?もあるけれど、この前ヤボ用で理学療法士の先生に連絡をとった時に

「力はあまり付け過ぎずにほどほどにやってください」

と返事があって 「どういうこと?」 って思いながら、その言葉通り?にほどほどになっているんです。

もうすぐ忘年会シーズンだから、まだ体重が増えるかも。

せめて増えた分を戻さないと?!?

まだまだだけど、長い時間をかけてせっかくここまでになったのに~!

|

« せっぱ詰まってきました | トップページ | 今どきの高校生? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/4216762

この記事へのトラックバック一覧です: 「かつめし」憎し!:

« せっぱ詰まってきました | トップページ | 今どきの高校生? »