« 今どきの高校生? | トップページ | 今週のお花 »

2006年11月23日 (木)

花梨第2弾!

以前に <花梨って何にするの?> で書いたジュースに続き?、今日はジャムに挑戦してみました。

お酒の飲めない私には、やっぱりジャムが一番食べやすい方法かな~。

レシピは「Sweet kitchen」というブログを参考にさせて頂きました。

去年、全くの自己流で作ったものとはぜんぜん違うものになりました。

横着者の私は、圧力鍋で材料もだいたいの目分量でやっちゃいましたが、花梨の香りも残って まあまあの出来? だと思います。

少なくとも去年のものよりは、ずいぶんと美味しい!

ただ、出来上がりのジャムの色が「Sweet kitchen」にのせていらっしゃる写真とは、かなり違うのですけど・・・。

100_0091   まあ、自分が美味しかったらいいっか。

  自己満足! 

  

どうせ作るのなら’一気に作っちゃえ~’っと花梨10個を処理した為、指の付け根部分に包丁による水ぶくれが・・・。

花梨って、とっても硬いのでした。

 

|

« 今どきの高校生? | トップページ | 今週のお花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、Sweet Kitchenのゆちままです。私のレシピを参考にしてくださって光栄です!とてもきれいな色に仕上がっていますね。本当にかりんって硬くて、手が痛くなりますよね。これからも宜しくお願い致します。

投稿: ゆちまま | 2006年11月24日 (金) 20時58分

ゆちままさま
コメントありがとうございます。
レモンを入れすぎ?なのか、ちょっと酸味が強いのですが、紅茶にとても合います。
これを生かして次はもっといいのが出来そうです。

投稿: かほごん | 2006年11月25日 (土) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/4292543

この記事へのトラックバック一覧です: 花梨第2弾!:

« 今どきの高校生? | トップページ | 今週のお花 »