« お花のお稽古再開 | トップページ | 傷が癒えてきました。 »

2006年11月 8日 (水)

花梨って何にするの?

うちの駐車場の一角に小さな家庭果樹園があって、狭いスペースに 柿、みかん、きんかん、サクランボ、そして 花梨 が植えてあります。

みかんは年によって、たくさん生ったり生らなかったり・・・。(今年は不作)

サクランボは実が生り出して2、3年で、年5~6個というところ。

その他は毎年順調に実が生るけれど、何の為にあるのかわからないのが、きんかんと花梨!

きんかんはジャムにしたりして、無理やり食べる。

でも 花梨 !

何年か前までは、母が花梨酒にしていたけれど、うちではお酒の飲める体質なのは、母だけ!

ジャムにしてもおいしくなく、ここ最近では、キッチンの芳香剤となっている。

でっ! 今年は ジューサーを買ったので、ジュースにしてみました。

とてもとても飲めたものじゃ~ない!

渋みが口じゅうからのどまで広がって、ひと口飲んだだけなのに、あとあとまで花梨の香りが・・・。口臭除去の効果はあるかも?

お酒以外に 花梨 って、何にするの?

家庭で食べる方法はあるの?

花梨が植えてある場所には、以前キウイがあって何故花梨になってしまったのかは、わかりませんが、私はキウイの方がよかったな~。ただ、そのキウイはすご~く酸っぱかった!

-----

<追記> (11月9日)

栄養とか体の事に専門知識のある友人が、生のかりんを食べると中毒を起こしたり下痢になる場合がある と教えてくれました。

|

« お花のお稽古再開 | トップページ | 傷が癒えてきました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/4118083

この記事へのトラックバック一覧です: 花梨って何にするの?:

« お花のお稽古再開 | トップページ | 傷が癒えてきました。 »