« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

2006年を振り返って

2006年も、あとわずか。

今年は’試練の年’でした。

変形性股関節症の痛みに耐えかねて受けた手術(RAO術)。

術後の筋力回復が予定よりもずいぶんと長引いていること。

現在の軸脚である左脚が痛みだしたこと。

いとしい我が子のような猫が亡くなったこと。

私にとっては、大きな試練でした。 

今まで のほほ~ん と生きてきて、いろいろと考えさせられる年でした。

家族や 周りの人々に感謝します!

そして何よりも私に勇気と元気をくれたのは、このブログです。

闘病記録を残そうと思って始めたブログでしたが、同じ病気の方と知り合えたり 励ましていただいたりして、変形性股関節症のことじゃなくても 前向きになれました。

<モン・クールかほ>を見てくださっている方、コメントくださる方へ、

本当にありがとうございます! 来年も、よろしくお願いします!

皆様にとって(私も) 新しい年が、良い年になりますように!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

お湯の温度は40度!

またまた、我が 頑固親父 のこと!

昨日 お風呂に入って、まずは かけ湯をして・・・。

「あっつ~~~!」

冷えた足先が ピリピリ したわ~。

温度を見ると 42度! 

いつもは温度を41度に設定していて、それでも長湯の私には熱いから湯船に入る時に40度に変えるんです。

「年寄りには、熱いお風呂はあかん!」 といつも言っているのに、聞く耳もたず。

「草薙クンも <僕の歩く道> で ”お湯の温度は39度” って言ってるでしょうが~」

39度はさすがに今の時期にはぬるいヨ。

- P.S. -

昨日の左脚の痛みは、今日は大丈夫です!

ご心配をおかけしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

脚、痛いで~す!

大掃除、終わりました~。

ほとんど、父がしましたけど・・・。

キッチンの油汚れに、テレビショッピングでよくやっている、「洗剤革○」 を使ってみました。

あの気持ちがいいほど汚れが落ちるのを、すご~く 期待していたのに・・・。

ぜ~んぜ~ん でした。 結局、ゴシゴシと力作業です。

今、左側(手術しいていない方)の股関節が、痛~~い!

近頃、ちょっと長い間立っていたり歩いたりしたら、痛むようになってきたような・・・。

明日は また痛み止めを飲むことになりそう?

早く左脚の負担を軽くしてあげなくちゃ!

迎春用のお花も生けました。

100_0099  玄関用の盛花

  ・若松、千両、葉牡丹、

   シンビジューム、雲竜柳(金色染め)

101_0101_1  

 床の間用のお生花

  ・若松

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

景気回復?!?

最近、全く知らないところからのお仕事の依頼があるのです。

今、私は2社からのお仕事をメインとしています。

1社は独立前からお世話になっている会社で、プラント関係でひとつの仕事がわりと長期になります。 もう1社の方は単発のお仕事なので長期のお仕事の間に挟むことができます。でも、タイミングが合わずに請けられないことも多いんです。

もう増やせません。

今年の春から夏頃 暇で、同じ独立しているお仲間が 「仕事先の新規開拓をしよう」 とか言ってきたけれど、夏頃に暇だったのは私にとっては好都合でした。

退院して、生活に慣れることの方が大変! 頭も鈍っていたし・・・。

秋からは大きなお仕事もあったし、この先も決まっているらしい。 らしい とは悠長だけど今のお仕事は1月末で終わり、次は別のグループの新たなプラントのお仕事を予定しているから と聞いているだけ・・・。

何年か前から 景気は回復している と言われていたけれど、そんな実感は全くなかった!

フリーランスの私のところまでお仕事の依頼があるほど、忙しいところがあるの?

年末だから? それとも 景気回復??? 

だったら、うれしいけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

大掃除?しよっと!

昨日、お仕事用の機器入れ替えをしたので、お仕事関連のデータ整理をしてしまおう! と、まずは 書類から・・・。

これがなかなか時間がかかってしまいました。

必要なものの整理はできたけど、廃棄分がまだ 山ほど・・・。 シュレッダーが熱くなって何度もストップ!

普段、まめにやっていればいいんだろうけれど、私は何事も溜めておいて一気にやるタイプなのです。

PCデータは機器入れ替えの前に少し整理していたので、シュレッダーがストップしている間にすぐ完了!

あとは床掃除。シュレッダー屑が飛ぶから、それが終わらないと出来ない~?

仕事部屋のお掃除が済んだら、家の大掃除!

こっちの方が、ゾっ とする。

今年は、いろいろと?不自由だったため、ほとんどほったらかし!

31日までに終わるのかなぁ~???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

クリスマスだわ~

クリスマスイブ!

ここ何年かは実感なし! 今年も、お仕事ざんまいだわ~。

明日(25日)、お仕事用の機器類を入れ替えるために、今日で一応のお仕事納めにしようと、今まで頑張っていました。

データは朝送ることにして、なんとか完了!

午前中にお掃除もしとかなくちゃ。コピー機の裏側にホコリが・・・。

機器入れ替えのついでに、大掃除もできてしまう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

目がお疲れ!

なんか今頃の時期になると、目の調子が悪くなるのです。

去年の今頃は、お仕事にも影響があるので眼科に行ったのですが、そこで診断されたのは、なんと 老眼 !

え~~~っ! ショック!

人より早い?けど、目を使う仕事だから、 と言われました~。

私のお仕事は、パソコンの画面上での作業です。資料に目を移せばちっちゃ~い字が読めない~。

早速、眼科で処方されたメガネ(老眼鏡)を作りました。

でも、結局そのメガネをかけても見えるようにはならなかった!

ちっちゃい字は いつの間にか読めるようになっていました。

で、また今年も・・・。

試しに去年のメガネをかけたら、 少し 見えるんです!

あ~っ、やはり老眼だったのか~。 悲し・・・。

疲れ目もあると思う。(自分へのなぐさめ)

もともと少し近眼で少し乱視、去年の今頃は3月の入院が決まっていたので、めいっぱいお仕事を受けていたし、今年は夏と秋にゆっくりし過ぎたツケが11月にきて大忙しでした。今もちょっと引きずってます。

疲れ目も、目のピント調節が効かなくなっているって事だから、結局は老眼です。

素直に受け入れましょ。

あっ! 「安心」 に老眼が良くなる絵?が、あった。

試してみようかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

メジャーな病気ではなかった!

日曜日に関西では読売テレビ(日テレ系)で 「たかじんのそこまで言って委員会」 という番組があって、評論家とか芸能人とかいろんなジャンルの方が、時事問題等 権力がある人を ズバズバ切ってくれる。 ’ピー’が入る事も多いけど、とても気持ちがいいです!

それを見てて、<メジャーな病気?> で書いた番組の事を愚痴りたくなりました。

あの番組の「変形性股関節症」は、患者の私には何の役にも立たなかった。

ただ人工股関節手術の最先端?のひとつの例を紹介していただけでした。

世間の人にも、変形性股関節症という病気を あの説明じゃ 伝わらない!

やはり、メジャーな病気ではなかったです。

発症した人にしか、この辛さはわからない!

うちにはパーキンソン病の母がいるから、私の痛みとか辛さはあまり口にできません。

番組に出ていた患者さんがマジックハンドを使っているのを見て、母が「かほごんと一緒やな」なんて言って見ていましたが、家族も、わかっていないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

大忙し?の予定が・・・

今日はいろいろと行事が重なって、昨日 目覚ましを(2個)セットして寝たんですが・・・。

寝坊! 

お昼まえに友人からの電話で起きた。

あら~っ 今 何時?

ランチのお誘いだったのに、寝ぼけとあせりで 頭の回転がついていかなくて断っちゃった!

朝は皮膚科に行く予定で 土曜日の診察は午前中だけで、すごく混むから早く行こうと思っていたのに、 間に合わず・・。

結局 ランチ、行けてたな。(ごめんなさい)

午後は、お花のお稽古!

100_0095  クリスマスバージョン第2弾!

  ・ゴールドクレスト(根付き)

  ・ポインセチア(根付き)

  ・スプレーカーネーション

  ・石化柳(着色)

クリスマスツリーに見立てた創作花態です。

根っこが付いているものは、後で鉢植えにして楽しめるように!という先生の配慮でした。

でも、ポインセチアを育てるのは難しいです。過去に一度失敗しました。

夜は、忘年会!

学生時代からの友人とのお食事。

春から海外赴任している友人が一時帰国していて、その苦労?話で盛り上がり・・・。

ヨーロッパなのに生活となると、文化の違いが すご~く あるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

メジャーな病気???

明日、フジテレビで医療の特集番組があって、「変形性股関節症」の事が取り上げられるようです。

予告編をチラっと見ましたが、変形性股関節症は年配の女性に多い病気とか・・・。

なんか・・やな感じ~!

私もその部類?発症したのは30代!若いつもりなのに。

テレビで取り上げられるなんて、そんなメジャーな病気だったの?

私の廻りに この病気の人はいないし、自分が発症するまでは聞いた事もなかった病気です。

先生は、臼蓋形成不全でも 発症しないで 一生 気づかずに過ごす人もいるとか・・・。

何が違うの? 体重か~。

その昔、私は某デパートにお勤めしていて、当時はバブル絶頂期で すご~く忙しくて 毎日立ち回っていました。それも今よりず~っと スリムだったので、ハイヒール! 脚は酷使していました。今じゃ、とてもとても・・・。

発症したのは太ってから!

でも今となっては原因を考えても仕方ない。

今の脚を大事にしていかなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

新庄さ~ん!

今、ブログを見ながらB・G・M代わりにテレビのショッピング専門チャンネルをつけているのですが、

最近引退した某スポーツ選手デザインのブレスレットをやっていて、何気な~く見ていたら、

「ええ~~~!」 思わず目を向いた。

お値段が・・・、 お高いヨ。 (デザインは素敵)

プレミアム付きだけど、ファン以外にあのお値段で売れるの?

でも、ぞくぞくと売れている様子?

どれだけ稼ぐねん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

昨日のツケがきた!

昨日から左脚の痛みが続いていて、今日は久々に痛み止めを飲みました。

ジッとしていると大丈夫だけど動くと痛い!

お風呂上りに左側だけ、あの’股関節ほぐし’をやってみました。

夜になって痛みはなくなったけれど、左わき腹の筋肉がすご~く張った感じ!

今頃になって昨日の筋肉痛が・・・?

年をとると筋肉痛は遅れてやってくるって言うからな~。

あ~っ やだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

「忘年会」第1弾!

今日の忘年会は、同じ時期に入院していた患者さん達の集まりでした。

前回は退院後 初の夏に飲み会がありましたが、その時よりみんな元気になっていて良かった!

今だ杖を使っているのは、私だけ! でも、前回は両松葉だったから少しは進歩、してるよね。

ちょっと早めに行って、デパートでショッピング!

変形性股関節症を発症してからは、必要に迫られないとわざわざショッピングなんてしなくなっていたから、この際にいろいろと・・・とか思って。

なぜか、脚を悪くしてから’靴’がほしくなるのです。店員さんには、いつも松葉杖をついているから遠慮がちになってしまうけれど、おしゃれ?な靴が履きたくなる!ブーツは脱ぎ履きが面倒なので、今は無理だけど・・。

今日も靴売り場を物色して、目に留まった靴が・・・。でもサイズ切れ! 仕方ない、色違いを買ってしまいました。

それと、変股症仲間さん達のブログに書かれていた「安心」という雑誌を買いました。

まだ、股関節特集をチラっと見ただけでじっくりと読んではいないけれど、術後のリハビリ中の私にはあまり・・・。あんな股関節運動は出来ないよ。手術をしていない脚の方にはいいのかな~。筋肉ほぐしは今からでも出来そうかな? 今じゃ、手術した右脚よりも左脚の方が リハビリも辛い!

今日も、雨が降って床を気にしながらの片松葉でデパートをうろうろし過ぎて、ちょっと左脚が痛い! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

松葉杖生活は続くヨ!

今日は、変形性股関節症の検診日でした。

術後8ヶ月、まだ術脚だけでは立っていられない! 

前回の検診よりは少し筋力がついて?長く立つことは出来るのですが、

先生が 「まだ杖をはずすのは無理だな~。」

自分でもまだ無理かな~と思っていました。

杖なしで歩くと、普通に歩こうと意識していても跛行になってしまうのです。

ところが杖を使えばちゃんと歩けるんですよね~。

今、松葉杖をはずして跛行のクセがついてもイヤだし・・・。

先日、理学療法士の先生に「力は付け過ぎずにほどほどに・・」と言われたことを話すと

先生は 「訓練するしかないから、どんどんしなさい。・・・・・水泳するかぁ~?」

 『えぇ~~~ッ!』

今の体形じゃあ水着は着れないよ~!

家でのリハビリ頑張ります!

過去のカルテを見て先生が 「術後6ヶ月で杖なしの予定やったのになぁ~」

ちょっとプレッシャー。 私もそう思っていましたよ!

それと、脚の長さをそろえる為に骨盤から骨を取って臼蓋に埋めたのが・・・1cm程短くなって・・・。でも股関節の隙間はちゃんと出来ているから! とのこと。

離床したての頃にトイレで便器に尾てい骨を強打したのがいけなかったのかな~?(この事は先生には話していませんが。)

次回の検診は、術後1年となる来年3月末!

それまでは松葉杖(片)なのか?

-P.S.-

前々回に書いた体重計の<’適正’マーク>はやっぱり、2日間のまぼろしに~~~!

不規則な生活のせいで痩せても、いつもの生活に戻ればすぐ、リバウンド!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

なにやら空が騒々しい

最近になって、気づいた事!

上空がうるさ~い!

神戸空港に発着する飛行機のせいでした。

開港してすぐの頃に入院して退院してからもしばらく気づかなかったのが、秋の初め頃になってようやく気づきました。

騒音と言えるほどではないけれど、テレビドラマなんかのシリアスな場面の小さな声が聞き取れないときがある。

日によっても時間によっても聞こえ方が違って、ある時なんかは 「地震?」 と思って、天井の照明器具を見つめてしまいました。照明器具が揺れていれば地震!。阪神淡路大震災の時の記憶がよみがえってきて、「ドキッ!」 っとします。

空港からも震源地からもかなり離れている?この地域にいる私でさえ思うことなのに、もっと近くに住む人は大丈夫なのでしょうか。

高層マンションではどう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

’肥満’から’適正’???

今日計った体重が・・・!!!

なんと!体重計に’適正’のマークが・・・!

今の体重計で初めて’適正’マークを見たのは、今年7月!

それまでは’肥満’マークしか見たことなかったのです。

体重は今よりあったけれど体脂肪が急に落ちた時期があり、2日間だけ適正マークを見ました。

今日はそれ以来の’適正’マーク!

「かつめし」分 はすぐ戻ったけど、体重はすごく減っているわけじゃなく、今回も体脂肪が減っていました。

ここのところ、睡眠時間が少なくて不規則な生活・・そのせいだな~。

来週あたりから忘年会が始まるし、いつまでもつのかな~

 ’適正’マーク!

体脂肪なんて一日で2%くらいは減ったり増えたりするんです。わ・た・し・は!

でも、これからの季節はいいわぁ~!

鍋料理でカロリー減らせそう? だし、お手軽だし!

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »