« なにやら空が騒々しい | トップページ | 「忘年会」第1弾! »

2006年12月 6日 (水)

松葉杖生活は続くヨ!

今日は、変形性股関節症の検診日でした。

術後8ヶ月、まだ術脚だけでは立っていられない! 

前回の検診よりは少し筋力がついて?長く立つことは出来るのですが、

先生が 「まだ杖をはずすのは無理だな~。」

自分でもまだ無理かな~と思っていました。

杖なしで歩くと、普通に歩こうと意識していても跛行になってしまうのです。

ところが杖を使えばちゃんと歩けるんですよね~。

今、松葉杖をはずして跛行のクセがついてもイヤだし・・・。

先日、理学療法士の先生に「力は付け過ぎずにほどほどに・・」と言われたことを話すと

先生は 「訓練するしかないから、どんどんしなさい。・・・・・水泳するかぁ~?」

 『えぇ~~~ッ!』

今の体形じゃあ水着は着れないよ~!

家でのリハビリ頑張ります!

過去のカルテを見て先生が 「術後6ヶ月で杖なしの予定やったのになぁ~」

ちょっとプレッシャー。 私もそう思っていましたよ!

それと、脚の長さをそろえる為に骨盤から骨を取って臼蓋に埋めたのが・・・1cm程短くなって・・・。でも股関節の隙間はちゃんと出来ているから! とのこと。

離床したての頃にトイレで便器に尾てい骨を強打したのがいけなかったのかな~?(この事は先生には話していませんが。)

次回の検診は、術後1年となる来年3月末!

それまでは松葉杖(片)なのか?

-P.S.-

前々回に書いた体重計の<’適正’マーク>はやっぱり、2日間のまぼろしに~~~!

不規則な生活のせいで痩せても、いつもの生活に戻ればすぐ、リバウンド!

|

« なにやら空が騒々しい | トップページ | 「忘年会」第1弾! »

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/4447519

この記事へのトラックバック一覧です: 松葉杖生活は続くヨ!:

« なにやら空が騒々しい | トップページ | 「忘年会」第1弾! »