« 新しい年! | トップページ | 体重ふえました »

2007年1月 2日 (火)

お正月

お正月といっても、普段の生活とあまり変わらない。

食事がお節料理とお雑煮になるくらい?

うちのお雑煮は、白味噌仕立てで具は細めの大根と人参を輪切りにしたものと焼いていない丸餅。 関西のお雑煮は簡単です。 2日の朝には、とろろ(山いもをすってだし汁でのばしたもの)をご飯にかけて食べます。 夜は鍋料理か すき焼き、今年はカニすきです。 3日にはもう普通の料理とお節の残りです。近くのスーパーが年中無休の24時間営業で、便利になりました。

両親の実家はどちらも市内にあって、帰省する田舎もありません。

でも、人と会う機会は普段よりは多くて、今年はそこで必ず言われるのが 

「スキーで、骨折したん?」 です。

世間の人に変形性股関節症のことをわかってもらえるように、うまく説明できればいいんですけど、なかなか・・・。 何て言ったらいいのか・・・。

結局 「骨折じゃないけど、脚の手術をしたんです」 って、えらく簡単なお答えで済ましてしまいます。

私自身 変股症のことを理解したのは、先生に説明してもらって ネットでも調べて からでした。

人に説明するのは、難しいです!

|

« 新しい年! | トップページ | 体重ふえました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

おまちゃもやっと、のんびりしたお正月
味わっていますよ~。かほちゃんちのお雑煮は
白みそ仕立てなんだね~うちは醤油仕立てで
鶏肉、ゴボウ、大根、にんじん、かまぼこ
三つ葉など、具だくさんです。
そうそう、脚に限界が来て仕事辞めてから
なんで辞めたの?脚はどうしたの?治るんでしょ?って
聞かれるたび、説明するのが面倒だよ。
もう最近は説明してません~爆。

投稿: おまちゃ | 2007年1月 3日 (水) 14時53分

おまちゃさんへ
他の地方のお雑煮って、お正月にその地にいないと食べられないから、関西以外のお雑煮はあまり食べた事がないんです。
昔、スキーで信州に行った時、醤油仕立てで具だくさんのお雑煮だったような・・・。

投稿: かほごん | 2007年1月 3日 (水) 18時55分

白味噌じたてのお雑煮、おいしそう!関東のお雑煮は、醤油仕立てで具だくさん、おまちゃさんの所(北海道)と同じなのかしらね。お餅も四角い(我が家は)焼きもちをお雑煮に入れています。

「スキーで骨折?」この時期だと、そう思われるのでしょうけれど、この質問、ホント困りますよね。私も「交通事故?」って聞かれたりすること多くて、どう答えようかと困ります。

初めてのぞみ会の集まりに参加したの東京でしたけれど、片杖を着いている人は勿論、両杖、両松葉杖、そういう人たちが演奏会場なみにぞろぞろ(たくましく)歩いて集まる様は壮観(?)ともおもうぐらいでした。

参加する人は元気に外出できる人だと思うので、お家でひっそり悩んでいる人もいれたら、本当に大勢の変形股関節症の人がいるのだと思ったりしました。こうしてブログで繋がったり、共感分かち合えたりできるって嬉しいことですね。‥ということで、これからもよろしく御願いします!

投稿: ラベンダー | 2007年1月 4日 (木) 21時25分

ラベンダーさんへ
ご訪問ありがとうございます!
ブログを始めたおかげで、お知り合いになれてうれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いします!
私もコメント書いたりするの苦手で、うまく伝わるかな?とか思って遠慮してしまったり後悔したりします。

投稿: かほごん | 2007年1月 4日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/4763635

この記事へのトラックバック一覧です: お正月:

« 新しい年! | トップページ | 体重ふえました »