« がっかり! | トップページ | 今週のお花 »

2007年1月25日 (木)

階段上れた!

最近 少~し、松葉杖を外して歩く練習をしています。

と言っても 部屋の中を2~3mくらいですけど・・・。

痛みはないけど、おしりの筋肉が ズシ~ン? (表現する言葉が見つからない)

ちょっと早足だと跛行にならずに歩ける。

でも 二・三歩目になると なぜか 上半身が右に傾いてくる。

まだまだ長距離は無理ですね。

おしり上げも 上がるまではいかないけれど、右側に少し力が入るようになってきました。

やはり、筋力不足の原因は おしりの筋肉 だと・・・。 

今日は、階段の上り下りに足を左右交互にすることに挑戦してみました。(片松葉で)

お仕事で行った会社が、階段しかなくて工場の2階なもんだから、すご~く長い!でも、段差が低いから、左に松葉杖、右は手すりを持って できました~。 

                       

これが普通の段差だと、階段の上り下りだけでどれだけの時間がかかったことか。

交互に上り下りできる方法はあるのかな~。

普通の段差の階段は 松葉杖だと一段ずつしか上り下りできないですよね。

今度の検診(3月末)までには杖なしで歩けるようになってやる~!

                              

             にほんブログ村 病気ブログへ        

    

ブログを かわい~く したくて いろいろやってみました。

ココログには gooブログのような絵文字とかの機能がないんです。

gooはコメントでも絵文字が使えていいな~ って。

ちょっと手間はかかるけど、なんとか絵文字を入れることが出来ました。

                        

|

« がっかり! | トップページ | 今週のお花 »

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

少しづつでも、前進して何よりです。
何故かこちらも力が入ってしまいます。
ガンガレー!!!

投稿: 事務所の片付けがなかなか終わらないうぷネン | 2007年1月26日 (金) 04時15分

やったぁ~。かほちゃんすごいすごい~。
回復してるんだね~。がんばったね。
三月の検診に向けての気合を感じるよ~。
画像入れたんだね。
かわいいよ~。なんだか気持ちも
明るくなるね~。おぉ~文字も
色が変わった~。

投稿: おまちゃ | 2007年1月26日 (金) 13時12分

うぷネンさんへ
最近は更新ないし、忙しいんだろな~。
ぼちぼち、がんばってくださいネ。

投稿: かほごん | 2007年1月26日 (金) 13時48分

おまちゃさんへ
おまちゃさんのブログに写真とか絵が、いっぱい入ってて、かわいいでしょ。私もマネしてみました。ココログの絵文字のことを調べるのに、すごく時間かかってしまいました。で結局、ココログには絵文字機能はないと・・・。(悲)
春だし、ブログも明るく?
関西はこのところ、3月下旬の気温です。

投稿: かほごん | 2007年1月26日 (金) 14時03分

かわいいブログになりましたね♪

歩く練習 トレーニング 階段の上り下り。
見習って 私もいろいろがんばりま~す。

調子の悪い時 階段はきついです。
それと 重い荷物が有る時。

投稿: すきむ | 2007年1月28日 (日) 17時17分

すきむさんへ
杖を使って階段を一段ずつ上り下りするのって、足元しか見てないから、目が遠近感なくして倒れそうになります。
昨日、普通の階段に挑戦して、松葉杖を遠くに着ける幅があれば、交互に上り下りできました。
今は 杖で大分 助けられていますけど、杖なしになれば、階段はきついだろうな~。
手術前の記憶が・・・。
特に下りがきついですよね。

投稿: かほごん | 2007年1月28日 (日) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/5077623

この記事へのトラックバック一覧です: 階段上れた!:

« がっかり! | トップページ | 今週のお花 »