« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

「ドリームガールズ」

今日 「ドリームガールズ」  を見ました。

よくあるサクセスストーリーですけど、すごく素直に見れた楽しい映画でした。

ミュージカルで1960~70年代風?のソウル音楽が素敵!

映画館の ド迫力サウンドが、堪らない~!

主役のグループが実際にいた スリーディグリース っていうグループのイメージがしました。

ジェイムスブラウンもどき とか ジャクソン5もどき が出てきたり・・・。

その昔、スリーディグリースの「天使のささやき」を聴いてすごく好きになったんです。

当時私は小学生か中学生?! それが洋楽に興味を持った初めだと思う。

同じころ スタイリスティックス も好きでした。

洋楽のレコード (当時はCDなんてない)を買ってまで聴くっていう こまっしゃくれた?子じゃなくて・・、初めてレコードを買ったのは フィンガー5 だったかな~? 年がバレる。

大人になってから スリーディグリースとスタイリスティックスが聴きたくなって、あちこち探してもらって、CD を買ったんです。

今でも時々聴いたりします。

スタイリスティックスは、キムタクのCMで流れてますね。

なつかしい~!

D1000001  

   我が家の 桜  

  満開になっていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

春を見つけました

 今週のお稽古のお花です。

101_0124   瓶花(投げ入れ)

   ・小手毬

   ・シンビジューム

シンビジュームのお花 ひとつひとつが大きくて豪華です。

 

小さな春を見つけました。101_0121_1

我が家の桜が開花していました。

染井吉野ではなくて、サクランボの花です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

関西ネタ3連発!

  花粉症

今年はもう、やってきました!

去年は全く大丈夫だったのに、今 眼にきてます。

小さくて つぶらな?瞳 なのですが・・・、花粉が侵入してくるんですよね~。

今日はお天気が良くて、冬物の衣類で手洗い出来る物を何枚か洗って 外に干したんです。

そのわずか何分かの間に花粉を浴びて、顔中 かゆ~い感じです。

 

 

 ムーディ勝山

最近 ちょっと はまってます!

お笑い芸人さんで 「右から左へ・・・」 の歌を歌っている人です。

もう 大爆笑~!

まだ関西ローカルみたいですけど、きっと全国っ区になるはず?

この前 初めて「上から下へ・・・」と「後頭部に違和感が・・・」の歌も聞いたけど、これまた 大爆笑!

関西以外の皆様 「ムーディ勝山」 全国っ区になるまで 記憶の隅っこに置いておいてください。 (ちなみに、私の身内でも知り合いでもないですよ)

 

 ひな祭り

一般的には 3月3日で、その日の内に雛人形を片づけなければ 「お嫁に行き遅れる」って言いますよね。

私のところは旧暦で 3月3日前後に雛人形を飾って、4月3日に片づけるという’しきたり’でした。

今はこの地域でも 3月3日に片づけるようですが・・・、家はもう20年くらい お雛様 飾っていないです。

嫁に行っていないのは、そのせい~?

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

復活~!

急ぎのお仕事が終わって、少し ゆっくり しています。

今のうちに雑用を済ませておこうと思って、確定申告書を書きました。

節税に関しては無頓着で下手なのですが、去年は、入院とか?でお休みしていた期間が長かったから、所得税が すご~く 少ない! (喜んでいいのか、悲しむべきか・・・)

 

変形性股関節症の手術(RAO)をしてから、和式トイレを避けていました。

何か 出来そうな感じはしていたんですが・・・、

日曜日にお出かけしたところに洋式トイレが無くって、仕方なく和式トイレに挑戦してみたら、すごく簡単に出来たのです 

立ち上がるときに持つところが無いと まだちょっと不安。

後になって身障者用のトイレがあるとわかりましたが、和式に挑戦できて良かった!

これからは、心配なくお出かけできます。

にほんブログ村 病気ブログへ

先週のお稽古のお花を今日、家に生けました。

一番 好きな花態で、景色生けです。

101_0120   野辺の景

   ・桃 ・小手毬 ・菜の花 

   ・ぜんまい ・スターチス

菜の花の伸びるのが早くて、お稽古の時より3cmくらい伸びてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ミーゴは練習したかったみたい(BlogPet)

ミーゴは練習したかったみたい。
ここに練習する?
かほはここまで部屋へ練習したいです。
ここまでかほとここへかほと松葉杖とか練習すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

どうにか間に合った!

今日提出予定のお仕事、何とか先ほど送れました。

久しぶりの徹夜、あ~疲れた!

少し眠りたいところだけど、今晩の「ハケンの品格」を見なきゃ。

今から寝たら きっと爆睡してしまいそうだわ~。

先々週も 同じパターンで ドラマの肝心なところを見逃してしまいました。

実際には絶対に居そうもない主人公。 な~んかスッキリするんですよね。

大泉洋さんの演じている社員の人をいじめる?ところが・・・。

派遣とはちょっと違うけど、フリーランスの身としては取引先には ズカズカ 思っている事を言えないです。

幸いにも今のところ取引先には、不満はないし、文句はないです。

こちらがお世話になっている側なのに、いろいろと心使い いただいています。

今日も朝早くに宅配便の人がきて、取引先から’書類’と書いてある荷物が届いて、

あわてて開けたら、社内旅行のお土産!

毎年贈ってくださるのですけど、私からは何も贈ったことがないから、恐縮しています。

たまにはお菓子でも持って行くべきかな~。

我が家の梅の木に花がつきました。

父による剪定でちょっと痛々しいですが、花は けなげでかわいい。

101_0117

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

気合だ~ッ!

今日は雨が降ったけれど、とても暖かい日でした。

人によっては雨が降ると関節とか手術の傷跡の具合が悪くなることがあるそうですが、今の所 私にはないみたいです。

 

ここ1週間くらいリハビリをさぼってしまいました。

いつもはお風呂の後、寝る前にベッド上で筋トレしています。

この1週間はお風呂の後に お仕事したりブログを見たりして、寝る時には脚が冷え切っていて・・・。

ベッドに入って布団をかぶっていても出来る、おしり上げだけ?だったのです。

昨日は久しぶりにフルメニュー?の筋トレをして、意外とすんなり出来て ホッ!っとしました。

心なしか今日はすいすいと脚が動く 

 

ダイエット 

2~3ヶ月続く長~い停滞期なのか、ここが限界なのか

増えてしまった分はすぐ戻るもののそれ以上には減らない~

最近はよく甘いものに手が・・・。

去年6月から 5~6kgは減ったけれど洋服のサイズは変わらないし~

春に向けてまた頑張ってみようかな~

 

どうなるかわからないけど、ブログに  すると続けられそうな・・・

   にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

今週のお花

 今週のお稽古のお花です。

     心粧華(想い花)   

101_0116 ・スカビオサ 

 ・スイトピー

 ・花麦

麦を見ると思い出す・・・。

猫がいた頃、麦が生けてあると 麦の葉っぱを全部食べてしまうのです。

気がつけば、麦だけ花器の外に散らばっていたりして・・・。 

 

ココログ障害で、またコメント欄が開かなくなっているようです。

よければ、メッセージボードのほうにお願いします。 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

節分

 関西では節分に、その年の恵方に向かって 無言で 恵方巻きを切らずに丸かじりで食べます。

恵方巻きは 巻き寿司のことで、今年の恵方は 北北西 だそうです。

どうゆう意味があるのかは知りません。

今まで無言で恵方を向いて食べた事はないです。 うちでは巻き寿司を普段と同じように 切って食卓を囲んでしゃべりながら食べてます。

母が、明日の節分用の巻き寿司の仕度を始めました。

母はパーキンソン病のせいで、何事も’やる気’がなくなってきていました。最近は いっさい外出はしません。車椅子もあるし、コロコロ押して歩けるカート?みたいなのもあるのですけど、気力がないんです。 

家の中で出来る事は、やるようになってきました。 「大人の塗り絵」とか「押し絵」なんかを ちょこちょこ やってます。 テレビの料理番組で見た料理の材料を 父か私に買ってこさせて 新しい料理にも挑戦してます。 「たまには父と一緒にスーパーに行って、自分で食材を選んできたら?」って 言ってみましたが、外出はまだ無理のようです。

まあ、家の中だけでも’やる気’を出してくれた事は、うれしいです 

この頃 薬の副作用で幻覚が見えるらしくて、去年亡くなった猫ちゃんが現れるそうです。 私も会いたいわ~ 

 

 

先日の 筋肉痛は、もうほとんどないです。

グイグイと力を入れて揉み解したから、今度は腕のほうが筋肉痛になるんじゃないかと思いましたが、大丈夫でした。

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かほで部屋へ練習しなかったよ(BlogPet)

きょうはかほが部屋を練習したいなぁ。
かほで部屋へ練習しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »