« ミーゴは練習したかったみたい(BlogPet) | トップページ | 関西ネタ3連発! »

2007年2月19日 (月)

復活~!

急ぎのお仕事が終わって、少し ゆっくり しています。

今のうちに雑用を済ませておこうと思って、確定申告書を書きました。

節税に関しては無頓着で下手なのですが、去年は、入院とか?でお休みしていた期間が長かったから、所得税が すご~く 少ない! (喜んでいいのか、悲しむべきか・・・)

 

変形性股関節症の手術(RAO)をしてから、和式トイレを避けていました。

何か 出来そうな感じはしていたんですが・・・、

日曜日にお出かけしたところに洋式トイレが無くって、仕方なく和式トイレに挑戦してみたら、すごく簡単に出来たのです 

立ち上がるときに持つところが無いと まだちょっと不安。

後になって身障者用のトイレがあるとわかりましたが、和式に挑戦できて良かった!

これからは、心配なくお出かけできます。

にほんブログ村 病気ブログへ

先週のお稽古のお花を今日、家に生けました。

一番 好きな花態で、景色生けです。

101_0120   野辺の景

   ・桃 ・小手毬 ・菜の花 

   ・ぜんまい ・スターチス

菜の花の伸びるのが早くて、お稽古の時より3cmくらい伸びてます。

|

« ミーゴは練習したかったみたい(BlogPet) | トップページ | 関西ネタ3連発! »

お花」カテゴリの記事

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

和式トイレ、僕もまだちょっと辛いですね。
出来ることは出来るのですが、股関節にものすごく
負担がかかっているようで恐いですね。
両脇に持つところがあれば楽なのにねぇ。

投稿: とーそん | 2007年2月20日 (火) 22時06分

とーそんさんへ
股関節をかばって膝とふくらはぎのほうに力が入っていました。
持つところは必要ですね。
立ち上がるときに、前のタンクにしがみつきました。
最近は洋式のあるところが増えていますが、数が少ないですね。順番に覗いていかないと・・・。
外からわかるように表示しておいてほしい~。

投稿: かほ | 2007年2月20日 (火) 23時19分

和式トイレ 手すりが有ると、少しは楽ですね。
>心配なくお出かけできます。
 うれしい事ですよね。

小手毬、すきな花のひとつですが、
花材で使ったことないように思います(お稽古歴
短いので^^;)
のびやかで、いきいきとしていてステキですね。

私のお稽古の花材にも桃が入ってました。
春ですね♪

投稿: すきむ | 2007年2月21日 (水) 22時46分

すきむさんへ
ありがとうございます。(^。^)V
春になってくると小手毬 多いです。
先生の好みですね。
ひな祭りの時期には、一度は桃が使われます。
今日も関西は暖かでしたね。

投稿: かほ | 2007年2月21日 (水) 23時10分

初めまして
私も一昨年5月にRAOの手術(左)をしましたよ。
外出の際はやはり杖がないと不安です。無くても普通に歩けるのですが、距離を歩くと痛くなるのではと思ってしまい不安です。完治は無いんですもんね、いつまで維持できるか?和式トイレは腰が浮いてしまいますよね、一度後ろにひっくり返りそうになりましたよ。
右足はどうしようかな?また身動きできない日々、足のだるさ、ベッド上の排便、退院後の長い回復を考えると、踏み切れない思いです。


投稿: aya | 2007年2月23日 (金) 21時20分

ayaさんへ
はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
うれしいです!
来月末で手術して一年ににりますが、今だ片松葉です。今度の検診では、杖を外す許可が出ると思う?のですが、全荷重歩行になると、せっかくできた関節のスキマがなくなるんじゃないかと、不安です。自前のT杖はしばらく必要かな~。
反対側の手術も悩みます。
私の場合、今の状態だと臼蓋に少し骨を足す手術でいいそうです。進行してしまわないうちにその手術した方がいいか?入院期間とか回復状況はRAOとあまり変わらないので、痛みが我慢できなくなるまで待ってRAOにするか?なんて。
悩みますね~。
術後、車椅子に乗れるようになるまでが、特に辛いですよね。
普通に歩けるようになられたんですね。(^。^)V
筋トレ、大変じゃなかったですか?
また、いろいろ教えてください。

投稿: かほ | 2007年2月23日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/5412324

この記事へのトラックバック一覧です: 復活~!:

« ミーゴは練習したかったみたい(BlogPet) | トップページ | 関西ネタ3連発! »