« 筋肉ほぐし? | トップページ | きのうかほで(BlogPet) »

2007年3月28日 (水)

術後1年の検診日

去年3月31日に変形性股関節症の手術(RAO術)をして、

早もう一年 

進行を遅らせる為の手術だから 手術をして良かったのかは、もっと後にならないとわからないけれど、今のところ 右脚の痛みは 手術前と比べるとほとんどないです。

まあ~、この1年は 右脚を使っていなかったですけど 

左脚の痛みが頻繁になってきたのが気になるところ  

 今日の検診では、レントゲンを見る限り左右とも前回と変わらない そうです。

左側のスキマはまだしっかりあるし、進行している様子はないと・・・。

レントゲン以外で進行状況とか痛みの原因を見つけるには 股関節に麻酔注射をして痛みの具合を診るのだそうです。

 わァ~、恐ろしい~ 

 もう少し我慢して様子を見ます  

でっ! 右側の術脚は、

 「ほう~、だいぶ筋力が付いたな~」  

 「ず~っと、訓練は続けてね」  ですと。

    

次回の検診は、半年後! 調子が悪ければそれまでにでもいいと、なりました。

先生の異動先の病院に転院します。

松葉杖は 「もう外していい。不安なら持っていてもいいけど、もうこっちの病院に来ることないやろ?・・・。」

すかさず 「返しに来るくらい、来ます!」 って言っていました。

うぁ~、小心者! 情けない!

返すつもり?で持っていった松葉杖、また持って帰ってきました。

こんなに長く松葉杖を借りている人って、私くらい?

家の中は杖なしにして、外ではT杖にしてみようかな~。

T杖だと、どこかに置き忘れちゃいそう。

M先生のブログで紹介されていた、フリップスティックが気になっているのですが・・・。

また、自分を甘やかしちゃっています 

このところの悩みごとが、ひとまず解消されたら 

もう脳天気な かほ が・・・。

 

にほんブログ村 病気ブログへ

  

ayaさんへ

マッサージャーのこと、おまちゃさんが教えてくれました。

右サイドバーのBBS(Message Board)を見てみて下さい。

使い方は、M先生の マイ・マッサージャー で紹介されています。

 

|

« 筋肉ほぐし? | トップページ | きのうかほで(BlogPet) »

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

かほちゃん、色々ありがとう。
松葉杖は、お守りとして持っているとか?

フリップスティックおまちゃも
気になるんだ~。
ちょっと腰掛けたいとき、便利かな?

でもなんかみた感じはバランスとるのが
難しそうにみえるんだけど。
どうなんでしょう。

投稿: おまちゃ | 2007年3月30日 (金) 10時37分

おまちゃさんへ
こちらこそ、ありがとう! です。
松葉杖、返せなかったよ~。
先生は、もう何もなしでいい って言ったんだけどネ。
外出はT杖にしようと思ってます。
フリップスティック、バランスとるのに膝に負担がかかるかな~
って気もするけど、ラベンダーさんが旅行で重宝した?みたいな事を書いていらしたから、1本あってもいいかな~?
順番待ちとかで立ちっぱなしの事が、時々あるんです。
椅子が用意されているところもあるけど、
ホラッ!まだ若いから お年寄りが立ってらっしゃるのに座れないでしょ。
フリップスティックに座っても同じ?か~。

投稿: かほ | 2007年3月30日 (金) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/5887409

この記事へのトラックバック一覧です: 術後1年の検診日:

« 筋肉ほぐし? | トップページ | きのうかほで(BlogPet) »