« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

お花見?

 

先日、お花見に行ったところ 桜はまだ蕾でした。

去年は入院中で、病院の玄関前にたくさんの桜があって、満開のときは まだベッドに釘付けで 60°まで起こしていいくらいの頃でした。

病室からも見えるのですが ベッドが反対向きだった為に見られなくて・・・。

ヘルパーさんが もう散ってしまいそうだから、って わざわざベッドを動かして 桜を見せてくれました。

でも去年の桜は すご~く長く咲いていて、車椅子になってから ほとんど満開から散るまでの桜を見ることができました。

これからも 桜の季節になれば、入院中のことを思い出すんだろうな~。

病院の桜が満開の頃に、松葉杖を返しに行こうかな?

                           

 

 

 今週のお稽古のお花です。

101_0139   荘厳華(行の行)

   ・小手毬、鉄砲百合、チューリップ

    フェニックス、天文草

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

きのうかほで(BlogPet)

きのうかほで、blogしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

術後1年の検診日

去年3月31日に変形性股関節症の手術(RAO術)をして、

早もう一年 

進行を遅らせる為の手術だから 手術をして良かったのかは、もっと後にならないとわからないけれど、今のところ 右脚の痛みは 手術前と比べるとほとんどないです。

まあ~、この1年は 右脚を使っていなかったですけど 

左脚の痛みが頻繁になってきたのが気になるところ  

 今日の検診では、レントゲンを見る限り左右とも前回と変わらない そうです。

左側のスキマはまだしっかりあるし、進行している様子はないと・・・。

レントゲン以外で進行状況とか痛みの原因を見つけるには 股関節に麻酔注射をして痛みの具合を診るのだそうです。

 わァ~、恐ろしい~ 

 もう少し我慢して様子を見ます  

でっ! 右側の術脚は、

 「ほう~、だいぶ筋力が付いたな~」  

 「ず~っと、訓練は続けてね」  ですと。

    

次回の検診は、半年後! 調子が悪ければそれまでにでもいいと、なりました。

先生の異動先の病院に転院します。

松葉杖は 「もう外していい。不安なら持っていてもいいけど、もうこっちの病院に来ることないやろ?・・・。」

すかさず 「返しに来るくらい、来ます!」 って言っていました。

うぁ~、小心者! 情けない!

返すつもり?で持っていった松葉杖、また持って帰ってきました。

こんなに長く松葉杖を借りている人って、私くらい?

家の中は杖なしにして、外ではT杖にしてみようかな~。

T杖だと、どこかに置き忘れちゃいそう。

M先生のブログで紹介されていた、フリップスティックが気になっているのですが・・・。

また、自分を甘やかしちゃっています 

このところの悩みごとが、ひとまず解消されたら 

もう脳天気な かほ が・・・。

 

にほんブログ村 病気ブログへ

  

ayaさんへ

マッサージャーのこと、おまちゃさんが教えてくれました。

右サイドバーのBBS(Message Board)を見てみて下さい。

使い方は、M先生の マイ・マッサージャー で紹介されています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

筋肉ほぐし?

 検診日が迫ってまいりました。

なんだかちょっと不安・・・。

さすがに松葉杖は卒業できる?と思うけれど、

左脚(手術していないほう)が、相変わらず痛い。

最近は前に脚を上げるトレーニングの時に右脚が痛いし・・・。

体重をかけるようになって、筋肉がこわばっているのかな~

歩く時は大丈夫!術脚(右)は痛くない 

筋肉をほぐそうと思って、昨日と今日 脚に テンテン(マッサージ器)を使ってみました。

あれって、説明書に「整形の手術をした人は使用不可」って書いてあったんだけど、もう骨はくっ付いているから大丈夫だろうと思って。

でも痛みまでは、取れなかったわ~。

やっぱり、筋肉を押さないとダメなの~ 

整体とかカイロとかの施術を受けたことがないのですが、同病の方とか理学療法士の方のブログを見て、筋肉をほぐすことも必要なんだな~って!

近所で整体を探してみて、たくさんあるけど症例に変形性股関節症と上げている所は1ヶ所だけでした。車で30分くらいのところで、半日は潰れてしまいそう。 

ちょっとした勇気がなくて、まだ施術を受けることを思案中 

プールも水着を着る勇気がなくて、頭のず~っと奥のほう~に追いやったまま 

今のお仕事をするようになってからは普段の生活で 歩く事 ってほとんどないから、強制的に何かしないといけないな~ 

 

にほんブログ村 病気ブログへ

 

明日 27日15時から28日15時まで、またまたココログの長~いメンテナンスで、投稿が出来ません。 無事に終わってくれるといいけど・・・。(私の検診も)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

ドタキャン?

今週はお仕事が空いていて、何かしていないとまた落ち込みそうで・・・。

今日はお出かけしようと早起き? したのに

ドタキャン! 

一人で出かける気にはならずに、おとなしく帰ってきました。

そしたら、お仕事の電話があって・・・。

「余計な事を考えないで、仕事をしなさい!」ってことなのね~。

 

 

まだ左脚が痛くて、お出かけ時には痛み止め(ロキソニン)服用。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

やれば出来るもんだ!

今日、庭でお花のお手入れ をしていると お仕事用の電話が鳴っているのが聞こえて、急いで   出たら

鹿児島の焼酎の紹介 

え~~、なに~! 

そんなこと 仕事用の電話帳にしか載せていない番号に掛けてこないでよ~。

その電話、あわてて出たものだから、

松葉杖を庭に置きっぱなしで、普通?に歩いて部屋まで行っていたのです。

仕事部屋は玄関のすぐ脇にあるから長い距離ではないのですが、

靴を片方ずつ ちゃんと 脱いで、

玄関から廊下に上がる25cmほどの段差を乗り越えて・・・。

でっ! 電話に出たら、しょ、しょ、焼酎~!? 

 電話を切ってから、松葉杖を忘れたことに気がついた!

庭までの戻りは右脚を意識しながら、そろそろと 歩いていました。

 

無意識だと出来ちゃうものですね~。

 

 術後、三角枕を脚にくくりつけられていた時、

最初は24時間着けっぱなしだったのが、1週間過ぎたくらいで 夜 寝る時だけでいいっていう許可が出て、それが辛くて、先生に 

「寝る時の三角枕を外してほしい」 って言ったら、

「寝ている時は、無意識に動かしている場合があるから」 だって、

許可してくれませんでした。

自力では動かそうとしても 全く  動かなかったのに、無意識だと動いていたのかな~ 

 

101_0136_1                 

101_0133                                  

                                      

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

爪きりは大変です

今日は、足の爪を切りました。

だいぶ慣れてきたとはいえ、右足(術脚)の爪を切るのは大変です。

ちょっとした決意と覚悟が必要?

 お風呂に入って爪がやわらかいうちに 椅子に座って、もうひとつの椅子に右脚を真っ直ぐ乗せて、左手で右足のつま先を掴んで切るのが、今のところ私のベストな切り方です。

いろいろな体勢で挑戦してみて、今の切り方になったのですが・・・、

 「ウ~~ッ!」 どうしても、叫んでしまう。

人 一倍?十倍?くらい、体が硬いのです。

昔から前屈は、ほとんど出来ない 

今は、よりいっそう 腹筋が緩んでいるのかな~

きっと、お腹のお肉が邪魔しているんだわ~

腕や背中の筋肉も プルプルさせながら、切ってます。

脚だけじゃなく、あちこちの筋肉もトレーニングが必要!?

 「ハァ~~!」 ため息。

両足とも同じように切るのに、右足のほうが伸びるのが早い気がするのですけど・・・。

気のせいなのかな~ 

最近また 手術の傷跡が すご~く かゆ~い 

治ってきている ってことですよね。

もともとはケロイド体質ではないのですが、赤いミミズバレみたいなのは、相変わらず 点線状にあります。

 

このところ落ち込んでいましたが、吹っ切れました! 

これからもず~と、かかえていかないといけない事なんですよね。

立ち直りが早いのか遅いのか・・・。

励ましてくださった皆様に感謝いたします。 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

あ~あ~ッ!の一日

 今週のお稽古のお花

101_0131  右盛体変化Ⅱ

  ・グラジオラス、カーネーション

  ・ラッパ水仙、レザーファン

基本花態の一つで、他に似たような花態もあり、

先生に 「用(役枝のひとつ)が弱い」と言われ、

「アッ!用を忘れていました」 

他の花態と勘違いして、その役枝を入れてなかったのです。

たまに基本もしないと忘れます。

不安定な気持ちで生けたのがいけなかった!

昨日はリフレッシュどころか、さらに 落ち込んでしまいました。

お友達に、いいように振り回されているような気がして・・・。

いつもなら素直に聞ける言葉も、落ち込んでいるときに聞くと

ダメだわ~。

私の気持ちに余裕が無かった!?

 

何か明るいことを、と考えて・・・、

杖が取れたら自分へのご褒美として一人旅なんかしたいな~。

おそらく人より遅い回復?だと思うので、ご褒美と言うより

自己満足!

ラベンダーさんの湯治のお話の影響も少しあるかな~?

女性一人で泊まれる温泉を検索してピックアップはしてみたものの、

 「帯に短し襷に長し」 

でも、いろんなページを見ているだけでも楽しい気持ちになりました。

今まで一人旅なんて、したことがないのです。

今は脚のことをかかえて不安はあるけど、実現すればいいな~。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ミーゴは練習したいです(BlogPet)

ミーゴがここで店を関係するはずだったみたい。
でかほの久しぶりは関係したかもー。

ミーゴは練習したいです.



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

久しぶりのオフ?

先週から大急ぎのお仕事が入って 休みも無く ほとんどPC  の前に座りっぱなし!でした。

そのお仕事も昨日 無事に終わって、今日はお休み。

いつもなら、気分がスッキリしてお休みを満喫?しているところなのですが・・・。

先週、そのお仕事が入ってから、お仕事以外にも悩み事がいろいろ 

先生が他の病院に変わることもそうだけど、座りっぱなしだったせいか、左脚(術脚でない方)が また痛い  背中とお腹も・・・。

寝る間も食べる間?も、あまり無かったのに体重が1kg増えているし 

術後1年の検診も、あと2週間後に迫ってきている。

杖を外して歩く距離は、まだ部屋の中の ほんの数メートル!

跛行にならないようにはなりましたが、ついつい杖に頼ってしまいます。

お仕事をしている時は、他の事は忘れているんだけど お休みになると、いろいろ考えて?落ち込んでしまいました。

週末までお仕事はお休みできる?と思うから、明日から気持ちを取り戻してまた がんばらないと 

この頃、お友達がチョコチョコ遊びに連れ出してくれて、良いリフレッシュとリハビリになっています。

今週末も どこかに連れて行ってくれる?とか。

明日は何をしようかな~。

家の事をしないといけない!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

一大事です!

病院で知り合ったお友達から  で、私の主治医の先生が 

4月から系列の病院  に変わられるんだそう 

 

 「え~ うっそ~~ どうなっちゃうの~ 」

 

もともと今の病院に来られる前は、4月から変わる病院にいたそうだけど、私が先生に診てもらうようになって、まだ3年くらい。 

まだまだ大丈夫だと思っていたのに~!

いつかは・・・覚悟はしていたけれど・・、系列の病院ってこういうことがあるんですね~。

同じ先生の患者であるお友達に  で知らせたら、

意外と アッサリ 

私は すご~~く ショック だわ~ 

信頼しきってたのに・・・。

術後1年の今の状態で他の先生に変わるのは、不安・・・。

私も 今度 先生が行く病院に変えようかな 

変形性股関節症って、これから一生の病気だから、そんな病気を診る先生は あちこち短期間に移動しないでほしいです。

 

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

春爛漫

今日は、とても暖かいです。

気温20度、だって!

この感じだと 夏は・・・。 

 

 今週のお稽古のお花!

 

101_0125

  心粧華(想い花)

   ・額あじさい

   ・ラナンキュラス

   ・なるこ百合

 

 

101_0129  

 心粧華(祈り花)

   ・額あじさい

   ・ラナンキュラス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

セルフのお店

久しぶりに お仕事関係のお友達とランチ  しました。

昨日  でイタリアンのお店を決めて、待ち合わせしたんです。

場所は知っていたけど、初めて行くお店  ・・ だと思っていました。

「前にも一緒に来たよ!」 だって~。

5~6年前だったらしい?けど、お店に入っても 全く 記憶なし!

今になって、ようやく思い出してきた。

前とは席が違っていたし、きっと美味しくなかったから?記憶してなかったのね~。ってことにしておこう!

そのすぐ近くにお気に入りの よく行くイタリアンのお店があって、’イタリアン’といえば 私の中では’このお店’なんですよね。

でっ! またまた悲しいことに気づいてしまいました。

今日行ったお店もお気に入りのお店も、ドリンクとデザートは自分で取りに行くバイキング形式。

今日はお友達が運んでくれて・・・、あらためて わが身の不自由さに気づきました。

最近、増えましたね~、セルフのお店!

去年 近所に全てバイキングのレストランが出来て、すご~く流行っています。

ガソリンスタンドもセルフのところが多くなった・・・。

体の不自由な人にとっては、利用しづらいです! 

 

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

関西では節分に(BlogPet)

ほんとうは、かほは
関西では節分に、その年の恵方に向かって 無言で 恵方巻きを切らずに「かじりで食.
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »