« あ~あ~ッ!の一日 | トップページ | やれば出来るもんだ! »

2007年3月19日 (月)

爪きりは大変です

今日は、足の爪を切りました。

だいぶ慣れてきたとはいえ、右足(術脚)の爪を切るのは大変です。

ちょっとした決意と覚悟が必要?

 お風呂に入って爪がやわらかいうちに 椅子に座って、もうひとつの椅子に右脚を真っ直ぐ乗せて、左手で右足のつま先を掴んで切るのが、今のところ私のベストな切り方です。

いろいろな体勢で挑戦してみて、今の切り方になったのですが・・・、

 「ウ~~ッ!」 どうしても、叫んでしまう。

人 一倍?十倍?くらい、体が硬いのです。

昔から前屈は、ほとんど出来ない 

今は、よりいっそう 腹筋が緩んでいるのかな~

きっと、お腹のお肉が邪魔しているんだわ~

腕や背中の筋肉も プルプルさせながら、切ってます。

脚だけじゃなく、あちこちの筋肉もトレーニングが必要!?

 「ハァ~~!」 ため息。

両足とも同じように切るのに、右足のほうが伸びるのが早い気がするのですけど・・・。

気のせいなのかな~ 

最近また 手術の傷跡が すご~く かゆ~い 

治ってきている ってことですよね。

もともとはケロイド体質ではないのですが、赤いミミズバレみたいなのは、相変わらず 点線状にあります。

 

このところ落ち込んでいましたが、吹っ切れました! 

これからもず~と、かかえていかないといけない事なんですよね。

立ち直りが早いのか遅いのか・・・。

励ましてくださった皆様に感謝いたします。 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ

|

« あ~あ~ッ!の一日 | トップページ | やれば出来るもんだ! »

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

おまちゃは、まだ手術していないけど
やっぱり、爪切り大変です。
かほちゃんは、術脚だからもっと
大変なのですね。
お腹のお肉はさすがに邪魔ですが。
お相撲さんは太っていても、股割なんか
できるし、やっぱり腹筋も関係しているのかも
しれないね。
元気になられてなによりです。
かほちゃんは元気がお似合だからね~♪

投稿: おまちゃ | 2007年3月20日 (火) 08時48分

手術すると、股関節が固くなるのでしょうか。
関節可動域の制限が出ますよね、どうしても。
工夫と気合が必要ですね。
よし!

投稿: 一和 | 2007年3月20日 (火) 09時31分

おまちゃさんへ
ありがとう!
股関節が悪いと、足先のことはいろいろ大変なことが
ありますよね~。
左脚もちょっと大変?になってきている感じです。
あちこちの筋肉を鍛えるにも、人の何十倍もの努力が必要そうです~。

投稿: かほ | 2007年3月20日 (火) 13時45分

一和さんへ
手術方法にもよるんだろうけど、私の場合はしっかりめ?の屋根を造っているから、可動域に限度があるそうです。
分厚い靴下を履くのにも大変です。
これから一生続くのだから、ホント、工夫が必要です。

投稿: かほ | 2007年3月20日 (火) 13時56分

爪切りは本当に四苦八苦しますね。
伸びてきたよ~と思っても、なかなか切る気がしなくて切る回数がかなり減っています。
私が1年前ぐらいは、ただ片手を伸ばして爪を切っていました、肉まで切りそうだし、爪と爪切りがうまくはまらなかったです。
今は30センチ弱の高さの椅子に座り、これも高さ30センチ位弱かな?ローテーブルの渕に足を置いて、何とか両手を使って切っています。脚が以前より曲がるようになったからかな?
でも私の股関節もまだまだ硬いですよ。
まあ、こんなもんです、少しずつ気長にいきましょう。

私も傷跡がここ1ヶ月くらい、すご~く痒いです。
突然たまらなく痒くなって、みみずばれを避けてポリポリかいています。
先週の診察時に、先生にまず、「痛いより痒いよ」と言って塗薬を貰いました。
リンデロンVGクリーム
副腎皮質ホルモンが入っているからちょっと心配だけど、
痒みが治まった気がするような、塗っていないと突然痒くなっちゃうんです。

投稿: aya | 2007年3月20日 (火) 19時12分

ayaさんへ
そうそう!そうです!
爪と爪切りがうまくはまらない!
まだ入院中に最初の爪切りに挑戦した時は、片手しか届かず 苦労して、切るというより剥がす、って感じでした。
私も限界まで切る気になれません。
伸びてきてからのほうが、切りやすいです。
まだayaさんも、傷口痒いんですか。
私もまだまだ続くのですね~。
術後に入っていた管とか貼っていたテープにかぶれた時に出してもらった塗り薬(オイラックス)がまだあるんだけど、塗ってみようかな~。オイラックスもステロイド系の成分が入っているんですよね。
あまり効き目はなかったんですが・・・。

投稿: かほ | 2007年3月20日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/5749211

この記事へのトラックバック一覧です: 爪きりは大変です:

« あ~あ~ッ!の一日 | トップページ | やれば出来るもんだ! »