« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

春のお茶会

今日は、 お茶会のお手伝い

春は、国宝の建物があるお寺でのお茶会です。

D1000010 薄茶席が二席と煎茶席が一席で、お客様も多いです。

去年の秋は、まだ松葉杖だったこともあり、わりと?簡単なお手伝いで 椅子に座ってできるように配慮して頂いたのですが・・・。

今日はお寺なので、完全 和室の正座 です。

しかも、お茶の点てだしのお手伝い

はぁ~  疲れた~  

茶せんのふりすぎ?で、腕は プルプル してるし、

太腿 プルプル  足の甲は ピリピリ

明日は また筋肉痛になりそう

このところ、左(未術)脚が痛いこともあって、朝、ロキソニン(痛み止め)を飲んで行ったのですが、お昼頃には痛み出したから、また飲みました。

でも・・・、効かない~  

左股関節が、ズキンズキン  してます~。

以前、飲んでいたボルタレンがまだあるのですが、ボルタレンを飲むのは ちょっと恐い! (何度か、うなり声が出るほど 胃が痛くなったことがあります。)

正座をするのも術脚(右)をかばって、左側のほうに体重を乗せているんですよね。

他のお席の お呼ばれ もしたのですが、正座のうえに お辞儀 をしなくてはいけません。

この可動域ギリギリが、また辛~い

今日は、お手伝いだけだったから、普段着の洋服だったけど、

着物に帯だと、正座でお辞儀 できるのかな~

最初に診て頂いた先生に 「術後、茶道はできますか?」 って聞いたら、

あっさり 「できるよ!」 って言われたけど、

先生は、着物に帯の不自由さは、きっと知らないでしょう?

今の先生にも、正座から手を着かずに立つことはできるのか?ということは聞いたのですが・・・。

洋服だと きっと できるんですよね~。

お茶のお稽古なら、問題なくできるのでしょう。

着物が着たくてお茶を始めたのに・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

お世話になっている取引先の方が(BlogPet)

ミーゴはかほのひまっぽいお世話するつもりだった?
きょうミーゴがかほでお世話しないです。

お仕事で ず~っと お世話になっている取引先の方が、3月で引退される と聞いてい.



*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また保険金不払い?

先日、車 の任意保険の担当の方がやって来て、

ちょうど私が留守していて、父が応対してくれたのですが、そのまま帰してしまったのです。

てっきり、保険の更新の件だと思ったから

「去年と同じでいいから、更新しておいてくれたら良かったのに!」

そしたら

「保険金不払いの事で話がある、って言うてたぞー」

え~っ 何のこと~

ここ何年も、保険を使うような事は無かったよ

思い当たることと言えば・・・。

去年、タイヤを全部 交換したことくらい

 

去年は 入院してたりして、長い間 車 に乗っていなかったのです。

一度、弟が病院に来る時に私の車で来てくれて、

「タイヤがボロボロで、いつパンクするか わからんでー!」 だと

退院して 我が車のタイヤを見てみると、

4本とも 地面に接する部分もサイドも、ひび割れが いっぱい

近々、高速道路を使う予定があったから 急遽 タイヤの交換をしたんです。

高速道路で パンク なんかしたら・・・  

 

こんなことが、保険金不払いの件と 関係があるのかな~

自損になるの~

他に思い当たることは ないし・・・。

なんか、あったかな~・・・

 

追記(5月5日)

「保険金不払いのお話」というのは、

’保険内容の説明を聞いたよ’ っていうアンケートでした。

期待しちゃったわ~。(・_*)\ペチ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

「夜桜会」

今日は、 入院中にお友達になった人達の 「患者の会」 での、お花見でした。

ソメイヨシノ は もう とっくに 散ってしまってすっかり 葉桜に・・・

しかも、すご~く寒い 

昨日 雨が降って、今日は昼頃まで 曇り空  

午後になって晴れ間 は出てきたものの・・・。

昨日までより 風があって、寒い感じ 

満開の頃には、場所取りをするのも大変な有名なところなのに・・・。

今日は、ガラーン 

どこにでも、好きな場所を選び放題

私たち 一組だけ でした。 (そりゃ~そうよね~)

一応、ライトアップはされていて、葉っぱが照らされて花のように見えたわ~。

D1000008_1   八重桜が2本 ちょうど満開で、

 その近くのベンチのところにシートを敷いて 「夜桜会」 の開始

なにせ、皆さん体のどこかを手術された方ばかり!ベンチでないとダメな方もいるので。

D1000009お酒類は用意していなかったから、 暗くなってくるにつれて、寒さが・・・。

上のほうはライトで照らされていても、下は真っ暗

お料理が見えなくて、何を食べているのか わからない~

寒さに耐え切れなくて、2時間ほどでお開き  

 

今日は、私と同じ主治医の方が 私を含めて 四人参加されていて、先生が 異動してしまったお話で どうされたのかが気になって・・・。

聞けば、みんな バラバラ 

お一人は執刀医が違う先生で、執刀医の先生が主治医になるのだそうです。

私は、先生が異動された病院に転院したのですが・・・。

あとのお二人は人工股関節にされた方で、今の病院で違う先生になる方と、

もうお一人の方は なんと 「今の病院で そのまま 今の先生に診てもらう!」 って・・・、

  どう~ゆう~こと~ 

今でも遠いところ から通院していらっしゃるから、先生の異動先 は より遠くになってしまうのだけれど、

「人工関節の経過観察だけ?だから、近くの病院に変わってもいいよ。」って 言われて、

「先生でないとイヤだ!」って、言ったそうです。(私もだよ~

そしたら・・・

2週間に一度、手術の為に先生がこっちの病院に来る!って~

え~っ、初耳~ 

でっ!その時に 診てもらえる のだそうです。

そんなの、有り~

詳しくは知らないけど、その方は交通事故による後遺症で股関節が悪くなった男性です。

進行性の病気ではないのかな~

これからは1年に一度の検診でいいのだそうです。

う~~ん! 微妙だけど、ちょっと 納得!?

 

次回の「患者の会」は、夏にしよう!ってことになったけど、

今日はいつものメンバーより 少なかったんです。

いつまで続けられるのかな~。

 

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ミーゴちゃんが・・・。

ブログペットの ミーゴちゃん  の日記に

「更新されるのを待ってるよ♪」って 書いてあるのを発見

今週のお花は、あまり ’パッ’ っとしない ので

ブログに載せるのを止めておこう、と思っていたのに 、

他にネタがないし・・・

 

脚のほうは、この前の筋肉痛も治まって 順調 です。

左(未術)脚が 時々 痛いのは、相変わらず

来月の電車 に乗らないといけないお茶会 は、欠席することを 今日 お返事しました。 やっぱり、電車に乗る勇気が まだ ないです。

 

101_0146  今、家のフリージアが、いい感じ なので

 入れてみました。大好きなお花です

 部屋中、甘~い香りで いっぱ~い

100_00491

昨日 4月20日は、

我が愛猫ちゃんの 一周忌

その猫ちゃんに捧げるお花 でもあります。

いない生活は、やはり寂しい

変形性股関節症を発症させてしまってからは、ますます 癒してくれる存在が必要

そろそろ、また猫を・・・。今日お友達に 生まれたら教えてくれるよう お願いしました。愛猫ちゃんの両親がいたお家の、30年のお付き合いになる大親友。

愛猫ちゃんの血筋は、もう途絶えてしまっているけれど・・・。

《 いいよね?他の猫ちゃんが来ても。見守っていてね~》

    

 

今週のお稽古のお花(自信ないけど・・・)

101_0145   景色生け(野辺の景)

   ・トルコききょう

   ・花麦

   ・なでしこ

    ・天文草

花器の色が悪いのです

明るい色だと、もっと花材が映えるのですが・・・。

景色生けの出来る花器が、これしかないので・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

恐怖の体験!

先週の日曜日、少し動き過ぎ ました。

T杖を持って出たんですけど、ちょっとした距離を歩いたり、階段を上り下りしたり・・・。

極めつけは、夕方にスーパーでお買い物をしていた時の出来事

左で杖をついて 右でカートを押して、調子よくお買い物をしていたのです。

お惣菜売り場の前に差しかかったとき、

足が すべった んです~ 

「 キャー   」  目の前が真っ白 

あわててしまって、転ばないように踏ん張ろうとして、

左側の陳列棚に座る形で倒れました。

脚は 無事 でした。 (;-_-)  フゥ

床を見ると、油でベタベタ  

もぅ~ッ ! 床に油を落とすな~~~  

よほど 気をつけていないと   

思わぬところに力が入っていたのか、昨日は 体のあちこちが 筋肉痛 

101_0143  このマッサージ棒を使って、ほぐしました。

 なかなか 良い です。 

 強く押しすぎて、青アザになったところがありますが・・・。

あの 中山君 も頼もしいです。

今までは背中にしか 使ったこと なかったのですが、

太腿にも すご~く 効きます。

お尻には、痛すぎて・・・。

 

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

生命保険不払い?

先日、生命保険会社から 《通院給付金の支払い》 の案内が届きました。

てっきり、去年の入院の件だと思い込んで、書類に書き込んでいたら、

書類の入院期間のところに “平成14年○月~” となっているのです。

平成14年   

去年は 確か 平成18年   

え~~っ! 5年前の入院のが今頃~ 

生命保険に通院特約を付けていたから、請求すれば出るのは知っていたんですが、手続きをするのが面倒?で、ほったらかし にしていました。

去年の入院の通院の件も 5年後にくるのかしら?なんて思っていたら、

保険会社の保険金不払いが問題になっていたのですね。

私みたいに、手続きをするのが面倒で 通院給付金の請求をしていない人って、たくさんいると思うなァ~。未請求も不払いになるんですね。

なんだか保険会社ばかりが目立っちゃってるけど、公の機関でも同じじゃないの

税金に関する事でも請求しないと何も出来ないし、こちらが知らずに済ましてしまっている事ってあると思います

今頃になって通院給付金が出れば、ちょっと得した感じでうれしいですけど

 今週のお稽古のお花

101_0142   飾盛体

   ・ストレチア

   ・芍薬

   ・ゴッドセフィアーナ

 

芍薬はまだ蕾ですが、どんなに固い蕾でも必ず開いてくれる丈夫なお花です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

そういえば(BlogPet)

そういえば、かほが
先日の松葉杖で 松葉杖を返せなくて  持って帰ってきたのですが、あれから全然、使っ.
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

松葉杖、返しました。

先日の検診で 松葉杖を返せなくて  持って帰ってきたのですが、あれから全然、使っていないのです。

外ではT杖を使うようにしていましたが、それも最近は面倒になってきて・・・。

松葉杖とは違って 腕だけで支えるからフラフラして、うまく使えないのです。

松葉杖に慣れてしまって、杖に頼りすぎているんですよね。 

何も無いほうが歩きやすい?

階段は杖があったほうが いいかな~ 

もう松葉杖は使わない?から、今日 やっと  返してきました。

リハビリ室に行くと、ちょうど 私の担当の理学療法士の先生が、患者さんを迎えに行かれるのか? リハビリ室から出てこられて、偶然に、私が廊下を歩いて行くところを診てもらえました。

 「きれいに、歩けているよ」 

うれしい~  なんだか 安心 しました。

術後5ヶ月の検診で、術脚が1cmほど短くなっている と聞いて、まっすぐに歩けないのは、そのせいかな?って、ちょっと気になっていました。

入院していた時のリハビリで、左右の差が2cmまでなら 大丈夫 とは聞いていたのですが・・・。

長くなるのなら、まだいい?けれど 短くなるのはね~ 

まっすぐに歩くことも、意識していれば慣れてくるんでしょうね。

右側(術脚)のおしりの筋力も、まだまだ です。

右側のおしりは ペッタンコ?

このままで 筋肉だけついてくれたらいいのに!

 

 病院の桜、散り始めで すご~く きれい でした。

D1000003  携帯 カメラで、撮ったから?

  ちょっと  ピンボケ です。

 写真のセンス、ありません 

 

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

今週のお花

 今週のお稽古のお花

101_0141   飾盛体

   ・胡蝶蘭 

   ・アルストロメリア

   ・レザーファン     

 

胡蝶蘭なんてお正月用とか生け花展くらいにしか、使った事なかったけれど・・・。 時価だから! 今日は安いのかな?

今月末から、お茶の行事が続々とあります。

先生がお席をもつ春のお茶会は、まだお手伝いのほうなのでいいのですが・・・。

来月、表千家の県支部のお茶会があって、それは着物でなければいけません。

しかも駐車場がなくて  電車で、通勤と重なるラッシュ時に!

着物を着るのは久しぶりだから うれしい けれど、電車に乗ることが・・・。

座れるはずもなく、30分くらい揺られることになります。

辛いわ~~~

もう見た目は普通の人?だから、遠慮なく押してこられたりするし・・・。

恐いわ~~~

今年は欠席させてもらおうかな~。

去年も入院中で、欠席したんですよね~。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

歩くトレーニング

昨日の夜  ちょっとお出かけして、あまり歩く事はないだろう と思って、杖は持って行かなかったのです。

そしたら 近くの駐車場が一杯で、遠くの駐車場にしか止められなくて、けっこう歩くことになってしまいました。 ほんの数分だけど・・・。

舗装はしてあるけれど凸凹の暗い夜道!

ただでさえ、よく つまずいて転びそうになるから 気をつけて歩いていたのに・・・。

やっぱり、つまずいてしまった!

何事もなかったけど、まだ普通?には歩けないな~。

意識していても、つまずいちゃう 

右に寄っていってしまうし、背中と腕が緊張して ぎこちな~い 歩き方に・・・。

回復の早い?手術方法の人だと、リハビリ科で歩く為の指導も受けて退院しますよね。(私の入院していた病院ではそうでした)

RAO術だと退院時にやっと松葉杖 

指導を受けたのは、正座の仕方と 杖の使い方までです。

歩き方も聞いておけば よかった  

リハビリの限度日数も とっくに超えています。

自分で 普通に歩けるように、トレーニングしないといけないですね。

今日はお仕事で出かけたのですが、中ヒールを履いて 右手にバックを持っていたら、普通に歩けたような気が・・・?

 

にほんブログ村 病気ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

寂しくなるな~。

お仕事で ず~っと お世話になっている取引先の方が、3月で引退される と聞いていて、少し不安でした。

今、お仕事が出来ているのは、その方の おかげ なのです。

お勤めしている頃から個人として認めて頂き、コネクションをそのまま持って独立することができました。

最初は勇気も自信もなくて独立なんて考えた事がなかったんです。

お勤めしていたところの社長にセクハラされて、辞める前は ほとんどいつもケンカ状態!

そんなことを どこからかお聞きになって、独立の後押しをしてくださいました。

今のところは、独立して良かったと思っています。

変形性股関節症を発症させてしまって、通院とかで平日に出かけることが多くなったり、母のこと(介護?)もあって・・・。ある程度時間が自由に使えます。

今は別の方がお仕事のマネージメントして頂いていますが、打合せなんかで会社に行くたびに声をかけてくださって、お仕事以外のことも相談にのっていただいたりしていました。最近はほとんど私の体のこと。(独立してから二度も入院したから)

4月いっぱいは、残務整理の為に今の部署に出社されて、その後は別の部署でお仕事をされるそうです。

ひと安心 

でも、部署が変わるとフロアも違う階になって、今までのようにお会いすることはなくなるのです。

その部署にも 以前 お仕事をさせて頂いた方が何人かいらっしゃるのですが、用もないのにお仕事中のところに 訪ねて行けません。 その部署でも仕事があれば、出して頂けるそうですが・・・。

近々、行く予定があるので 松葉杖なしで歩ける姿を見てもらえそうです。

 

病院の先生といい、重要なところでお世話になっている方が、お二人とも異動になってしまいました。

これからも、お世話になりますけど・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »