« 今週のお花 | トップページ | そういえば(BlogPet) »

2007年4月11日 (水)

松葉杖、返しました。

先日の検診で 松葉杖を返せなくて  持って帰ってきたのですが、あれから全然、使っていないのです。

外ではT杖を使うようにしていましたが、それも最近は面倒になってきて・・・。

松葉杖とは違って 腕だけで支えるからフラフラして、うまく使えないのです。

松葉杖に慣れてしまって、杖に頼りすぎているんですよね。 

何も無いほうが歩きやすい?

階段は杖があったほうが いいかな~ 

もう松葉杖は使わない?から、今日 やっと  返してきました。

リハビリ室に行くと、ちょうど 私の担当の理学療法士の先生が、患者さんを迎えに行かれるのか? リハビリ室から出てこられて、偶然に、私が廊下を歩いて行くところを診てもらえました。

 「きれいに、歩けているよ」 

うれしい~  なんだか 安心 しました。

術後5ヶ月の検診で、術脚が1cmほど短くなっている と聞いて、まっすぐに歩けないのは、そのせいかな?って、ちょっと気になっていました。

入院していた時のリハビリで、左右の差が2cmまでなら 大丈夫 とは聞いていたのですが・・・。

長くなるのなら、まだいい?けれど 短くなるのはね~ 

まっすぐに歩くことも、意識していれば慣れてくるんでしょうね。

右側(術脚)のおしりの筋力も、まだまだ です。

右側のおしりは ペッタンコ?

このままで 筋肉だけついてくれたらいいのに!

 

 病院の桜、散り始めで すご~く きれい でした。

D1000003  携帯 カメラで、撮ったから?

  ちょっと  ピンボケ です。

 写真のセンス、ありません 

 

にほんブログ村 病気ブログへ

|

« 今週のお花 | トップページ | そういえば(BlogPet) »

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

松葉返却おめでとうございます!!
きれいに歩けてるよ、といわれると嬉しいですよね~。

投稿: 一和 | 2007年4月12日 (木) 12時17分

一和さんへ
ありがとうございます!
長い間、かかりました。
意識しなくても、きれいに歩けるよう
がんばります。

投稿: かほ | 2007年4月12日 (木) 13時30分

松葉杖を返却する時って、愛着?未練?というか複雑な気持ちですよね。
今まで自分の脚となって支えてくれたんですものね。
次はどの人が使うのだろうと気になってしまいます。

二本足で歩いていると、不思議に感動してしまいます。
人から見れば当たり前だろうけど。。
杖が無いから何でも出来るなんて思われるのも、ちょっとねえ。
こっちは緊張しながら歩いているのに、何キロと歩けるなんて自信が無いし、重い物だって後が怖くて躊躇してしまうし、気を抜くと傾いて歩いているような気がするし…
脚が悪いことを全く忘れて歩けるようになるのは、いったいいつになるんだろう?
とは言え、杖を色々な所に置き忘れるのですがね。
やはり階段がネックかなあ~。

投稿: aya | 2007年4月13日 (金) 13時18分

かほちゃん、松葉杖とさよならできて
おめでとう!
それに、綺麗に歩けてるなんて嬉しい一言
頂きましたね。

これから松葉杖がないぶん、脚に力が入るんで
筋肉もついていくでしょうね。

おしりもぷりんぷりんになりたいね。
おまちゃも、左のお尻が小さいです。

あ~大きいけど右に比べたらね。
無意識にかばっていたんだね。

投稿: おまちゃ | 2007年4月13日 (金) 13時56分

ayaさんへ
松葉杖を立てかけていた場所が、スッキリして
なんだか寂しいような・・・。
 
スーパーに行くと、店員さんが精算が済んだレジかごを、物を詰める台のところまで持って行ってくれていたのが、なくなりました。
もう、普通に何でも出来る?人、なんですよね。
松葉杖のころは’それくらい自分で出来る’なんて、見栄を張りたかったのに、杖がなくなると ちょっと わかってほしいような・・・。
複雑な気持ちです。
 
階段を上り下りする筋力が、まだ無いんですよね~。
幅の広い階段だと、左右どっちの手すりを持てばいいのか、迷ってしまいます。
階段は、杖か手すりを持たないと ダメですね。
ホント!いつになったら・・・、です。
  

投稿: かほ | 2007年4月13日 (金) 14時38分

おまちゃさんへ
ありがとう!
やっと、さよならできました。
日々、脚がしっかりとしてきているな~って、
実感しています。
おしりのお肉が取れた?分、そのままで筋肉だけ!ついてくれたら・・・。
出来れば反対側のお肉も無くなってほしいわ。
我がままな願望です。
リハビリの成果なのか、座っている生活が多いからなのか、脚全体が太くなったような気がするんですよ。
おしりのお肉が脚に下がったのか~?(笑)

投稿: かほ | 2007年4月13日 (金) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/6061052

この記事へのトラックバック一覧です: 松葉杖、返しました。:

« 今週のお花 | トップページ | そういえば(BlogPet) »