« 寂しくなるな~。 | トップページ | 今週のお花 »

2007年4月 4日 (水)

歩くトレーニング

昨日の夜  ちょっとお出かけして、あまり歩く事はないだろう と思って、杖は持って行かなかったのです。

そしたら 近くの駐車場が一杯で、遠くの駐車場にしか止められなくて、けっこう歩くことになってしまいました。 ほんの数分だけど・・・。

舗装はしてあるけれど凸凹の暗い夜道!

ただでさえ、よく つまずいて転びそうになるから 気をつけて歩いていたのに・・・。

やっぱり、つまずいてしまった!

何事もなかったけど、まだ普通?には歩けないな~。

意識していても、つまずいちゃう 

右に寄っていってしまうし、背中と腕が緊張して ぎこちな~い 歩き方に・・・。

回復の早い?手術方法の人だと、リハビリ科で歩く為の指導も受けて退院しますよね。(私の入院していた病院ではそうでした)

RAO術だと退院時にやっと松葉杖 

指導を受けたのは、正座の仕方と 杖の使い方までです。

歩き方も聞いておけば よかった  

リハビリの限度日数も とっくに超えています。

自分で 普通に歩けるように、トレーニングしないといけないですね。

今日はお仕事で出かけたのですが、中ヒールを履いて 右手にバックを持っていたら、普通に歩けたような気が・・・?

 

にほんブログ村 病気ブログへ

|

« 寂しくなるな~。 | トップページ | 今週のお花 »

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

そうそう
家の中とかオフィスの中の床は平坦ですが、道は微妙に盛り上がっているんです、雨が側溝に流れるように作ってあるのでしょうか。
そして、私は術足が左だからでしょうか? 左にヨロヨロと寄っていきます。
家の中では平気で杖無しで歩いているのに、外ではやはり人に見られると思ってしまうのでしょうか、変な歩き方をしないようにしなきゃ、と思ってとても緊張してるのでしょうね、疲れます。

3日に父の手術があり、昨日面会に行ったら、ベッド60度以上の角度で座ってました。
そして、ぜんぜん痛くないと言ってます。
7時間の手術をしたのに、「うそ~、もう座っている、痛くない、今日は気力があれば歩く事が出来るって? 信じられん」
私は60度は1週間後だったのに。
もしかして、病院で今ベッド周りを歩いているのかも? 
そりゃー、手術した場所が違うのは分かるけど、変な気分。
私は特にかかとが何ともいえないだるさがあり、辛かったなあ。
かほさんは、かかとはだるくなかった??

投稿: aya | 2007年4月 5日 (木) 10時55分

私も、RAOの手術を決めました。
でも予約待ちで予定日は来年1月。
それまで軟骨をしっかり持たせなきゃなーと思っています。

投稿: 一和 | 2007年4月 5日 (木) 12時30分

ayaさんへ
こんにちは!
やっぱり、手術したほうに寄っていきますよね。ayaさんも同じで、一安心!
手ぶらだったから、腕を大きく振っていたり、ヒゲダンス?(カトちゃんと志村けんの)のような動きになっていたり、回りの人には、おかしく見えたでしょうね。
 
お父様、大変な手術だったのですね。
お元気なご様子で良かったです!
病院が遠いと お父様も寂しいし、ご家族も心配ですよね。
 
私は、かかとは何事もなかったような・・・。
歩く訓練になった時に足の裏全体が変?な感じはしましたが。長い間荷重がかかっていなくて、足の裏の皮膚が薄くなった感じでした。
術後は足先より、三角枕で 太腿が辛かったです~。

投稿: かほ | 2007年4月 5日 (木) 14時55分

一和さんへ
大変な決断ですよね。
私は「今より歩けなくなったら?」とか考えちゃって、決断するには2年くらいかかりました。
でも、痛みを我慢できませんでした。
一和さんは、リハビリのプロだし 若いし、術後の回復は安心ですね。
今でもトレーニングしてらっしゃるし!
私もがんばらないと!
私の場合、決断から3ヶ月後の手術でしたが、「あっ」っという間にやってきました。
1年も、きっとすぐにやってきますよ。

投稿: かほ | 2007年4月 5日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/5971113

この記事へのトラックバック一覧です: 歩くトレーニング:

« 寂しくなるな~。 | トップページ | 今週のお花 »