« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月28日 (月)

心に’ズシン’ときた訃報

○○大臣の事ではなく、ZARDの坂井泉水さん。

がんとの闘いで頑張っている最中の不慮の事故 

年齢が近い こともあり、一時期はまったこともあり・・・。

「きっと忘れない」をよく聴いたり、歌ったり・・・。

多少でも思い入れのある人が、とても惜しい亡くなり方 

ショックです。

こんな頑張っている人の訃報を聞くと、なんだかな~。

変形性股関節症は進行性の一生続く闘い?ではあるけれど

命にはかかわらない病気・・・。

へこんでいられないわ~。

前向きに頑張る気力をいただきました。

ありがとう!どうぞやすらかに・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

今日のお題は何???

今日は、暑~い  夏だ~~ 

睡眠時間が少なかったこともあるけれど 

なんだか頭が ボォー っとして、イライラ~ 

お花のお稽古は、散々 

生け花に心が出るんですね。

101_01722_1  先生に

 「今日のは かほ らしく なくて平凡

  って言われてしまいました。

  これは家で生け直したもので、お稽古で生けたのとは 全く違う創作花態です。

一応、心粧華の想い花 風 です。

 今日のお題の花態は、心粧華 

  ・トルコききょう

  ・ブルーファンタジー

  ・ゴッドセフィアーナ

101_01671  心粧華(才の花)

  こっちは、褒められたのですけれど

  心粧華は、どうも苦手 

 

今頃の季節(暑くなってくる時期)になると、眠りが浅くなったり、頭痛がひどくなったりするんですよね~。

すきむさんのところで、心が和むもの を見せて頂いて、

私も探してみました 

100_00791  

  「猫饅頭」  

 

100_00421  

 

100_00013    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

とか思ってたらしいの(BlogPet)

昨日、かほが
最近体内今週の狂いっぱなしの、昼夜逆転生活今朝もお仕事していて 寝たのが7時.
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

今週のお花と脚

今日は、バッチリ メイクをして

お花のお稽古に。

101_01611   お生花(五行格)

   ・黄金ひば

 地味~ですが、いちおう・・・ 

 左の垂れ下がった枝先は折れてしまったので

   あしからず  

 

松葉杖をはずして ひと月半

最近、歩くだけならスムースに歩けるようになってきました。

ayaさんのおっしゃったとおり 

術後1年すぎて、回復が実感できてます。

もう 五歩くらい?の小走りができます。

左(未術)脚の痛みも、前よりは マシ かな~。

でも ポキポキ するのは多くなってきたような・・・。

このところ、筋トレを 全く  していません。

調子がいいと 「まぁ~、いいか~」  って思っちゃって、

調子がいい時にこそ、やらないとダメですよね。

プールのこと、考えてみようかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

おばさん化してるわ~!

最近 体内時計の狂いっぱなしの、昼夜逆転生活

今朝もお仕事していて 寝たのが7時頃 

お昼の1時にアラーム をセットして・・・。

起きたら、お友達二人から12時台にメール が入っていて、

「1時にお茶  しよう」 って~

えぇ~ 

遅れて行くつもりで、「場所はどこ 」 って返したら

「迎えに行く」     

急いで歯と顔を洗って、メイクを始めたら

「着いたよ~」 

え~、早い  どこからメールしてきたんだよ~ 

メイクは途中です。 

まぁ、いいか~ 勝手知ったる、学生時代からのお友達だし。

コレって、おばさん化してきてる~

 (年齢的には、充分 おばさん だけど)

家でお仕事するようになって メイクしないし、お仕事関係の若い?男性が来ても、ノーメイクでお出迎え  スーパーのお買い物くらいは スッピン で出かけてしまいます。

女心はまだ持っているつもりだけど・・・。

童顔のせいか?家庭の気苦労が無いせいか?若く見られることが多く、今までは、そんな おごり があったのです 

さすがに この頃は、 ファンデーションを塗ると よけいに、小じわが目立ってきてたんですよね。

今日もお友達とそんな話になり・・・、悩みは同じ。

気持ちは学生時代のままなのに、年は残酷に 過ぎていく~

以前 サプリメント で書いたグルコサミンとコラーゲンⅡ型他のサプリメント、止めました。

変形性股関節症の場合、サプリメントで軟骨成分を摂っても効果はない!

と先生に言われたのに、「もしかして?」 な~んて思って。

でっ お肌重視の、ヒアルロン酸のサプリメントを飲み始めたのです。

これが 即効で実感  

まだひと月くらいだけど、小じわが目立たなくなってきました。

それとも、ただ むくんで いるだけなの~

ちょっと私用の伝言

今日「○○通信№1」見せてもらったよ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

今週のお花

久しぶりのお花のお稽古でした。

お仕事が忙しくて、お花だけ持って帰ろうか と思っていたところ、

今日は、花菖蒲のお生花

葉組みのお生花は すご~く久しぶりで、家でひとり生けるには、自信がない

教室で生けてチェックして頂きました。

101_0158  

   お生花(三才格)

   ・花菖蒲(五花十七葉)

 

 

葉組みする為に葉っぱが たくさん余りました。 

お風呂に入れるといいのかな~

’菖蒲湯’って生け花用の菖蒲でもいいの

 

お稽古から帰るとき、

横着して、車に乗り込むのに 普通に片足から乗ろうとして

右脚を軸に体を車に入れたとき 

一瞬、痛みが走った~ 

いつもなら、お尻から乗ってから 脚を一本ずつ入れるのです。

大切にしなくちゃ 

                       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

だって♪(BlogPet)

今日、広い日記と日記などを待ってるよ♪
って 書.
だって♪


*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

今年はいっぱ~い!

 

101_01531_1  我が家のサクランボの樹になっていた

  今年の  初物 サクランボ  で~す

 

去年までは、5~6個しか実がつかなくて、なかなか味わうほどには至らなかったのです。

101_0155今年は、たくさん  生っています~。

父いわく、小鳥が食べている?とか・・・。

私は まだ食べていないんだけど、

小鳥が食べに来るくらい

美味しいの 

期待しちゃうわ~ 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

みどりの日

GWもあと二日、ちょっと休みすぎ でした。

そろそろお仕事が・・・

Ico_pansy 今日、鉢植えのパンジーが ダラ~っと、しおれていたのです。

ちょっと、水やりをするつもりが、種になってしまっている花がたくさんあって、花ガラ摘みをしていたら、止められなくなってしまって・・・。

もう お仕事は、夜からにしよ~

この際?今が見頃のお花を切花にして、入れてみました。

 

101_01491

  すずらん 

 ちっちゃ~くて、かわいい~ 

 小さいのに、香りはすごい 

 

101_01511

 

              ラベンダー

ラベンダーは外のほうが、強く香っているような・・・。

 

写真を撮るのが上手じゃないので、ごめんなさい

デジカメの使い方が、わかっていません。

いつも変なところに、ピントの枠が出るんですよね~。

操作メニューを見ても 何のことやら さっぱり・・・。

改めてガイドブックを見てみても、面倒 

ぼちぼち、覚えます? 

画像観賞は、他の方のブログで

 

今さらながら思うこと

人 それぞれ なのかも知れないけど、

RAO術で、股関節の可動域が狭くなると、

ヤンキー座り? うん○座り? が出来ないんですよね~。

和式トイレは、持つところがあれば何とか出来るようになったけれど、

花ガラ摘みなんかしていたら、5分と持たない

何か くふう が必要だな~。

 

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »