« だって♪(BlogPet) | トップページ | おばさん化してるわ~! »

2007年5月12日 (土)

今週のお花

久しぶりのお花のお稽古でした。

お仕事が忙しくて、お花だけ持って帰ろうか と思っていたところ、

今日は、花菖蒲のお生花

葉組みのお生花は すご~く久しぶりで、家でひとり生けるには、自信がない

教室で生けてチェックして頂きました。

101_0158  

   お生花(三才格)

   ・花菖蒲(五花十七葉)

 

 

葉組みする為に葉っぱが たくさん余りました。 

お風呂に入れるといいのかな~

’菖蒲湯’って生け花用の菖蒲でもいいの

 

お稽古から帰るとき、

横着して、車に乗り込むのに 普通に片足から乗ろうとして

右脚を軸に体を車に入れたとき 

一瞬、痛みが走った~ 

いつもなら、お尻から乗ってから 脚を一本ずつ入れるのです。

大切にしなくちゃ 

                       

|

« だって♪(BlogPet) | トップページ | おばさん化してるわ~! »

お花」カテゴリの記事

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

かほさん こんばんは♪
お花素敵ですね。でも葉組み難しいでしょう~!
私も今週から お稽古再開しました。
ちょっと休むと 鋏を入れるの不安になります。

脚 気をつけて下さいね。
私は 少しましだとすぐ気を抜いてしまい しまったと思う事 よくあります^^;

テンプレートも素敵!!!

投稿: すきむ | 2007年5月12日 (土) 23時06分

すきむさん
こんばんは~(^o^)/
ありがとうございます!
私も去年の入院で、お稽古をお休みして 再開した時は、不安でした。
葉組みのお花も、すっかり忘れてました。
テキストを見ないと・・・(?_?)
 
今は術脚の痛みがないから、何でもできる’気’になって、横着してしまいました。(-_-;)
今回のテンプレートは今までで一番、シックリ?きてます。(^^)v 

投稿: かほ | 2007年5月13日 (日) 00時42分

菖蒲の根っこはいい匂いがしますね。
近くの公園に菖蒲畑があって一面青色で綺麗です。
でもかほさんが活けた菖蒲の方が、凛として清楚で素敵です。

脚の不安は本当にいつまで続くのでしょうね。
術脚の片足立ちは出来るのですが、やはり違う態勢で軸足にすると、グキッ!感じます。
これって筋肉の痛みなのかな?骨がずれた痛みだったらどうしようと、いつもビクビクしてますよ。

このテンプレートを見た時、ハッ!綺麗!気持ちがパッ~!と晴れたすがすがしさを感じましたよ、素敵です。

今日は母の日ですが、何か心奥底期待をしているのですが、そんな気配が無いです。

投稿: aya | 2007年5月13日 (日) 14時08分

ayaさん
ありがとうございます o(^o^)o
菖蒲は根っこに匂いがあるのですね~。
どうりで・・・、葉っぱは匂いません。
 
片足立ちは、まっすぐに体重を乗せた場合は
何十秒かは出来るのですが、車に乗り込むときに
軸が外側にずれた状態で体重がかかった感じです。
骨がずれたり削れたり?ホント、心配してしまいます。
人間の体って、本来の形になろうと 骨棘が出来たり
余分な骨は吸収されてしまったりする。って聞いて・・・。
私の場合、臼蓋に骨盤の骨と人工骨が少し、移植されているんです。
外側を軸にしたから?移植した部分に触れてしまった?(;-_-)
 
ayaさんは、お子様いらっしゃるんですね~。(^^)v
私は(._.) 母の日は、感謝する立場だけ!なのですが
言葉とか形に出しては、なかなか気持ちを表せません。

投稿: かほ | 2007年5月13日 (日) 19時12分

私は、やんちゃで散々心労をかけてくれた23歳の息子(今年就職)と、頑固で自立を目指してわが道を行くと一人暮らしをしている21歳の娘(美容師)がいるんですよ。
かほさん、聞いて!
昨日、夕方に息子から電話で、「お母さん~、今日は母の日だから、カバンと財布を買ったからね、カバンは少し若いかな?」と。私は大喜び!
どちらかと言うと息子は一部高級志向?以前彼女にバイトで貯めてビトンのカバンをプレゼントしていたし、趣味も旦那よりまだましかな?少ない初給料で足りただろうか?安いものでいいのに?あとでせびられるんじゃないか?と思ったわけよ。
あんなに苦労かけたのに、いい息子に育ってくれた、とワクワクしながら帰って来るのを待ってたの。
帰ってきたわよ、ラッピングされた大きな袋を差し出し、
「ちょっと若いけど、○○○○で買って来た!」と。
えぇ~?
(○○○○とは、この辺では安さで有名、チェーンの衣料品店)
見るからに、激安そう~、趣味悪~、財布?あまりにもババくさい~
顔で喜んで、心では「いやだ、こんなの」と…
その傍ら、旦那は私の反応を見て笑っているのよ。
そして「こんなに親思いな息子が買ってくれたんだから、一生使わないとあかんなあ~」だってさ。(怒)
あ~あ、彼女にはビトン、長年育てた私は激安○○○○(悲)
何だかねえ、気持ちはとっても嬉しいんだけどねえ、金額の問題じゃないけど、わがまま言っちゃいけないんだけどねえ、ちょっとねえ~、反省するんだけどねえ。

そういえば、卒業旅行で息子はタイに行ったの。
少ないお小遣いだから、「私におみやげはいいからね」と言ったの。
そしたら、本当に何もなかったのよ。
それが、彼女には数着の服がおみやげにあるのよ。
やっぱり、この差はなんだ??

投稿: aya | 2007年5月14日 (月) 13時29分

ayaさん
なんて親思いの息子さん!
’気持ち’ですよね。v(^o^)
母の日は毎年あるし、これからお給料が上がればプレゼントも・・・?
学生時代にヤンチャだった子ほど、大人になると 人の気持ちがわかる人 になっていると思います。
うらやましい~!
我が家は甥っ子が、すぐ隣に住んでいて以前はしょっちゅう家に来てたのに、彼女が出来たら・・・。
’おばさんの日’ってあればな~。(~ヘ~;)

投稿: かほ | 2007年5月14日 (月) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/6392539

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のお花:

« だって♪(BlogPet) | トップページ | おばさん化してるわ~! »