« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月23日 (土)

今週のお花と脚

ちょっと、うれしいことを発見

Photo  我が家の庭にある 「半化粧」 

 最近は、葉っぱが白くなることが

 なかったのですが、

今日見たら少~し白くなっていて、

思わず一輪挿しにして写真  を撮りました。

茶道の茶花として、この時期に よく使われます。

夏至のころの何日間しか、白くならないそうです。

 

 今週のお稽古のお花です。

6   飾盛体

   ・ギガンチューム

   ・スプレーバラ

   ・フェニックス

 

ギガンチュームは、今は直径6cmくらいですが、ネギの頭みたいな ツブツブが全部 咲くと、10cmくらいになります。

全部、開いてくださいね~ 

 

今週は、ちょっとお仕事が忙しくて、椅子に座っていることが多かった為なのか 右側(術脚)のおしり 尾てい骨あたりに違和感が・・・。

痛くはないのですが、打ち身で内出血を起こした時のような感じ

上を向いて寝ると、ヒリヒリする感じがあったから、

下を向いて寝たら、顔がむくんで 

お花の先生に 「顔、太った 」 って言われてしまいました。

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

心に’ズシン’ときた訃報(BlogPet)

きょうミーゴがここにかほはblogしたかったの♪


*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

新たな子育て

猫ちゃんを飼うことが、実現しそうです。

前に、お友達のところに 「猫ちゃんが生まれたら教えて」 ってお願いしたことを書きましたが、今季のご懐妊はなかったようです。

公共の施設とか、里親さん募集のサイトを覗いてみました。

実際に足を運んで かわいい実物を見てしまうと、悲しくなるかもしれないから・・・

サイトの写真を見ているだけでも・・・ 幸せになってほしい

感情に流されてしまいがちになるのです。

飼うのなら、子猫から育てたいし親猫の飼い主さんがわかっている猫ちゃん。

今まで我が家に来た猫ちゃんワンちゃん達は、親戚かお友達のところからで、

里親募集のサイトは、手を上げる勇気がなかったんです。

気長~ に、良いご縁があるのを待っていました。

早速、思わぬところから やってきました 

あるSNSでお友達になった方のところです。

飼い猫ちゃんに子供が生まれて、その子猫ちゃん達を紹介されていたんですが、

その中の、猫ちゃんに 「 ビビビ~ 」 と、きちゃったんです。

来月末頃に、我が家にやって来ることになりました。

今から、いろいろ そろえるのも楽しみです。

子供が生まれる前の 母親 父親 の気分

| | コメント (10)

2007年6月14日 (木)

お見舞

  関西も梅雨入りです。

今日は、去年の入院中 に 仲良くなった方のお見舞  に行ってきました。

「患者の会」のメンバーで再入院者、第1号です。

   第2号は、私かな~ 

その方は変形性股関節症ではなく、リウマチの患者さん。

骨がもろくなっていて、去年は足首の骨折の為の手術で入院されて、

今回は手首 

来月、整形外科での手術に備えて、糖だとか肝機能のコントロールの為に内科に入院されました。

外科やリハビリ病棟は、すご~く明るい雰囲気だったのですが、

内科病棟は、な~んか  静か~~~。

もともと明るくておしゃべり好きな方 

ストレスで血糖値が、安定しないそうです。

今日は、機関銃 並みのおしゃべり。

少しは、ストレス発散になったかな~ 

 

 

今日、偶然に私の担当の理学療法士の先生に会うことができて、

脚の長さの違いのことで、靴に入れるインソールのことを聞いたんです。

そしたら、

装具屋さんにオーダーになるそうで、

主治医の先生の処方箋が必要  だとか・・・。

私の先生は転院されたから、そちらで診察してもらわないと いけないそうです。

ネットでインソールのことを調べてみましたが、

体のゆがみ矯正とか、魚の目タコ用のものしか無くて、

長さを調節できるようなものは、無かったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

お花、植え替えました。

夏からのお花を探しに、ホームセンターに行ってきました。

まだ、たくさ~ん  ありました。 

良かった~。間に合った  

101_0183 101_0186

101_0185

 

 

 

 

 

今は、脚のことがあって あまり手をかけてあげられない から、

お花達が勝手に綺麗な形に成長してくれるものばかりです。

101_0184  「アズーロコンパクト」

  初めて見たお花

    どんなふうに成長してくれるのか  

 

 ついでに  春のお花の球根を掘り起こしていたら、

また、雷  が・・・

残りは、今度 で いいっか~ 

簡単な、ガーデニング でありました。

でも・・・ 左(未術)脚が、また 痛みだした 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

今週のお花

昨日は夕方から すごい雨  と雷  

停電したりしたから、PC  を立ち上げることができなくて

お仕事の予定が・・・。

おかげで ゆっくり眠れて、体内時計は少し改善されました。

 

 今週のお稽古のお花は、大好きな 「景色生け」 

   森林の景      ・貝塚伊吹

101_0181      ・桔梗

    ・小菊

    ・アイビー

 

庭で無残な姿になっているパンジーの鉢植えを何とかしないと

しばらく前から気になってはいたものの・・・。

昨日、昼間にやっときゃよかった。

今からだと、どんなお花と植え替えたらいいかな~。

夏から秋にかけてのお花を植える時期を逃してしまいました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

狂いを逆転しなかった(BlogPet)

ミーゴが、広い昼夜とか寝たのが
最近は、大きい狂いや、狂いを逆転しなかった?
今朝か寝たの♪
か大きい狂いなど寝たの♪
大きい昼夜とか大きい狂いや、狂いを生活しなかった
とか書いてみるの♪


*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

脚が大変です!?

今日は お茶 の行事があって・・・、

お仕事が忙しくて欠席しようか  って思っていたのですが、

このところ、お茶の行事には欠席することが多いので

しぶしぶ 出かけて行ったのです。

ホテルでの 食事つきのパーティーで、

着物を着ていく元気はなかったから洋服で行きました。

ず~っと前に会費を払っていて、

会費の分は食べてやろう  と思っていたわけです。

去年は入院していて行けなかったのですが、同じホテルでバイキング料理だったそうなので・・・。

ところが、今年は何十周年とかで、盛大なパーティー

ディナー並みのコース料理 でした。

最近は生活リズムが狂っていて、昼食 は食べていなかったから、

お昼にコース料理は、食べきれないほどでした。

朝食を抜いて行けば良かったわ~。

そして最後に 抽選会 があって、

京焼のお抹茶茶碗が、当たった~~~

もう、じゅ~うぶん  元は取れました。

 

今日は バス  で行ったのですが、その帰り・・・

ホテルの前のバス停で時刻表を見ると、まだ時間がある。

ちょっと歩けば、 駅前の始発のバス停 

ゆっくり 駅まで歩いて バス停で待っていた時、実感したことが・・・。

左右の脚の長さの違い  です。

先生には、術(右)脚が 「1cm短くなっている」って 言われていましたが、今まではあまり感じていなかったのです。

8cmくらいのヒールのサンダルを履いていたんですが

歩いていると、背中から腰の左側の筋肉が ミョ~ゥ に引きつった感じで、

バス停で立っていると、左脚を少し曲げると楽になる。

左脚を曲げて立っていると、まっすぐになっている感じです。

なんだか、1cmどころじゃぁ ないような気が・・・  

も~うっ  左脚は痛いし・・・

左側のどこかが腫れて、伸びているのかな~

なんてことは、ありえない ですね。 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »