« お花、植え替えました。 | トップページ | 新たな子育て »

2007年6月14日 (木)

お見舞

  関西も梅雨入りです。

今日は、去年の入院中 に 仲良くなった方のお見舞  に行ってきました。

「患者の会」のメンバーで再入院者、第1号です。

   第2号は、私かな~ 

その方は変形性股関節症ではなく、リウマチの患者さん。

骨がもろくなっていて、去年は足首の骨折の為の手術で入院されて、

今回は手首 

来月、整形外科での手術に備えて、糖だとか肝機能のコントロールの為に内科に入院されました。

外科やリハビリ病棟は、すご~く明るい雰囲気だったのですが、

内科病棟は、な~んか  静か~~~。

もともと明るくておしゃべり好きな方 

ストレスで血糖値が、安定しないそうです。

今日は、機関銃 並みのおしゃべり。

少しは、ストレス発散になったかな~ 

 

 

今日、偶然に私の担当の理学療法士の先生に会うことができて、

脚の長さの違いのことで、靴に入れるインソールのことを聞いたんです。

そしたら、

装具屋さんにオーダーになるそうで、

主治医の先生の処方箋が必要  だとか・・・。

私の先生は転院されたから、そちらで診察してもらわないと いけないそうです。

ネットでインソールのことを調べてみましたが、

体のゆがみ矯正とか、魚の目タコ用のものしか無くて、

長さを調節できるようなものは、無かったです。

|

« お花、植え替えました。 | トップページ | 新たな子育て »

変形性股関節症」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

かほさん、お久しぶり!

インソール、私のブログで5月末に紹介したのですが、
近くのマッサージ、フットケアなどのお店で
みつけました。試してみたらなかなか(私には)良いです。
ただクッション性はよくないので、
他のクッション性のあるものと
組み合わせた方が良いかもしれません。
インターネットだとコチラの画像がわかりやすいです。

http://www.footcare-goods.com/247/asinagaharf247.html

投稿: ラベンダー | 2007年6月14日 (木) 22時33分

ラベンダーさん 
ご無沙汰しています。_(._.)_
ありがとうございます。o(^-^)o
今、ラベンダーさんのところに行って、紹介してくださっているサイトにも行ってきました。
かかと部分だけの高さ調節用のインソールが、あったのですね~。
ヒールの高い靴とかサンダルには、やはり無理のようです。
病院でオーダーで作ってもらったとしても、かかとの深い靴でないと無理ですよね~。
おしゃれな靴にも使えるものを、誰か開発してほしいです。

ココログのテンプレートの文字、変になっていませんか???
 

投稿: かほ | 2007年6月15日 (金) 00時02分

おはようございます!
整形外科と内科の雰囲気は確かに違うそうですね。
整形は不自由な体でも内臓は元気で口は達者ですから、私も入院生活の後半は合宿に来て楽しんでいるような感覚でした。

私もラベンダーさんのブログに行ってきましたよ。
とても参考になります。
手術の決断が早かったかな?と思ったり、でも痛くて冷や汗で寝れない日々だったからなあ、と思ったりしています。
私も探してみましたよ。
http://www.shoesonnet.com/tumon222.htm
値段は高いけど、靴下の中に入れることも出来るのがあるんだって。

今日は診察に行ってきます。
どうも雨の前後は鈍痛があります。
体重はとりあえず腸の中だけでもスッキリさせました。
大好きな先生ですからねえ、お腹ポッコリは恥ずかしいです。

投稿: aya | 2007年6月15日 (金) 09時57分

ayaさん
こんにちは~ (^o^)/
ラベンダーさんのところは、いろいろお役立ち情報がいっぱいです。気づかされた事がたくさんあります。
私も手術して暇を持て余している時に、ブログを始めて、温存の方がたくさん居る事を知り、早まったかな~。なんて思いました。
でも、あの、ほとんど24時間痛むようになってたのを思い出すと、今のところ術脚の痛みは無いから、手術をして良かったです。
左もあの痛みがくるのか~!と思うと、今のうちに手術しようか?と思ったり・・・。
自骨手術も温存治療法のひとつですよネ。( ^ー゜)b
いずれは進行してしまう・・・。(;-_-)
 
かかとのインソールもいろいろあったんですね~。
ひとりで調べるよりいい情報を頂けて、これもブログのおかげ!です。
ありがとうございます!v(^o^)
 
今日の診察は、順調でしたか?
レントゲンを撮る時に、腸の中って気になりますよね~。
私の病院ではお腹にX線遮断のを乗せてくれないから、白い塊とか黒い塊が写っているんですよ~。
はずかし~~~!
診察日には何が何でも、出して行かなければ~!

投稿: かほ | 2007年6月15日 (金) 14時56分

かほさんのところは 参考になる事が多いのでありがたいわ。
ラベンダーさんのところにも、伺っています。
しばらく 整形外科受診してないので不安です。
痛みを我慢できると、ついついさぼってしまいます。 
受診して悪くなっていると診断されるのがいやで^^;
きちんと知ってトレーニングしないとダメですよね。

文字 いつもより小さくなっています(?_?)

投稿: すきむ | 2007年6月15日 (金) 19時16分

すきむさん (^o^)/
私もいろんな情報を(変股症以外の事も)教えて頂いて、ありがたいです。v(^o^)
診察は、早く行きたいと思っていたんですヨ。
病状より、入院していた時のお知り合いに会えたりすることがうれしくて・・・今までは。
今度からはその楽しみが、先生だけになります。
筋トレは大切だと思っているのですが、なかなか・・・。( >_<)
ニ三日前から再開しましたが、脚が前よりずっと楽に上がるんですよ。
「な~んや、サボってたわりに筋力あるやん!」
杖無しになってから、やっと手術前の状態に近づいたのかな~。なんて!

昨日から、文字が大きくなっていたのです。
ココログのテンプレートに不具合があって、そのせいか?と思っていたんですが、文字が小さくなってたら私のPCがおかしかったです。
お仕事用のPCから見たら、普通に(小さく)見えました。
教えて頂いて、ありがとうございます。v(^o^)

投稿: かほ | 2007年6月15日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/6783951

この記事へのトラックバック一覧です: お見舞:

« お花、植え替えました。 | トップページ | 新たな子育て »