« 「ホッ!」っと一息・・・ | トップページ | とか考えてたよ(BlogPet) »

2007年7月 2日 (月)

お見舞第二弾

今日は、前に 『 お見舞 』 で書いた方のところ に行ってました。

頼まれ事があって、それを届けるのと、お見舞の二回目です。

頼まれていたものは 《ヌーブラ》 

私は去年の入院中に愛用していました。

入院中は、きっちりした普通のブラだと、ちょっと 苦しい。(巨乳ということではないですヨ。昼間にお休みするときに です。

ノーブラだと、リハビリのときに具合が悪い。

夜 外して洗っておくと朝には乾いているし、すご~く重宝しました。

そんなこともあり~の、今の季節 パジャマの生地も薄いし、

術後は片手が不自由になる為、ヌーブラがいいと思われたのです。

でも、その方はかなりの巨乳

ヌーブラって大きなサイズはないのですよね。

いちばん大きなの(D)を購入しましたが、どうかな~

 

相変わらず、静か~な内科病棟で、おとなし~く 過ごしているそうですが、

肝機能とか血糖値も落ち着いて、無事に手術ができるそうです。

もうすぐ  にぎやか~な外科病棟  良かった  良かった

ちなみに、

股関節の手術のあとは、ハイレグのショーツが良いです。

傷口が当たりません。

最初、普通のを穿いていたのですが、傷口に当たる部分がかゆ~くて

義理の妹にメールして、買ってきてもらいました。

術後は毎日、父が来てくれていたのですが、

父に買ってきてもらうのは気が引けるし・・・

‘ハイレグ’の意味が通じませんでした。

|

« 「ホッ!」っと一息・・・ | トップページ | とか考えてたよ(BlogPet) »

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

さすがに、お父様に、ハイレグは通じませんよね
通じたとしても、ちょっと、購入頼むのは
かわいそうですよね。
ヌーブラも便利ですよね
ノーブラはちょっと、勘弁だし、普通だと
着用が大変なんですね
気がつきませんでした。

さくらさん、こんにちは。
ラベンダーさん所のさくらさんは、愛知じゃない
し、なんとなく、違う人だってわかりましたよ
さくらさん、前にyukiさんのブログでご一緒
した方なのかしら?
違ってたらごめんなさい
名前は変えなくても大丈夫ですよ
愛着のある慣れ親しんだ名前はそのままで
いいですよ~~♪

投稿: おまちゃ | 2007年7月 3日 (火) 13時47分

そうですよね、ヌーブラ、気がつきませんでした。
でも私は貧貧乳。
モーラステープでも良さそう(^o^)

ハイレグは処置をするたびに先生が「ハイレグにして」と言われました、そのたびにピッーと引き上げてました。
ちょうど傷口にラインがくるから痒いんですよね。
看護師さんがベッド上の排泄の時はひもパンが良いと言っていましたが、私には勇気がありませんでした。
脱がなくても方ひもを解くだけで良いから便利だと。
もっと若かったらなあ~。
そういえば、かほさんが必要だったのが歯磨きと食器の洗物だったのですね。
私はちょうど学生さんが1人ついてくれてたから、何とかなったかな、割り箸・スプーンがついていたし、お茶もペットボトルでがぶ飲みだったし、歯磨きも学生さんが居ない時は看護師さんが来てくれたし。
私が必要だったのは、洗濯物がすぐ溜まること。
恥ずかしいですが、寝たままの排泄は的を得られなくて、お漏らしが頻繁(ーー;)
この2週間だけは乳母が欲しかったです。

さくらさん
名東区の蜂谷クリニックは知りませんでした。
千種区の蜂谷整形外科の名前だけは知っています(^o^)
たぶん私が聞いたのは、藤○******病院に現在いる先生だと思いますよ。

投稿: aya | 2007年7月 3日 (火) 17時07分

おまちゃさん
私は普段寝るときにはノーブラで、
療養病棟での生活は、朝起きて夜までは普通に起きていなければいけないのですが、暇だし ベッドにもたれていると眠くなるんですよね。そんな時、普通のブラだと ちと?苦しい。
寝るときはノーブラ!っていうのが、どうしても・・・。
 
 
ayaさん
も~!大爆笑したよ~\(^O^)/
モーラステープじゃ、ヒリヒリしそう?
剥がすときに痛いよ!
ひもパンは私も穿く?見せる?勇気がないです~。
食事にお箸とスプーンがついているといいですね~。コップの洗浄は週一回あったんですけど、
その他の食器の洗い物と歯磨きの用意と片付けは、一日一回父が来たときにやってもらっていました。
洗濯物の運搬も・・・(・_*)\ペチ
排泄は、車椅子まで管が入っていたから大丈夫だったのですが・・・、後々大変でした。
ホント!乳母が必要です。
この2週間のことを考えると、手術をためらってしまいます。
 
処置のことで思い出したのですが、
ayaさんの主治医の先生は、ayaさんの術後の傷口を診たことありますか?
私の先生は今だかつて、傷口を診たことないんですけど・・・、整形の手術ってそういうもの?なのでしょうか?
もちろん、脚を持ったり押えたり筋肉とか神経の具合は診てくれたんですけど、毎日の傷口チェックは他の先生だったんです。

投稿: かほ | 2007年7月 3日 (火) 18時55分

そうそう、私の主治医も傷口は見ていないですよ。
手術には主治医と今診察してもらっている先生と、リハビリの先生、3人が手術室にいたんだけど、傷口は大体リハビリの先生がガーゼ交換してくれてました。
傷口を縫ったのはリハビリの先生なのかな?と勝手に思っています。
患者にとって傷口は気になるから、診て欲しいですよね。
私の傷口は最初はみみずが生きている赤さだったのが、今は死んで干からびて色が少し薄くなったかな?
脂肪があるから座ったりすると傷口がのびてみみずになったのかな?
私の義母は私より後に大腿骨頭を骨折して同じような場所に手術の傷跡があるけど、1本腺がスッとあるだけできれいなのよ。
骨と皮の義母だから、と私はそう思っている(^o^)

投稿: aya | 2007年7月 3日 (火) 21時52分

ayaさん
整形では外の傷跡をあまり気にかけてくれないのですね~。
私も傷の治りが遅すぎるような気がしてます。
一年たったのに、まだ切れ切れのみみず状態!
まだ生きてるのもいるし、干からびてるのも・・・。
6年前に婦人科の手術した傷は、一年もしたら綺麗になっていたような?
いずれはそうなるのかな~?
でもayaさんの義母様のことを考えると・・・。
誰に見せるわけじゃないけど、イヤですよね。

投稿: かほ | 2007年7月 3日 (火) 23時45分

かほさん こんにちは♪

ちょっと忙しくて疲れちゃって…パソコンができませんでした すみません

じゃぁこれからもさくらのままにしておきますので宜しくお願いします♪

私は安心って健康雑誌で股関節特集があった時に紹介されてた股関節マッサージをずっとしているのですが、始めてから確かに痛みが軽減、若しくは全く痛まない日も増えた様に思います

こんな日がずっと続きます様に…

そう願いながら今日もプールで筋力アップのウォーキングをしてきますね♪

投稿: さくら | 2007年7月 6日 (金) 15時01分


おまちゃさんへ♪

こんにちは♪

yukiさんのブログにもさくらさんっているのですね

その方も私とは別人の方だと思います

ややこしいですがこれからもさくらでお邪魔しますのでどうぞ宜しくお願いします♪

今日も自分の股関節に頑張ってねって励ましながらウォーキングをしてきます♪

投稿: さくら | 2007年7月 6日 (金) 15時05分


ayaさんへ♪

今日は~♪  そしてすみません(汗)

あの辺りって名東区じゃぁなかったのですね(汗)

そうです 私が言ったのはその千種区の蜂谷整形外科の事でした

勝手にクリニックに名前も変えちゃって…(滝汗)

本当にごめんなさい

今の主治医が藤○出身の先生なので良かったら今度の受診の時に聞いておきますよ

もしかしたら主治医が私に手術になった時に紹介するつもりの先生ももしかしたらその先生かもしれないですね

市大だと専門の先生っているのでしょうかね?

最近は余り足が痛まなくって嬉しいさくらです♪

投稿: さくら | 2007年7月 6日 (金) 15時25分

さくらさん
えらい!
「安心」の股関節ほぐし、雑誌を買った時には
しばらくやっていたんですが、今は全く・・・(~ヘ~;)
そうゆう毎日のことが、いいんだと思います。
私はいつの間にか?サボっちゃうんですよね。
プールも先生には進められているのですが・・・。
水着がね~。(;-_-)
 
私も、がんばらなくちゃ!(^^ゞ

投稿: かほ | 2007年7月 6日 (金) 16時03分

かほさん こんばんは~♪

かほさんもあの安心を購入されてたんですね

さくらも購入してしばらく読んでなく、放置プレイしてました(笑)

何ヶ月かたって時間が出来てじっくり読んで始めたんです

ジムのプールでウォーキングしながら股関節をほぐしたり、その後のジャグジーやお風呂でしたり…

結構自然にやってますので…実はいい加減だったりしますが(汗)

でも確かに痛まない日が増えてますね

今日も願いを込めてほぐしてきました

じゃぁお休みなさい☆

投稿: さくら | 2007年7月 7日 (土) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/7009702

この記事へのトラックバック一覧です: お見舞第二弾:

« 「ホッ!」っと一息・・・ | トップページ | とか考えてたよ(BlogPet) »