« 今日は?(も?)お休み。 | トップページ | 体調不良です~ »

2007年8月19日 (日)

「24時間テレビ」

その昔、純粋な心 だった頃には、

お勤めしていたところに中継地があったこともあり

何度か募金したことがあります。

だんだん 自分と廻りのことで、いっぱい になってしまう。

テレビでがんばっている人々を紹介して、

世間に知ってもらうには、良いことなのでしょうね。

募金もいいですが、医療制度を良いほうに動かしてほしいな~。

私の入院していた病院では、療養病棟がなくなるそうで

治る見込みのない人が・・・。

 

今年の24時間テレビは、

ところどころ、ボォ~っと見る程度なのですが・・・、

難病の人のところは、自分と重ねてしまいます。

変形性股関節症は、命にかかわる難病ではないですが、

進行性で、将来が不安~

「私も、がんばっているよね 」 って、

自分を励ましてあげたくなります。

|

« 今日は?(も?)お休み。 | トップページ | 体調不良です~ »

つぶやき」カテゴリの記事

変形性股関節症」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

医療制度、介護制度、ますます難しくなっていきます。
義母は喘息持ちで認知症暦13年。5年前、療養型病院に何とか1年居座ったけど、追い出されるように転院し、地元の老健に現在入所しています。
療養型が無くなると、在宅介護が困難な人はどうすればいいでしょう、老健も直ぐに空があるわけでもなく、特養だって何百人待ち、有料老人ホームは高額だし。
介護のために仕事を辞め、やっと自分の時間が持てそうだと思ったら股関節、調子よくなってきたら、実家の父がガンでヒョロヒョロ、母は軽度認知障害であぶない!あぶない!
夕方、父から母が4時40分の電車に乗って一区先のスーパーに買い物に行ったきり帰って来ない、と電話があり、ちょうどその頃、雷が凄くて、父はパニックになっているんですよ。
息子が探しに出かけ(彼女付き)、電話でやりとりしながら、7時20分に母はニコニコしながら帰ってきたと父から電話があったんですよ。こんなことがしょっ中。
でもね、義母の場合(うるさい親戚が多い)と比べて、実家は神経を使わないから、気が楽です(^_^)
また、股関節のおかげ?で“無理しちゃいけない”ことに気づかせてくれたように思いますよ。
なんだか話が変わって、私の愚痴になってしまいましたね。m(__)m

そらちゃんの笑い顔、本当に笑ってる、幸せそう~!
かほさん、シャッターチャンス、うまいです(^^♪

投稿: aya | 2007年8月19日 (日) 22時20分

丁度、24時間テレビ30年目だとか?
おまちゃが、六年生の時、はじめて始まった
番組です

確か、募金して、手書きで?書かれた名前が
テレビにでて、感激した覚えがあります
募金はこれっきりですが~
確か、銀行振り込みだったような

今日も、野球のお当番だったので、ほとんど
見れませんでした

残念だわ

投稿: おまちゃ | 2007年8月19日 (日) 23時02分

ayaさん
私も医療制度がね~。不安!
うちは母がパーキンソン病。
お友達のお見舞に行った時に、入院中によくおしゃべりしていた方にお会いして、
その方は、リウマチから透析を受けて人工関節にして
今だ車椅子なのに、退院しなくてはいけないそうです。
自分が進行性の病気なのもあるけど
身近にこういう理不尽なことがあると、真剣に考えますよね。
募金は、しょせん一部の人?だけにしか・・・。
私も愚痴は、いっぱい!です。
 
そらちゃんを撮る時は、そらちゃんが寝ている時が
シャッターチャンスなのです。
起きていると、ストラップにジャレて
なかなか撮らせてくれません。

投稿: かほ | 2007年8月20日 (月) 00時02分

おまちゃさん
野球のお当番、お疲れ様。
北海道は、涼しくなりましたか?
 
24時間テレビ、
おまちゃさんも、ご家族のことがあるし、
自分が病気になっちゃってからは
あまり、見るものじゃぁないような気がします。
私が素直ではないのもあるけど、
がんばろう!ってことより、
不安のほうが大きくなります。

投稿: かほ | 2007年8月20日 (月) 00時20分

カンボジアの障害を持った子供の
エピソードが、良かったです。
色々、考えるきっかけになりました!

投稿: 一和 | 2007年8月21日 (火) 10時27分

一和さん
こんにちは。
カンボジアのは、見なかったですが
良くも悪くも?
考えさせられます。

投稿: かほ | 2007年8月21日 (火) 10時37分

かほさん、こんにちは♪
そらちゃんの写真 増えていますね。かわいい~。
ミルクの小さい時を 思い出します。

ちょっと今、不安を感じているんですよ。
私の股関節 手術する状態になっても 夫が定年後だとまぁいいか~ なんて 気楽に考えるようにしてきました。
病気知らずの夫が 定年後様子が変わってきています。
脳外科→整形外科→神経内科。今 神経内科で検査中です。
股関節 温存でいけるよう頑張らなくてはと 思っているんですよ。
(今、夫は いろいろ有りますが 散歩や買い物には行っていますし明るく暮らしています。手や足を使うようにと思って 時間がかかっても 食事作りなどしてもらっています…私は手伝うと ゆうことにして(^^ゞ)

投稿: すきむ | 2007年8月23日 (木) 11時34分

すきむさん
こんにちは~。
旦那様が大変だったのですね。
神経内科系の病気は、手先を使うことは良いらしいです。
特にお料理は頭も使うから、ドーパミンがたくさん出る。(?)
私の母は最近、昔の趣味(手芸)なんかやってます。
(そらちゃんの、オモチャになってますが・)
 
家族のことを考えると、自分のこと中心には
考えられないですよね。
今のところ父が元気なのですが、お年寄り。。。
今のうちに未術脚の手術を・・なんて考えてしまいます。(私の脚は、もう長く持ちそうにないです~)
 
すきむさん、あまり気を張らずに
がんばってくださいね。
お互いのことを思いやっていると
両方とも、良くなるかもしれないですよね。

投稿: かほ | 2007年8月23日 (木) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/7594282

この記事へのトラックバック一覧です: 「24時間テレビ」:

« 今日は?(も?)お休み。 | トップページ | 体調不良です~ »