« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

「そらちゃん」の病院選び

 昨日、そらちゃんの健康診断に行ってきました。

そこで・・悩んでいたのが、どこの病院にするか・・・。

動物病院も相性がありますよね。

そらちゃん本人よりも私の相性 

初代の猫ちゃんが、かかっていたところが、

すご~く  技術も良くて、 

前の猫ちゃんも小さい頃にはお世話になっていました。

ところが、先生が引退されて廃院に・・・。

幸い前の猫ちゃんの虚勢は終わっていて、次の病院では

便秘とケンカの傷の消毒くらいだったのですが

いまひとつ  病院の雰囲気が・・・。

 

そらちゃんは、違う病院にしようと

ご近所の方に聞いたり、ネットで調べて、

電話をしたら なかなか親切な応対。

行ってみると、先生も親切丁寧 

ネットの口コミでは、料金が高いとあったけど、

思っていたより、リーズナブル。

この病院に決めました~。

先生もまだ若そう  だし、ず~っと 大丈夫だわ~。

103_0313   家に帰ってきてからの

  そらちゃん 

 ワクチン注射と耳掃除で

 体力消耗、お休み中 

 

そらちゃんも ご長寿猫となりますように

ちょっと・・・昔の・・・お話を・・・

 

103_0314  初代の猫ちゃん

 女の子で12歳のときに

 乳ガンになり大手術をしましたが

 18歳まで生きてくれました。

 

100_00712_2 前の猫ちゃん

 こちらも18歳。

 私が大人になってから育てたことや、

 私と同じようなところが悪くなったり、

以心伝心  一心同体  ・・・思い入れが強いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

お茶のお稽古再開です。

今週のお花のお稽古は

 槙のお生花(三才格)でした。

たぶん  お盆の残りですね。

 

来月から、お茶  のお稽古を再開することにしています。

今日は、お稽古のお客さん役で、濃茶を頂いたのですが

先生が突然、

「お稽古の練習 のつもりで、薄茶のお点前してみる

一年と五ヶ月ぶり 

まったく  忘れている~ と思っていましたが

体が覚えているものです。

未術の左脚が、まだ痛くて、痛み止めを飲んでいましたが

立ち上がるときには、やはり・・・痛い・・・。 

 

涼しくなったら、着物も着てみよ~ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

体調不良です~

2~3日前から またまた、左(未術)脚が痛~いです。

歩くときだけなのですが・・・ 

お天気の影響かな~ 

痛みだす前は、晴天続きの猛暑 

この2~3日は、雷をともなう夕立があったり 

夕べから明け方までは、ず~っと、ゴロゴロ ピッカー 

そのせいなのか、背中がいつになく痛くて・・・

股関節を曲げて体を丸くして寝ることが出来ないのが、辛い  

今は、晴れ間のある曇り空 

背中の辛さはないですが、脚が・・・。

やっぱり  お天気の影響ってあるのかな~  

一ヶ月後には、検診が・・・ チョッと・・・心配・・・

 

何年か前(右脚の手術前)に、先生に背中の痛みのことを言ったとき

「少し曲がっているけど、内臓からかも」 って言われてたのを

放っているのです。一度、内科で診てもらおうかな~ 

 

そらちゃんも、ワクチン注射の時期 

この頃は、洗濯物を干すときなんか、

スキあらば、外へ出てしまうのです。

庭には、野良猫ちゃんが粗相をしていたりするので

病気をもった野良ちゃんだと、たいへん 

こちらも、早く行かないと 

102_0289_2  102_0295             

 

  

 

今じゃぁ、カーテンレールは、一人で上って、一人で降りてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

「24時間テレビ」

その昔、純粋な心 だった頃には、

お勤めしていたところに中継地があったこともあり

何度か募金したことがあります。

だんだん 自分と廻りのことで、いっぱい になってしまう。

テレビでがんばっている人々を紹介して、

世間に知ってもらうには、良いことなのでしょうね。

募金もいいですが、医療制度を良いほうに動かしてほしいな~。

私の入院していた病院では、療養病棟がなくなるそうで

治る見込みのない人が・・・。

 

今年の24時間テレビは、

ところどころ、ボォ~っと見る程度なのですが・・・、

難病の人のところは、自分と重ねてしまいます。

変形性股関節症は、命にかかわる難病ではないですが、

進行性で、将来が不安~

「私も、がんばっているよね 」 って、

自分を励ましてあげたくなります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

今日は?(も?)お休み。

世間は、お盆休み真っ只中

休みに関係なくお仕事があるのですが、

私も勝手に  お盆休み しています。

 

暇つぶし に、最近 繋がり難かった 「脳内メーカー」に

またまた挑戦してみました。

本家の「脳内メーカー」は、とてもお見せできる結果ではないので、

「猫バージョン」にしてみました。

「かほ」のにゃんにゃん分析結果

    かわいいけれど・・、まん丸・・・
猫画像の占い

「そら」のにゃんにゃん分析結果
    そらちゃんに近い?
猫画像の占い

20070811025910 実際のそらちゃん

 

 

「猫バージョン」は、どんな結果になっても

かわいい  ですよね 

ちなみに 「かほ」のところは、本名での結果です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

稽古した(BlogPet)

  1. ミーゴは更新♪
    だけど、稽古した。

    *このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

今週のお花

今日も暑~い 

今日の最高気温は、兵庫県だそうな・・・38度 

私のところよりも、ずいぶん北のほうですが。

 

 今週のお稽古のお花

102_0279   飾盛体

    ・朝鮮槙

    ・鉄砲百合

    ・菊(二種) 

 

お盆用のお花です。

槙のお生花か盛花を選べたのですが、盛花にしました。

長持ちしそうな花材ですが、この暑さじゃぁ~

 

そらちゃんが、我が家にやってきて 2週間 

20070727170913_3           102_0282_2

  

  

 

左が7月27日、

右が今日 8月11日、少し大きくなったかな~

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

あ~、腕までか弱い?

昨日、鉢植えにしているお花の花ガラ摘みをして

ついでに、伸び放題になっている芝生を刈ることにしたのです。

いつもなら芝生は、父の管理の範囲

私は電動芝刈り機を使ったことがなく、使うにしても部屋のコンセントに繋がないといけない

狭~い範囲だし、そらちゃんが外に出ないように  と、

植木の剪定用の大きなハサミを使ったのです。

芝生に膝を立てて調子よ~く 済んだのですが・・・、

暑さで汗タラタラ~

クールダウンのために、冷た~いお茶を飲もうとしたとき

腕に力が入らない~ 

今日は両腕がす~ごい筋肉痛

そんなに力を入れたわけでもないのに~

腕の筋肉までもが~~~

おもしろいブログパーツを見つけて、貼ってみました。

 「フォト蔵」

そらちゃんの写真の‘連呼’です。

ずいぶん 親バカですが、お許しくださいませ。

20070806203136 200708062055102

 

  携帯の待ち受けに

    しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

お見舞第三弾

手首の手術で入院いているお友達が、明日退院です

今日、倉敷のお土産と、あの‘ビーズ’を持って行ってきました。

ビーズ手芸は、先日 ブログにアップしてからは、手付かず になっていて、残りの物は退院後のリハビリとして、無理やり押し付けてきました~  

完成品のブタさんとネックレスを頂きました。

お友達の手首の手術の傷口は、もうすっかり 綺麗になっていました。

ちょうど、私がお世話になった看護師さんとヘルパーさんがいらっしゃって、

私の脚を見て・・・

「その傷、どないしたん? そんなとこ手術したっけ?」

そらちゃん  による、ひっかき傷~   でした。

甘やかしすぎ か、欲求不満 なのか、 ワンパク盛りです。

大人になるまで、もう少しの辛抱 です。

 

 

今週のお稽古のお花

102_0273   心粧華(想い花)

   ・すかし百合

   ・リンドウ

   ・デンファーレ

 

102_0270   心粧華(想い花)

   ・デンファーレ

   ・ドラセナ

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

毎日おもしろい!

そらちゃんの可愛~い写真が撮れました。

ココログのメンテナンスであったため、遅れてアップです。

102_0256_2

 

 

 

 

  

 

カーテンをよじ登って、レールの上で・・・。

このときは、ひとりでは降りられなかったのが、

今日は、窓とカーテンのすき間を上ったり下りたり・・・

部屋の中からだと、カーテンが

モゴモゴ動いて 時々 レールの上から手が出てくる 

外から見てみたいわ~ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »