« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

今週のお花&いろいろ

先生が旅行に行かれて、二週間お稽古がお休みでした。

 久しぶりのお花です。

103_0387   飾盛体

    ・鉄砲百合

    ・りんどう

    ・ススキ

    ・ホトトギス

少し時期遅れになりましたが、ススキ 

(私のとこでも入ってました)

 

昨夜は、中秋の名月でもなく、

月も見えなかったのですが・・・。

 

103_0390 ‘お月見団子’ならぬ

 ‘いももち’ です 

 

北海道の名物 だそうです。

 通販番組で田中義剛さんが、紹介されていて

あまりにも美味しそ~  だったから、買ってみました。

関西人の私には、タレのお味が濃い~ですが

いももちは、じゃがいも100%で すご~く  美味しい~です。

 

 

 そらちゃんの、乳歯が抜けました。

2  

  左下の乳歯です 

 

右下は、知らないうちに抜けていました。

上はまだ、左右両方とも シッカリ  くっついてます。

下側が、「アッ」 と言う間に、グラグラして・・・抜けたから

上の歯も油断はできない~ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

大人の歯が生えてきました

103_0371  

 生後5ヶ月 

 我が家にやってきて

 2ヶ月 

 

 

体重 2.5キロ 

先月、病院で計ってもらったときは 2.3キロ

大きくなったみたいなのに、200グラムしか増えてない~

でも・・・

昨日、発見したのです。

103_0365 103_0367          

 

 

 お口の中なので、小さい画像にしましたが

よかったら  大きくして見て下さいネ。 

細~い牙の前に重なって、太い大人の牙が出てきています。

大人の歯になれば、噛まれてもあまり痛くないかも・・・。

まだ、乳歯は抜けそうにないけど

抜けた歯に遭遇してみたいわ~。

もし  見つけたら、アップしま~す 

皆様には迷惑かもしれませんが・・・  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

脱走したかも(BlogPet)

きょうは、うぷネンJrで手首も見舞するはずだった。
でも、こぼんたと診断を稽古された。
だけど、友達へ入院された。
それでしっぽは再開したいです。
でも、きょうは、脱走したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ついに!脱走?

今朝、父がゴミ捨てに出たスキに

そらちゃん  脱走 

父は、庭の外には出ないだろうと思い

そのまま、ゴミ捨てへ・・・

ゴミ捨てから帰ってくると、

そらちゃん、行方不明 

父とふたりで、名前を呼んで探していたら・・・

家の裏のほうで、泣き声が・・・

裏の塀をよじ登って、帰ってきました。

ゴミ捨てに行った父の後をついて行ったのです~。きっと

いちばん、怒られているのに、

なんでか  父の後を追い掛け回すのが好きなのです。

 

父も迷惑そ~うにしていながら・・・

 

最近のそらちゃん、しっぽを骨折しそうになったり

ワンパクすぎで・・・イライラが治まるように 

カルシウムをもっと食べさせよう  と、

「煮干を買ってきて」 と頼んでいたのです。

我が家では、私の退院後、ゴミ捨てもお買い物も、ほとんどが父のお仕事・・・ 

「ダシを摂る用の煮干  でいいから」 って言ったのに 

103_0361  父が買ってきたのが

  コレ

 無添加の「何とか賞」受賞の

 お高そ~うな、煮干 

 

なんだかんだ言いながら、けっこう、そらちゃんのこと

かわいがっています。

 

 103_0353  

 ブレてますが 

 猫草を小分けにしてみました。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

「空の日」

 今日は 「空の日」 だそうです。

何で今日が ‘空’ なのかは、わかりません。

 (そんなの関係な~い!?by小島よしお

私にとっては、「そら」ちゃんの日 

103_0337  

  今日のそらちゃんを

  撮りました。 

 

 

103_0338  

 キャットタワーに 登ると

 お外に夢中 

 (見るだけ に 

  しておいてネ~)

 

 

「空の日」にちなんで、今日中に投稿しておきたかったのですが・・・

雑用で、銀行 お買い物のハシゴ

帰ってきてから、そらちゃんのアップ用写真を撮って

夕食の準備をしようと・・・

頭痛です おまけ に、吐き気

どうやら、熱中症・・・ 

少~し、寝ました。

お彼岸だというのに、まだ気温30度超え 

今年 二度目の(軽~い)熱中症 

この暑さ  いつまで続くんだろ 

 

皆様も、ご注意  です。 

 

現在21日00時57分ですが、

日付を、20日の「空の日」にしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

今週のお花???

今週と来週のお花のお稽古は お休み です。

変わりに  コレッ 

103_0333  

 

 

 

 

  

 

 そらちゃん用の麦の葉っぱ 

 

前の猫ちゃんのときに、生け花の‘麦’の葉っぱを食べてしまうから

一度、猫用の麦を植えたことがあるのですが

全く食べなかったから、そらちゃんのは植えていなかったのです。

ところが・・・

そらちゃん 

観葉植物のポトスの新芽とか、生けてある百合の葉っぱ、

スキを狙って庭に出て、ヤブラン・・・

食べて・・・ゲボゲボ・・・ 

みず菜とかホウレン草をあげてみたけれど、食べない 

猫草の種を買ってきて、育つ間、日当たりのよい玄関に置いていたのです。

3cmほど伸びてきたところ・・・

そらちゃんが、脚を踏み入れた事がない場所なのに

嗅ぎつけて・・・生けてあるお花をなぎ倒し・・・

早速  ムシャムシャ 

食べすぎ~  先ッポ 全滅~ 

また、ゲボゲボしてるし・・・ 

先日の健康診断のときに獣医さんから

「ゲボゲボする回数が少し多い」と言われて・・・

 小分けにして、植えてみる かな~

 

103_0335 103_0336           

 

 

キャットタワーの気になる匂いも薄らいできました。

この頃の そらちゃん お外に興味津々  

先日の朝、父が新聞を取りに出る時に 外に出てしまい

父が捕まえようとしたら 逃げて・・・

門のスキマから飛び出し・・・

お向かいの家のお姉さんの部屋の窓に飛びついて・・・

ビックリしたお姉さん 

そらちゃんとご対面したそうです。

幸い、お向かいの家との間は、車の通らない細~い道路 

左右の道路は車が ビュンビュン 走るから・・・

あまり、行動範囲を広げないでいてほしいわ~ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

かほは診断してくれるかな(BlogPet)

きょうはかほと稽古しようかな。
かほは診断してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

あこがれ☆の・・・

 キャットタワーが届きました。

これが、ま~ぁ!

組み立てるのが、なかなか大変で・・・ 

説明書のとおりに、最初の工程から始めて 

まずはボックスの組立 

 木ネジを締めるのが、硬すぎ~ 

なにせ、とてもか弱い 今日この頃 の わたし

ネジを4個締めたところで

手のひらに ‘マメ’(水ぶくれ) が出来てしまい 

挫折  いたしました。 

 

電動ドライバーがあれば、出来る  と思い、

隣に住む弟に  

電動ドライバーは、なかったけど

組立てるのを手伝って もらうことにしました。

ほとんど 弟が組立てました が、なんとか出来ました。

103_0328 103_0329

103_0330  

 

 

想像していたのより、大きくて

予定していた設置場所には、置けずに

縁側に置いた為、高~く上に積み上げられなかったのですが

そらちゃん、気にいってくれますか~

人間に飛びつかないで、タワーで・・・ネッ 

 

 

 今週のお稽古のお花

103_0324  荘厳華(行の行)

  ・ソケイ

  ・リューカデンドロ

  ・トルコキキョウ

  ・ドラセナ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

たくましい!お花

102_0300  この百合は、何年か前に

 どこからか飛んできた種で

 毎年、勝手に生えてくるのです。

生け花で使う百合とは違って、葉っぱが細~くて

名前はわかりません。

今じゃ、お向かいのお家にも生えてます。

 

103_0301  これも勝手に生えてきた

   日々草 

 去年の種が落ちていたものです。

たくましい~ 

103_0302  春に苗を買って植えた日々草は、

 どれも元気がなく、葉っぱが 黄緑色。

 回りの濃い緑の葉っぱのは、

種から生えてきたのを、植え替えました。

 

 今週のお花

103_0318   右盛体変化(Ⅱ)

    ・菊(二種)

    ・りんどう

               ・われもこう

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »