« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

セレブ猫???

104_04481  

 

 

 

 

 

 

 

赤絨毯に立って、おすましポーズ  

( ちょっと、セレブ  ) 

 

ここは最近のそらちゃんのお気に入りの場所です。

104_0444 104_0449            

 

 

 

寒くなってきて、高い所のほうが

暖かいのかな~ 

104_0446

 

 

 

 お外も  見れるし  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

今週のお花

 

 今週のお稽古のお花

104_0443   立盛体

    ・アリアム

    ・トルコききょう

    ・レモンリーフ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

色バトン

 

昨日の注射のおかげで・・・

今日は肩関節周囲炎のほうは、なんとか良好 です。

 

 

 URARAさん、ねこさん から バトンをいただきました。
 
 「色バトン」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  

 

☆好きな色は→ パープル・イエロー
 
☆嫌いな色は→ 特にない かな~?
            思い浮かばない
 
☆携帯の色は何色→ パールホワイト
 
☆車の色は→ 紫
 
☆カーテンの色は→ 寝室は白、その他はピンク系
              仕事部屋(元自室)は、白のブラインド
 
☆今着ている服の色は→ オフホワイトのカットソー
                  カーキのパンツ
 
☆あなたの心の色は→ グレー   
                今日の天気が、雨降りだから

  
 
☆次の七つの色の似合う人にバトンを回して下さい。
  
赤→おまちゃさん
 
青→とーそんさん
 
橙→ayaさん(ブログをお持ちじゃないけど、ayaさん抜きでは考えられない)
 
桃→さくらさん(見てくれるかな~?)
 
黒→なし
 
白→すきむさん
 

緑→うぷネンさん
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

皆様  決して 強制ではございません 

よろしければ、バトンを繋いでくださいませ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

肩関節周囲炎

またまた、肩関節周囲炎を発症しました。

通称‘五十肩’ 三十代でも四十代でも五十肩 

 

三日前・・・寝るときに

左を下に横向きに寝返りをうったら

・・・肩が・・・グキッ 

前回よりもひどくて、 シャンプーするのも一苦労 

着替えをするのも、股関節の可動域が悪いうえに、

左腕が伸ばせなくて・・・大変。

今日、仕事の打ち合わせに行くのに、痛み止めを飲んだ にもかかわらず

 運転するのも・・・痛~い 

脚のほうには、痛み止めが効いているようなのですけど。

 

帰ってから近所の整形外科へ 

シップ薬をもらうつもりで・・・

「前も同じ時期やったな~。・・・注射しよか?」

「 ・・・ 」

前回は、シップ薬と痛み止めで すぐに治ったのです。

今回は、痛みもひどい。

「毎日、リハビリに来れる?」

「・・・注射・・・します~  」

おかげで、ずいぶん  楽になりました。

痛み止めは、脚のでいいから と、シップ薬をだしていただきました。

《五十肩の体操療法》 という リーフレットも・・・

「毎日やってね」 と 赤丸つきで。

 

ここの  先生に 今の股関節の先生を紹介していただいて、

手術してからは、初めての受診 

少し、股関節のお話をして・・・

先生が異動になったことも、心配してくださって、

異動先  に転院したことを言ったら

「それは、良かった」 と。

 - - -

「時々、○○先生 こっち  に来てるって聞いたけど・・・ 」

・・・  ・・・ 思い出した~  

 

 何を思い出したのかは、こちらの記事に 

「夜桜会」 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

盆栽ねこ?

104_0431  

 

 

 

 

 

この頃、父が庭の木の剪定(自己流)をしてて・・・

そらちゃん、お外が気になって しかたがない 

庭へ飛び出してしまって、捕まえようとすると、

付かず離れず 逃げ回り・・・

私が・・・遊ばれてます~。

そして・・・

木に登ってしまいます。

104_0434 104_0436                    

 

 

 

 

 

お風呂やトイレの中まで、ついてくるのに、

庭に出ると、逃げ回って・・・ 

しばらく遊んだら、自分から家の中に入ります。

 

 そらちゃんの体重 3.0キロ 

また少し 大きくなりました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

駐車(BlogPet)

きのうかほと、駐車したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

駐車禁止除外指定が・・・

・・・まずは、

昨日はお茶会  

今日は生け花展  のお茶のお運び。

どちらも門下のなかで午前と午後に分けて

私はどちらも午前の組 

二日続けて、早起きの和服。

立ちっぱなし  を覚悟して、痛み止めを飲んで・・・

お茶会のほうは、私の脚を配慮していただいて

暇な時には座ることができました。

生け花展は、他の流派の方と一緒だから座ってたりしたら、

・・・先生に迷惑がかかるかもしれない。

幸いなことに、私は受付に座らされ・・・ラッキー  でした。

・・・でも、他の流派の先生方とご一緒で、

クーラーの効き過ぎ で眠くなってきて、あくびもできず・・・

気は・・・疲れました 

 

でっ タイトルのこと・・・

夕方のテレビで、京都府で介助なしの下肢障害者の人の

駐車禁止除外の指定が外される・・・とのこと。

股関節症の方を例に、採りあげられていました。

身に詰まされます。

私が、変形性股関節症になってから

一番 不便に思ってるのが、駐車場のこと。

駐車場が遠いところは、避けたいし

車のドアを、大きく開けられる場所でないと

乗り降りが大変 

何故に 下肢障害の人だけが、外されるの

脚に障害がある人こそが、必要なんだと思うけど・・・。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

もうひとつ解決

昨日は、美容室へ・・・

来週、お茶会と生け花展のお手伝いで

二日続けて着物を着なければいけなくて・・・

夏に髪をショートにして、束ねてアップにすることも出きず

中途半端な長さでした。

でっ  また切ることにしました。

 

とりあえず、9月に予定してたことは解決しました。

 

 

先日、 ショッピング番組で

骨盤矯正のストレッチに良さそう~ なものを発見

早速、購入  

104_0430  座ると、真ん中のクボミに坐骨がはまって

  自分でグルグル足腰を動かす・・・

 股関節回りの筋肉にも良い。とのこと・・・。

あと・・腹筋 背筋の補助とかダンベル代わりにもなると・・・。

効果のほどは、わかりませんが

しばらく使ってみます。

 

今週のお稽古、いつもは土曜日なのですが

都合で、水曜に行ってきました。

104_0428   飾成体

    ・ストレチア

    ・フェニックス

 

 

そらちゃんの遊び道具には、ピッタリ な素材。

今は、もう無残な姿になってます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

ふたつ目 解決

私にとって、一番の課題  予定・・・

 検診に行ってきました。

 

疲れました~

 

夕べは2時頃にベッドに入り、寝たのは5時頃

朝6時に起きて 

病院に着いたのが、9時頃。

前に ドライブ兼ねて病院の近くまでは、連れてってもらったから

迷うことなく行けたけど・・・

帰りの高速に乗り損ねた 

 

金曜日に予約の電話を入れたら、先生が出張中で・・・

結局 初診扱いで、待ち時間が4時間 

診てもらえたのは1時頃

右脚はRAO術をして、1年半

今のところ、問題なし

左脚が・・・

前回から進行はしていないそう。

脚の長さの違いから、骨盤が歪んで

大腿骨を受けている部分が、より外側を向いて

屋根が少なくなっている

・・・らしい。

靴のインソールのことを聞いたら

もう骨盤が歪んだ状態がクセになってるから、インソールで痛みが取れるかどうかはわからない・・・

とりあえず、布をかましてみて良くなるようだったら、装具を作ろう。

ということになりました。

次回の検診は、3ヵ月後

「いつがいい 

「空いている日

「今度は予約やから・・・」

そりゃそうだ~ 

早起きが苦手なので、午後の診察にしてもらいました。

 

今度の病院  昭和初期に開院されて

外観がレトロで、少し・・・不気味 

駐車場が有料なのに、警備の人がすご~く 不親切 

でも、百万ドルの夜景  が、綺麗に見えそう  

 

 

何でこんな検診となったかの、過去の記事をご参考まで

一大事です!

術後1年の検診日

お見舞い(後半部分)

脚が大変です!?(後半部分) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

ひとつずつ・・・解決

9月の予定が、ずれ込んでいて

先日、お仕事が一段落したので

予定のひとつ目を 今日 解決 

 

 運転免許証の更新 

勘違い をしていて・・、有効期限が誕生日までだと思っていました。

今は、無免許なんだ と、あせっていたのですが、

更新期限がひと月延びたため、有効期限も誕生日のひと月後

に、なっていたんですね。 忘れてた 

電車とバスで、更新に行かないといけない ・・と、憂鬱だったけど

車で行ってきました。

18歳で運転免許を取って、今までず~っと ブルーの免許証しかお目にかかったことがなく、

今度こそ ゴールド  を、目指していたのですが・・・

前回の更新から、無事故無違反できたのに・・・

去年の2月頃・・・シートベルト無装着で・・・  

また、ブルーの・・・。

前回の更新も、シートベルトで引っ掛かって・・・

脚の手術をしてからは、必ずするようになりました。

今度こそ~   

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

ようやく・・「ホッ!」

先月末に提出予定だったお仕事が

やっと一段落しました。

なまけてたんじゃ、ないんですよ。(言い訳~)

途中に大急ぎのお仕事が入って、その分 期限を

伸ばしてもららっていたのですが、

最終期限というのがあって、それが近づいてきていました。

とりあえず は 「ホッ 」 です。 

 

来週こそは、病院へ行くぞ~~~

 

  2          

 8日に、そらちゃんの上側の

 乳歯が抜けました。

先日の下の歯より、少~し 大きいです。

 今日、そらちゃんのお口を見たら、

奥歯が少なくなってて、歯茎が少し赤い・・。

抜けちゃったの  

ねこさんが、全部の歯が生え変わる。と教えてくださって

私もネットで見たら、前歯から生え変わって

奥歯が最後、だそうです。

奥歯が無い間、ご飯は どうやって食べるんだろ 

前から、そらちゃん  ドライフードを

カリカリ音をさせないで食べるけど・・・。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旅行(BlogPet)

かほは、旅行みたいな予定したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

ようやく秋?

 今日は、 秋祭りの本宮 です。

去年のお祭りの日、 母のこと・・‘鯖寿司’ のことを書きました。

今年は、鯖寿司はないですが、巻き寿司を母が作りました。

最近、調子がいいようです。

 

これも、去年父のことで書いた、

104_0420  我が家の‘金木犀’

  今年も、少しだけ、花がついて

  いい香りがしています。

右下に写っているのは、夏の名残り・・・セミの抜け殻。

 

104_0422  もみじ 

 紅葉したのではなくて、

 もともと赤い葉っぱで、芽が出てきます。

普通は、春に赤い葉っぱが出てきて、

今頃には、少し緑色になって落ち葉になるのですが、

今年は、夏に葉っぱが落ちてしまって

また赤い芽が出てきています。

この夏の暑さのせいなのかな~ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

ちょっと、へこむ・・・

 今週のお稽古のお花

103_0399  

 そらちゃん が・・

  赤い実を

 狙って 

 

 

 瓶花(投げ入れ)

   両成体(間留)

   ・やぶさんざし

   ・りんどう

   ・小菊 

  

いつものお稽古日には、帰りに

そらちゃんのご飯を、一週間分買うため、ホームセンターに寄って

その他の食材を買うのにスーパーに寄って帰ってくるところ、

そらちゃんの食料はまだ少しあるし、

母に化粧品を頼まれて、化粧品屋さんと

「はつらつ元気」を買うのに本屋さんも近くにある

いつものコースとは違うところへ。

左脚が痛いから、杖を持って・・・。

そんな時に限って、知り合いに会うわ~。

今日は高校の時の同級生で、会うのも卒業して以来の

二十数年ぶり 

ちょうど、化粧品屋さんで座っている所、声をかけられて

しばらく、楽し~く お話して・・・

用事も済んで、帰ろうと、

杖が・・・、はずかしい・・・。

この若さ で、杖はね~ 

事情を知っている方とか、年上の人だと、平気なのですけど。

 

「はつらつ元気」 買ってきましたが、まだ読む気になれず・・・です。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

そろそろ検診だけど・・・

予定では9月末の検診だったのですが

行けず・・・ 

お仕事が忙しいのもあるけれど

行きなれない遠くの病院に、予約なしの初診扱いで行くのが

 面倒  

先生の診察日が、月曜と火曜で

お誕生日だった1日か2日に行けたら、キリが良かったわ~。

でも・・・またまた お仕事を理由に、行きそびれ・・・

来週には、絶対  行かないと 

と、思ったら・・・月曜は祝日で・・・ 

いろいろ理由をつけて、検診を 伸ばしてます。

未術のほうの左脚が・・・不安  です。

最近は痛みが、頻繁になってきて・・・

進行しちゃっているのかな~ 

次からは、また 予約診察になるだろうから、

少しの勇気を出して、火曜日に行くか~   

お仕事がまだ忙しいけど、取引先の方に

「9日は一日いません」 と、宣言してしまったよ~。

なんか、私の弱音になっちゃったので・・・

 そらちゃんの面白い写真 

20071001211718 20071001211854

 

 

 

 

 

お買い物をした時に入れてくれる、ポリ袋 

この中に入るのが、大好き  なのです~。

夕べは、私がお仕事で部屋に こもっていたら、

そらちゃん、ひとりで

ず~っと  この袋を追い掛け回して遊んでいました。

父が、うるさくて寝られなかったそうですが、

私は、仕事部屋のドアを 

ガリガリと・・ 開けてくれ~攻撃をされずに

お仕事に集中できました 

 

猫ちゃんは、狭~い箱とか シャカシャカ 音がするもの

好きですよね。

複数の猫ちゃんだと「猫なべ」にも挑戦したいけど・・・、

何か面白いものないかな~ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

今日は・・・記念日

実は・・・今日は、お誕生日 

103_0395  

 

 

 

 

 

三十代のころには、ほとんど関係なく・・・

年をとるのがイヤで、忘れかけてました。

最近ここ何年か、またお祝いしていただいたり・・・

うれしい 

お誕生日って言うより、

《今年も一年過ごせてよかったネ☆記念日》

にしま~す。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »