« ひとつずつ・・・解決 | トップページ | もうひとつ解決 »

2007年10月15日 (月)

ふたつ目 解決

私にとって、一番の課題  予定・・・

 検診に行ってきました。

 

疲れました~

 

夕べは2時頃にベッドに入り、寝たのは5時頃

朝6時に起きて 

病院に着いたのが、9時頃。

前に ドライブ兼ねて病院の近くまでは、連れてってもらったから

迷うことなく行けたけど・・・

帰りの高速に乗り損ねた 

 

金曜日に予約の電話を入れたら、先生が出張中で・・・

結局 初診扱いで、待ち時間が4時間 

診てもらえたのは1時頃

右脚はRAO術をして、1年半

今のところ、問題なし

左脚が・・・

前回から進行はしていないそう。

脚の長さの違いから、骨盤が歪んで

大腿骨を受けている部分が、より外側を向いて

屋根が少なくなっている

・・・らしい。

靴のインソールのことを聞いたら

もう骨盤が歪んだ状態がクセになってるから、インソールで痛みが取れるかどうかはわからない・・・

とりあえず、布をかましてみて良くなるようだったら、装具を作ろう。

ということになりました。

次回の検診は、3ヵ月後

「いつがいい 

「空いている日

「今度は予約やから・・・」

そりゃそうだ~ 

早起きが苦手なので、午後の診察にしてもらいました。

 

今度の病院  昭和初期に開院されて

外観がレトロで、少し・・・不気味 

駐車場が有料なのに、警備の人がすご~く 不親切 

でも、百万ドルの夜景  が、綺麗に見えそう  

 

 

何でこんな検診となったかの、過去の記事をご参考まで

一大事です!

術後1年の検診日

お見舞い(後半部分)

脚が大変です!?(後半部分) 

|

« ひとつずつ・・・解決 | トップページ | もうひとつ解決 »

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

これまでの症状の記録を抜粋して読ませていただきました。適切な言葉がありませんが、南木佳士氏の著作が好きで今日も[海]を読んだのですが、その中で母親代わりになって育ててくださった祖母が「強くなくてもいいから なにがあってもいきてゆきなさいよ」の一説が心に響きました。平癒なる日々多からんこと祈念いたします。

投稿: さすらいのbloger | 2007年10月15日 (月) 20時29分

さすらいのbloger さん
 
ありがとうございます。
‘平癒なる日’を目指します。
今日の病院の待ち時間に、小説を読んでたんですが
娯楽小説で二人の女性の半生を書いていて
今の私の心境に、なんか?近いかな~。なんて思って買った本です。
まだ半分ほど読んだだけですが
人、それぞれ!
自分は自分!って、改めて思いました。

投稿: かほ | 2007年10月15日 (月) 23時13分

かほさん
一時間しか寝てなくて、眠く無かったですか?
4時間待ちと聞いてビックリ!ですよ。
待ち時間はてっきり暴睡していると思ったら、
読書とは(@_@;)

左脚が心配ですよ。
1cm左脚が長かっただけで・・・
布をかませるのは、外側(小指側)に入れるのですかね?
そして大腿骨が外に力が入らないようにするのですかね?
痛みが治まって欲しいなあ。
骨盤の歪みを治すストレッチ体操ってどうなんだろう?
あとジョーバ、私は時々、電気ショップ店のレジ前に置いてあるジョーバに乗っていますよ。
レジ前だからかなり気まずいけど、効果は??
家に置いたら邪魔になりそうだし、高いし。
蕃爽麗茶のポイントを集めて(120P)、ジョーバを当てよう!
このコマーシャル、ついつい見てしまいます、当ったら邪魔だけど欲しいです~^^;

投稿: aya | 2007年10月16日 (火) 22時17分

ayaさん
 
1時間くらいは、暴睡してました~(^^ゞ

たかが1cmといえどもバカになりませんね~。
骨盤が斜めに歪むと、長いほうの屋根の部分も上に斜め外に向いて浅くなる。(無くなる?)
骨盤をまっすぐににしたら、屋根のかぶる部分が
元に戻る。ということです。
ただでさえ、人よりかぶりが少ないのに・・・ネッ!
先生にレントゲンを見ながら説明されたから
理屈は良くわかったのですが、
私が説明するのが、難しい・・・。
上手な絵が描ければいいのですが・・・(-_-;)

装具は、かかと部分に入れて長さを調節するインソールみたいなのだと思います。
パンプスだと難しい。と言われました。

でも、骨盤が歪んだ状態がクセになってしまっているから、脚の長さを合わせても、歪んだままだと
今度は右術脚(短いほう)に負担がかかってくるらしいです。
でっ、布をかませてみて様子を見る。ということに。
先生は、「フエルトみたいなのを二枚重ねたら1cmくらいになるんちゃう?」って~。
それで以前、ayaさんとラベンダーさんに教えて頂いた
インソールのショップをみて、なるべく安いのを探してみました。
1000円前後のO脚矯正用みたいなのがあって
とりあえず、それを買ってみようかな~。って思ってます。

ジョーバ、良さそうだけど
値段と大きさで、手がでません~d (>◇< )
前にテレビか雑誌で、骨盤の歪みを直す運動で
上向きに寝て、両脚を揃えて左右にゆらゆらさせる
というのを見て、時々やっているんですけど・・・
1ヶ月に2回くらいじゃ、効果はないわ。<("O")>

投稿: かほ | 2007年10月17日 (水) 01時30分

かほちゃん~病院遠いところお疲れ様
でしたぁ

所で、前に、M先生に施術をして頂いたとき

~上向きに寝て、両脚を揃えて左右にゆらゆらさせる~
これだけでも、筋肉のストレッチになると
教えていただきました

あと、自己流ですが、ずっと長い間
座ってたりすると
一歩が脚が出づらいとき時は、まず椅子から立ち上がってから、その場で足は地面につけたまま
モモをゆらゆら動かすと、歩きやすくなります

投稿: おまちゃ | 2007年10月18日 (木) 20時31分

おまちゃさん
 
ありがとう v(^o^)
やっぱり!
ゆらゆらさせる運動は、いいんだね~。
でも、たまにするぐらいじゃあ 効果はないよね。
毎日とはいかないだろうけど
これから、寝る前にやってみよう(^_-)-☆

投稿: かほ | 2007年10月18日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/8434492

この記事へのトラックバック一覧です: ふたつ目 解決:

« ひとつずつ・・・解決 | トップページ | もうひとつ解決 »