« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

明日はお誕生日☆?

明日は、そらちゃん  7ヶ月の

 お誕生日です 

104_0494  

 

 

 

 

 

人間だと10歳くらい 

体重 3.7キロ 

標準なのか  わからないけど・・・

食欲旺盛 

前の猫ちゃんと比べると まだまだ小さいし

性格も、ヤンチャな子供

 

去勢の時期について、少々 悩んでます。

早く去勢をすると、子供の性格のまま・・ だとか

獣医さんには、12月頃に去勢をしたらいいと言われたのですが

まだ ちょっと早いかな~ 

 

前の猫ちゃんは、生後1年で去勢して 何の問題もなく

猫らしい優雅さと可愛さを残して成長してくれました。

20年近く前のことなので

ヤンチャな子猫の時の記憶が薄れているのもあります。

今だ そらちゃんを 前の猫ちゃんの名前で呼んでしまうことが・・・

性格の違いもあると思いますが

そらちゃんが、今のヤンチャさを残したままだと・・・ 

104_0499  

 

 

 

 

 

かわいい~  んだけどネ 

イタズラ すぎます~ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

きょうはかほと(BlogPet)

きょうはかほと予定しようかな。
かほはポーズしてくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

今更な つぶやきごと & お花

 

今日は久しぶりに、母が夕食の仕度をしています。

 

母は、パーキンソン病で・・・このブログを始めたころに、

<母のことはいつか書きます。> と書いてたんですが、

今になってしまいました。

母がパーキンソン病になって、もう20年くらいになると思いますが、

症状は軽いほう  だと・・・

筋肉の‘こわばり’はだんだん進んできてますが

杖と歩行器を使って、なんとか家の中では歩けてます。

外では車椅子ですが、滅多に外出しません。

たまには、お買い物に行ったりして気分転換してほしいのです・・が、

12年くらい前、下の歯茎に癌が見つかり

顎の骨ごと切除して・・・、その後、顎と下の歯茎の再建手術をしましたが

人相は元通りとはいかず、多少変わってしまいました。

おこがましいですが・・・もともと母は美人なほう・・・

・・・そんなことがあって、外出したくないんだと・・・

手術のときに、唾液腺を幾つか取ったり、インプラントで再建した下の歯と、自分の上の歯の具合がよろしくないらしく

固いものとかパサパサした食べ物が、ダメで

外での食事もしないんです。

 

パーキンソンという病気のことは、あまり詳しく知らなくて、

脳内ホルモンのドーパミンが普通の人より少ないとのこと。

‘やる気’を起こしてもらうのに、

脳トレーニングだとか、いろいろ買ってます。

最近は、ご近所の方とか親戚に進められて

昔、母の得意だった手芸や、大正琴なんかしてます。

大正琴は、挫折したようですが。

鴨居につかまって筋肉を伸ばしたり、廊下を何往復かして歩いたり

エアロバイクは、ず~っと、続けてます。 

 

手芸を始めたのが、良かったのかな~ 

そらちゃんが、来たからかな~ 

最近は  がんばってます   

 

母のための、あちこちにある手摺 ・車椅子 ・エアロバイク 

私の退院後に、ずいぶん助かりました。

 

 

 先週のお稽古のお花

104_0490   お生花(三管筒)

   ・黄金ヒバ

   ・小菊

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

寒くなってきたので・・・

 

先日、コタツ  を出しました。

 

104_0453  早速、そらちゃんが

 入っていますが、

 電源を点けてると・・・

 お顔を出してます。

 

104_0456  今期初の

  猫饅頭 

 もっと寒くなると

 お鼻を隠して

 猫饅頭らしくなるかな~。

 

104_0462  今までは、爪とぎが

 ほとんどだった

 キャットタワーも

 最近は、おおいに

 利用してくれてます。

 

先週のお花

うちで生け直せなくて、昨日、やっと生けました。

104_0460  左盛体変化Ⅰ

   ・銀香梅

   ・菊(二種) 

 

104_0457  お花を生けようと

 花器を出してたら・・・

 「生け猫」 猫盛体 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

トイレの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ トイレの日
「あなたはズバリ洋式派?和式派?トイレにちなんだエピソードをどうぞ」


今日はトイレの日だって。
11.10  ゴロ合わせ???

 
ヤッパリ! 洋式派 ですよね。
 
和式トイレは、いまだに辛い・・・ 
脚の手術後、何回か(2~3回)和式トイレを
使いましたが、だいたい どこか持てるところがありました。
 
この前、外出先で 古そうな?ビルのトイレに入ったら
和式しかなく、持つところが無くて・・・辛かったです。
トイレから出ると、廊下の壁に 手書きで
「身障者用のトイレは○○のとなりにあります」 だって~。
その○○はどこ???
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ミーゴ(BlogPet)

きょうミーゴは、こぼんたは予定するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

今度は家紋?

以前、試した 脳内メーカー  の結果は  でした。

でっ 

SNSのほうで紹介されていた

「綾鷹KAMONジェネレーター」 なるもの をやってみました。

なんか、当たってる気がする~ 

02_03_07  

 

 

  これは 

 「そら」ちゃん

  の家紋 

 

 

 

 

 

 

【竜巻】 竜巻紋のあなたには素晴らしい瞬発力と勢いを兼ね備えた人物です。周囲の人々を巻き込みながら自らも大きく成長してゆくことでしょう。自分ひとりだけで生きているわけではない、周囲の協力あっての自分。という気持ちを忘れないようにしてください。きっと充実した、幸せな人生を送ることが出来るでしょう。 

 

・・素晴らしい瞬発力・・

そのとおり  

この前・・・高さ2m以上はある、神棚に 

ダイレクト ジャンプ  

(神様~、ビックリされたでしょうが、そらちゃんにしてみれば、ご挨拶のつもりです。お許しを~)

でもネッ  

最近・・・大人になってきた のか、 寒くなってきたから なのか・・・

寝るときに一緒にベッドに入っても

スルスルとお布団の中を動き回り・・・

人の手や足にジャレて、なかなか おとなしく寝てくれなかったのが、

腕の間で、すやすや と眠ってくれるようになりました。

 甘え方も、わかってきたよう。

かわいいよ~ 

 

(ねこさん、最近 そらちゃんのワンパクぶりしか書いてなかったけど

心配しないでね~。) 

 

----- 追記 -----

07_03_07  

 

 

 

【雲】 決して無理をせず、自分を取り巻く環境に合わせて身の振り方を決められる雲紋のあなた。誰に対しても平等に対応するので他人から嫌われたり、妬まれたりする事は少ないでしょう。決して偏らず、決して媚びない。その姿勢を大切にして、まるで雲のような優雅な人生を歩んでください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »