« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

今年を振り返って

今年もあと一日ですね。

去年は松葉杖だったからロクに大掃除できなくて

今年はがんばろう と思ってたのに

中掃除 で終わりそうです。

 

 迎春用のお花を生けました。

材料は去年とあまり変わらないですが

 105_0527  

 ・若松

 ・シンビジューム

 ・オンシジューム

 ・千両

 ・着色雲竜柳

 

105_0532  

 ・若松(三才格)

  今年の若松は出来が・・悪い?

  先っぽがパサパサです~

 

 

振り返ると

今年は、まずます の年でした。

 変形性股関節症

去年手術した右脚は、多少 筋力不足ですが

痛みも無く順調 

左脚は、ちょっと 痛む~

 仕事

まあまあ 順調 

 お稽古事

お茶は、挫折しそ~う だけど

趣味として、ゆっくり続けようかな~。

 家族

母の病気が少し 進行はしているようだけど

両親とも まだまだ大丈夫。

そして今年は

 そらちゃんが、家族になりました。

 

 

ブログでは

たくさんのお友達ができました。

皆様、ありがとうございます。

来年も どうぞよろしくお願いします。 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

初☆お風呂o(^-^)o

年末だし・・・

と言うこともないけれど

 そらちゃん

我が家に来てから初めてのお風呂 

猫は、基本的にはシャンプーしなくていいそうなのですが

この前、お外に出てしまった時

砂だらけ  になって帰ってきました。

猫って、体を地面にこすり付けたりするから~

前の猫ちゃんは、体が白かったから

汚れて帰ってくると、よくわかってたのですが

そらちゃんは・・・あまり・・わからない。

たぶん  もう自分で綺麗に舐めちゃってると思うけど

お風呂に慣れてもらおうと・・・

 おとなしく は してたけど

「ニャーニャー」 鳴きまくり 

ドライヤー  は 逃げまくるから、タオルドライのあと

おこた  の中で自然乾燥   

(自分で舐めて乾かします)

105_0521 105_0522  

 

 

 

 

 

無事  に、初☆お風呂を済ませて

綺麗になりました。

首輪も おニュー だよ~。

(前のは、お外で無くしてきました~)

これで、綺麗な体で新年を迎えられるよネ 

 

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ メリークリスマス!
「今年のクリスマスはどんなクリスマスでしたか?」


今年も・・もうすぐ終わりですね。 
今日で、一応?
今年の仕事納めにしま~す。
 
去年の今頃は、まだ松葉杖生活だったから
ろくに大掃除が出来なくて・・
今年は、がんばろ (^_-)-☆
 
 
そらちゃんサンタ、再び登場!
105_0506

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

忘年会☆

今日は、 「患者の会」 の忘年会  でした。

参加された方が少なくて、少々 寂しい・・・

平日だから、お仕事の都合で来られなかった方もいるのですが

今日入院された方が・・・

患者の会のなかで、一番 若い方。

ステロイド剤の副作用 で、

大腿骨骨頭回転手術をするそうです。

進行性の病気の方の再入院という声も・・チラホラと聞くようになってきました。

明日はわが身  なんですよね~。

次回の患者の会には、み~んな  元気な笑顔で

会いたいわ~ 

 

昨日の「ブラックホスピタル」  

変形性股関節症が採り上げられていました。

ちょっと・・がっかり 

原因の第一が‘肥満’だと・・

第二が‘臼蓋形成不全’

反対じゃないの~  

発症年齢が、40代後半~50代というのも

全国での患者数が100万人っていうのも

本当  なの~~~ 

私は30代だったし

100万人もいるのだったら、ご近所とか知り合いに

一人くらい いそうに思うけど・・・  

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仕度(BlogPet)

きのうかほと、昼夜逆転みたいな仕度しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

今日も脚

昨日、お買い物に行って・・・

いつも、買うものを決めて

なるべく長く歩かないようにしているのですが

昨日は、目的のものが見つからず

何件か見て回って・・・歩きすぎ  ました~。

夜から 左(未術)脚が・・・ズキンズキン  と・・・

 

今日は、お稽古の日  

昨日の痛みを引きずりながら・・痛み止めも飲まずに・・

長時間の正座・・・ ウゥ~~~ 

そろそろ・・限界 

脚  じゃないですよ~。お茶のお稽古  のほうが・・・

今日のお稽古で、上級者(唐物)の方のお点前のお客さん側で

お濃い茶をいただいたのです。

そのお道具の拝見が・・・

唐物の拝見は、畳に肘をついて拝見しないといけないんだそうです。

正座をしてのお辞儀も、私には 限界ギリギリ 

肘をつく  なんてこと とても 出来ない です~。

 

来年から、唐物以上のお免状を持つ人で‘研究会’をするのですが

その会に私も入れてもらえるそうで・・

(唐物のお免状は持ってないのですが)

唐物のお稽古は、無理  です~。

 

今日のお稽古のお花です。

20071215170501   飾成体

    ・鉄砲百合

    ・ガーベラ

    ・モンステラ

 

今日のは、花器がピッタリ  だったので

教室で、撮ったものです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

久々に脚のこと

先週は、お仕事が忙しく

またまた、昼夜逆転の不規則生活になってしまいました。

そのせいか  頭が重~く、背中が痛~い 

最近、調子が良かった左脚(未術)が・・・

今日は また 痛み出した。

少~し、風邪気味  なのかな~。

風邪をひくと まずは 悪い関節に現われる  

コタツ  が いけないのかも・・・

正座や ずっと脚を伸ばしたままだと、しんど~い から

術脚(右)のほうをかばって、足先を右に流す 横座り になるのです。

(もともと横座りは右に流すほうしかできないのですが)

ヤッパリ  椅子  の生活のほうが良いのでしょうね~。

足先が冷たくなるから、ついつい コタツに・・・

 

最近 左脚の調子が良かったのは、

・・・おそらく  インソール  

前回の検診 で、右術脚が短くなったことが左側に影響してる・・・

とのことで、 購入しました。

  105_0515_2   

  透明タイプ

  ふかふかタイプ

 

厚さが1cmっていうのが無くて、二種類を重ねて使っています。

とりあえず・・家の中だけですが。

でも・・・でも・・・

検診で言われたとおり  右側が・・・

尾てい骨あたりに、また違和感 

骨盤の歪みは、治ってないんですよね~。

これも コタツ  の影響 かな~  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

トイレ(BlogPet)

きのうかほの、トイレっぽい稽古するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

クリスマス

 105_0506                   

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 そらちゃん、

 クリスマスの装いにしてみました。 

 

105_0509 105_0512

 

 

 

お帽子は、イヤがって・・・

すぐに、取ろうとして

なかなか、写真を撮らせてくれません~

最後は・・・熟睡中に そ~っと 

 

105_0503  

 首輪は、

 クリスマスまで

 大丈夫  かな~。

 

 

今週のお稽古のお花も

クリスマスバージョンです。

105_0514   飾盛体

  ・おきな杉

  ・デンファレ

  ・さんきらい

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »