« 仕度(BlogPet) | トップページ | メリークリスマス! (今日のテーマ) »

2007年12月19日 (水)

忘年会☆

今日は、 「患者の会」 の忘年会  でした。

参加された方が少なくて、少々 寂しい・・・

平日だから、お仕事の都合で来られなかった方もいるのですが

今日入院された方が・・・

患者の会のなかで、一番 若い方。

ステロイド剤の副作用 で、

大腿骨骨頭回転手術をするそうです。

進行性の病気の方の再入院という声も・・チラホラと聞くようになってきました。

明日はわが身  なんですよね~。

次回の患者の会には、み~んな  元気な笑顔で

会いたいわ~ 

 

昨日の「ブラックホスピタル」  

変形性股関節症が採り上げられていました。

ちょっと・・がっかり 

原因の第一が‘肥満’だと・・

第二が‘臼蓋形成不全’

反対じゃないの~  

発症年齢が、40代後半~50代というのも

全国での患者数が100万人っていうのも

本当  なの~~~ 

私は30代だったし

100万人もいるのだったら、ご近所とか知り合いに

一人くらい いそうに思うけど・・・  

 

|

« 仕度(BlogPet) | トップページ | メリークリスマス! (今日のテーマ) »

変形性股関節症」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

私もTV見ましたよ。
最初の腰が痛い症状から直ぐに
“変形性股関節症”だわ、と思いました。
そうそう、肥満が原因と言っていたけど、絶対違いますよ。
臼蓋形成不全だからですよね。
つくづく自分は肥満かな?と思ってしまいましたよ。
麻木久仁子さん、太ったら危ないです。


投稿: aya | 2007年12月20日 (木) 21時40分

aya さん
 
そうですよね~
肥満でも臼蓋形成不全がないと
変股症を発症することは、ない!?ですよね。
がっかりでした。
 
麻木久仁子さん、危ないですよね~。・・・あれは。
年齢も発症年齢に当てはまる~?

投稿: かほ | 2007年12月20日 (木) 23時24分

芥川賞作家で内科医でもあられる南木佳士氏の作品が好きでその作品の多くを拝読させていただきました。近作の「トラや」(文芸春秋社:1400円)は愛猫に癒されることが書かれて感動いたしました。未だでしたら折を見てお読みになられることを……
寒さがきびしくなります。お体いたわって下さい。

投稿: さすらいのbloger | 2007年12月23日 (日) 19時47分

さすらいのbloger さん
 
ありがとうございます。
南木佳士さん「トラや」
知らなかったです。
本屋さんに行ったとき、探してみます。

寒いですね。
blogerさんも、お気をつけください。

投稿: かほ | 2007年12月23日 (日) 23時01分

メリークリスマス

お久しぶりのURARAです。

以前の そらちゃんサンタすっごく可愛かったですよ。
こちらはボチボチ復活してきたので、また遊びに来て下さいね。

投稿: URARA | 2007年12月25日 (火) 01時03分

URARA さん
 
メリークリスマス☆
 
そろそろ、そらちゃんも
ウィルくんに次いで、病院へ行かないと!

投稿: かほ | 2007年12月25日 (火) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/9483460

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会☆:

« 仕度(BlogPet) | トップページ | メリークリスマス! (今日のテーマ) »