« 久々に脚のこと | トップページ | 仕度(BlogPet) »

2007年12月15日 (土)

今日も脚

昨日、お買い物に行って・・・

いつも、買うものを決めて

なるべく長く歩かないようにしているのですが

昨日は、目的のものが見つからず

何件か見て回って・・・歩きすぎ  ました~。

夜から 左(未術)脚が・・・ズキンズキン  と・・・

 

今日は、お稽古の日  

昨日の痛みを引きずりながら・・痛み止めも飲まずに・・

長時間の正座・・・ ウゥ~~~ 

そろそろ・・限界 

脚  じゃないですよ~。お茶のお稽古  のほうが・・・

今日のお稽古で、上級者(唐物)の方のお点前のお客さん側で

お濃い茶をいただいたのです。

そのお道具の拝見が・・・

唐物の拝見は、畳に肘をついて拝見しないといけないんだそうです。

正座をしてのお辞儀も、私には 限界ギリギリ 

肘をつく  なんてこと とても 出来ない です~。

 

来年から、唐物以上のお免状を持つ人で‘研究会’をするのですが

その会に私も入れてもらえるそうで・・

(唐物のお免状は持ってないのですが)

唐物のお稽古は、無理  です~。

 

今日のお稽古のお花です。

20071215170501   飾成体

    ・鉄砲百合

    ・ガーベラ

    ・モンステラ

 

今日のは、花器がピッタリ  だったので

教室で、撮ったものです。

 

|

« 久々に脚のこと | トップページ | 仕度(BlogPet) »

お花」カテゴリの記事

お茶」カテゴリの記事

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

かほさん
私もやってみましたよ^^;
正座で肘をつく体制^^;
なんとお尻が上に上がって、とんでもない格好ですよ(?_?)
茶道には体操選手並みの技が必要なのですね。
こりゃ、私には無理ですわ。

投稿: aya | 2007年12月17日 (月) 17時03分

aya さん
 
やってみたんですか~
無理しないで~~~
大腿骨が折れるよ~

先生が最初にお手本を見せてくれた時には
も~、ビックリ☆です~。
股関節の可動域の角度が、ほとんど360180度です。
挑戦するまでもなく、
キッパリ!出来ませんと言いました。
お尻を上げてもいいのなら、できるかも。

投稿: かほ | 2007年12月17日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/9420746

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も脚:

« 久々に脚のこと | トップページ | 仕度(BlogPet) »