« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

きょうか(BlogPet)

きょうかほと、クリスマスも検査ー!

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

検診☆行ってきました

今日は、私のほうの検診 

結果は

両脚とも 前と変わりなし   です 

まずは・・・ひと安心 

 

先日の 右 術脚の異変は

おそらく  軟骨の傷んだ部分に荷重がかかったからだろう・・・とのこと。

だとすると・・・今後も・・・あるかも~ 

左の未術脚の痛みは

レントゲンでは、軟骨部の隙間は まだ充分 ある・・・と(前回も同じ・・)

次回の検診で、痛みの原因を探る検査をすることになりました。

以前 聞いたことがあった、股関節に麻酔注射をする方法。

前は、怖くて・・しなかったけど

この前、人生初めての 患部に注射をすることを

肩に経験して、ちょっと 怖さも無くなった~。

あっ  歯茎に麻酔注射は、何回か あるわ~

検査の結果、軟骨の傷みからだと手術で改善されるのだろうけど

違った場合は・・・    筋肉  神経   

痛み止めがないと不安

でも・・痛みを感じないまま進行してしまうとダメだから

痛み止めは、なるべく飲まないほうがいい・・・と 

前回もらった(ロルカム)が、まだ いっぱ~い  あるけど 

 

 

今日、検診が終わってから

以前 「患者の会」に、お住まいが遠いから なかなか参加されない方・・・

と書いた、入院中に仲良くなった方と   会いました。

私が先生の異動先に転院  して、同じ病院となり

主治医も同じ先生になったのです。

約一年半ぶり  の再会です。

時々  電話では 「あまり良くないの~」 とおっしゃってたけど

すご~く  元気でした。

 

長々と いろいろ おしゃべり  して・・

スッカリ  明るい気分になって帰って来られました。

 

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

元気ハツラツ~

 そらちゃん

昨日の検診で、カラー 卒業   しました。

傷口のチェックで獣医さんが、

「綺麗にふさがってはいるけど、舐めすぎたら開く場合がある。舐めたような形跡があるけど・・・。あんまり舐めるようだったら、まだカラーはしてたほうがいい。」

と言われて・・・

一度だけ、カラーを付けたまま、傷口に舌先が届いたのを目撃したんです~。

獣医さん・・・なぜに~わかるの~

カラーが取れると思い込んで、検診に行ったから

外せないと・・・ショック~

いちおう、はずしてみて様子を見る・・ということで

OK もらいました。

病院から帰る車の中から

早速  毛づくろいしてました。

105_0551 105_0553                                             

 

 

 

 

家に帰ってきてからも~

それから、 も~う  家の中を 走り回り・・・

高い場所には、飛び上がり まくり・・・

人の足に からみ まくり・・・

すご~い  元気です。

 

 

先日の私の術脚の異変ですが

痛みは だんだん無くなり、今日はもう大丈夫です。

なんだったんだろ 

ヤッパリ  寒いからかな~

明日、検診です。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

術脚に異変!

昨日の夜

コタツ  でテレビ  を見てたら

突然  

右(術)脚が グキッ  っとなって

動かすと・・・痛い 

立って歩くのも・・・痛くて・・・ 

 

術後、初めての感覚 

 

今日、起きたら治っていることを期待してたけど

ヤッパリ  痛い

少~し、マシになった気もするけど

歩くとき、脚が後にいったときに・・痛い

関節に神経が挟まっているような感じ  です。

 

手術をして まだ 二年足らず・・

とうとう    もう早    

来るべき時が、やって来たの~~~   

左脚は、相変わらず・・・

 

来週は、検診 

なぜか  検診日が近づいてくると

調子が悪くなる~

検診結果が、いつものように何事もない結果であれば

いいけれど・・・

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

術後3日目

今日は、傷口の消毒のため

獣医さんのところへ 行きました。

 

105_0546 

首につけられた

 カラー

 

  

 

うちの獣医さんは、24時間 食事中も着けてるように・・・と

つなぎ目が、引っかからないように  だと思うけど

ガムテープで シッカリ  留められてます。 

飼い主が外さない為の、メッセージなのかも 

術後一週間、着けるそうです。

父が、可愛そうで早く外してあげたいみたいです~

  

そらちゃん  は、ちょっと  カラーに慣れてきました。 

ご飯とお水は、上手になりましたよ~ 

ただ・・・毛づくろいが 出来なくて・・・

105_0550  

 怒ってる 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛づくろい出来るのは、足先とシッポの先だけ・・・

昨日からは、傷口が ムズムズ  するらしく

気になってしかたない様子

獣医さんによると、

カラーを着けてても器用に傷口まで届く猫ちゃんもいる  とか・・

そらちゃんは、大丈夫そ~う。

 

今日の診察で、傷口は綺麗  順調  だそうです。

体重も 手術前の体重に戻りました。

あとは、術後一週間目に行って、カラーは卒業です。

105_0548  

 待ち遠しいネ

 

 

 

 

獣医さんに行くと、そらちゃん

いつも すご~く  毛が抜ける 

相当なストレスになってるのね~ 

  

昨日になって気づいたことなのですが

そらちゃんの爪、手も足も 切られてました。

獣医さんか看護師さんを、引っかいたのかしらん  

予防のため  なのかな~。

そらちゃんの爪きり、今までしたことなかったんです。

前の猫ちゃんは、お年寄りになって 自然に剥がれなくなって

伸びてきたら 時々、爪きりしてたんですが、

基本的には爪きりしないでいいかな~。

と思っていますが・・・ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

手術、無事に終わりました

今日、 そらちゃんの去勢手術 

麻酔の問題もなく、無事に終わりました。

 

術前検査で、心臓に少し問題があることが発覚して

今日、獣医さんに指示された時間に、術後のお迎えの電話をすると

まだ、ボォ~っとしてるから、もう少し後で来てください。と言われ・・・

私自身、全身麻酔の経験が何度かあり、その辛さは・・・

小さな そらちゃん が・・・と思うと・・・

顔を見るまでは ドキドキ  でした。

お迎えに行くと、

首に輪ッカを着けられて、看護師さんに抱かれてた、そらちゃん

私の顔を見るなり

フラフラしながらも、ミャーミャー鳴きながら

私に走り寄ってきました~。

うぅ~ん  感無量~ 

よくがんばったね~ 

ホッ  っと しました。

 

家に帰ってくると

早速、おぼつかない足で

おトイレへ~。 病院では我慢してたの~

しばらく  おこたの中で、スヤスヤ寝てたけど

さっき、お水を飲みました。

明日からは、ご飯も食べて良いそうです。

輪ッカ 大丈夫かな~ 

URARAさんのところみたいな、透明のものだったら

まだ少し よかったけど、そらちゃんに着けられてるのは

透けてない水色のもの

あちこち、ぶつかるし 

トイレの砂掻きするのに、自分の手が見えなくて大変そう~。

前が行き止まりだと、横へ行けばいいのに バック する。 

輪ッカを着けてる間は、ベッドで寝られないし

今晩は、一緒に おこた  でお休み 

明日は、このあたりも 雪が積もるそう です。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

術前検査

 そらちゃんの去勢のための検査に行ってきました。

105_0534

 

 

 

 

  

 

ここのところ、毎日のように脱走して

2~3時間 帰ってこないんです。

何処へ行ってるのか・・・

105_0533

 

 

 

 

 

  

  

   

 

 

ひっつき虫(植物の種)を体じゅうに付けて帰って来るし 

また、首輪を無くしてくるし~。

  

すぐ近くに、近所の猫ちゃんたちが集まる児童公園があって、

父が捜索に行くと、

そらちゃんが いたんだけど・・・

あちこちにマーキングしてて、近くに黒猫ちゃん 

どうやら、ガールフレンド が出来たみたい。

昨日から、家の中で 発情期のようなブットイ声を出して・・・

 出してくれ~攻撃 

まだまだ、子供だと思ってたのに~

そらちゃんママとしては、ちょっと  ・・悲しい 

まだ、よそのお嬢さん猫を妊娠させることはないと思うけど、

獣医さんに電話 

去勢が出来るかの検査をすることになrました。

検査の結果、去勢手術をするのに

外見は問題なし。

血液検査とレントゲンで・・・

肺・腎・肝機能は異常なし。

心臓が多少・・・大きい・・・らしい。

血が濃いそうです。

前回、そらちゃんの始めての診察のときに

食べたものを よく 戻す・・・って相談したら、 

心臓が悪いと戻したりする・・と聞いて・・・心配。

今日、また聞いたら、

今はもうほとんど戻すことはないのなら 大丈夫だろう・・

麻酔をするにあたっては、心拍・脈拍計を付けるから

万が一の場合は、すぐに手術中止になるそうです。

命を落とすことは、ない  と・・・

105_0536  

 

 

 

  

 

あさって、手術することになりました。

カラーは、ヤッパリ  付けるそうです~。

そらちゃん、カラー 我慢してくれるかな~ 

がんばってよ~~~

 

そらちゃんの‘タマタマ’の、でっかい写真も撮りましたが

アップするのは、控えますネ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうか(BlogPet)

きょうかほは、仕度しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

初釜

今日は、  ’初釜’でした。

2年ぶり~ 

去年は、お茶のお稽古をお休みしていたので参加してません。

うちの社中の初釜は、お茶事にのっとって

先生が ご亭主で、午前中に お濃茶。

懐石風の昼食をいただいて、

午後は、薄茶。

薄茶のお点前は、お弟子さんが年ごとに順番でするのです。

今年は、私 でした。

連続 11服だて 

初めての経験です~。

お茶会やお稽古では、普通三服だて までです。

脚の‘シビレ’を心配してたけど、

それより何より

最近 未術の左脚が ず~っと  痛かったんです~。

朝、痛み止めは飲んでいたけど、午前中の正座で

ジンジン痛くなってきて、お昼に痛み止めを飲み忘れ・・・

薄茶のお点前の最後、立つ時

シビレは あったものの 痛くて脚に力が入らなくて・・・

先生が後から支えてくれました。

 

もう、限界かな~ 

お茶会でのお点前、お運びは出来そうにないです。

 

今日の  お床です。

20080114141320  お軸は

 「彩鳳舞丹省」

 お花は、蝋梅と侘助椿

 香合は、ねずみ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

ちょん(BlogPet)

きょうは、ちょんぺけちゃんとテーマトイレっぽい逆転するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年☆

    

 

        

  皆様にとって良い年になりますように

  お祈りいたします。

  本年もどうぞよろしくお願いいたします 

 

特に今年の目標 というのは、無いですが

健康で平穏に過ごせるようにしたいです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »