« 元気ハツラツ~ | トップページ | きょうか(BlogPet) »

2008年1月28日 (月)

検診☆行ってきました

今日は、私のほうの検診 

結果は

両脚とも 前と変わりなし   です 

まずは・・・ひと安心 

 

先日の 右 術脚の異変は

おそらく  軟骨の傷んだ部分に荷重がかかったからだろう・・・とのこと。

だとすると・・・今後も・・・あるかも~ 

左の未術脚の痛みは

レントゲンでは、軟骨部の隙間は まだ充分 ある・・・と(前回も同じ・・)

次回の検診で、痛みの原因を探る検査をすることになりました。

以前 聞いたことがあった、股関節に麻酔注射をする方法。

前は、怖くて・・しなかったけど

この前、人生初めての 患部に注射をすることを

肩に経験して、ちょっと 怖さも無くなった~。

あっ  歯茎に麻酔注射は、何回か あるわ~

検査の結果、軟骨の傷みからだと手術で改善されるのだろうけど

違った場合は・・・    筋肉  神経   

痛み止めがないと不安

でも・・痛みを感じないまま進行してしまうとダメだから

痛み止めは、なるべく飲まないほうがいい・・・と 

前回もらった(ロルカム)が、まだ いっぱ~い  あるけど 

 

 

今日、検診が終わってから

以前 「患者の会」に、お住まいが遠いから なかなか参加されない方・・・

と書いた、入院中に仲良くなった方と   会いました。

私が先生の異動先に転院  して、同じ病院となり

主治医も同じ先生になったのです。

約一年半ぶり  の再会です。

時々  電話では 「あまり良くないの~」 とおっしゃってたけど

すご~く  元気でした。

 

長々と いろいろ おしゃべり  して・・

スッカリ  明るい気分になって帰って来られました。

 

  

|

« 元気ハツラツ~ | トップページ | きょうか(BlogPet) »

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

かほさん
とりあえず変わりがなくて良かったですね。
そらちゃんもカラーが取れて良かったです。
股関節に麻酔注射をする検査があるんですね。
そう言えば思い出してしまいましたよ。
手術前に造影剤の検査で股関節に注射をしたのですが、
横向きでややくの字体制の背後から、先生は注射を体の後ろに隠して、事の始終を見ようと私は振り向いて見ていると「前を見て」と。
謙虚にちら見をしていたら、先生は長~い針の注射をおもいっきり振り下ろして直角に刺したんですよ@@
そして、「うまく入った」と言うんですよ。
もし骨にでも刺さったら、ねえ(>_<)
退院後の診察で、痛みがあって動きが悪いと言ったら、
先生「注射しようか」
私「お願いします」
先生「あの時のように」
私「えぇ!止めます、もっと痛くなったらお願いします」
と^^;

かほさんを怖がらせてしまったかな?
これは私の病院ですよ。

投稿: aya | 2008年1月29日 (火) 15時48分

こんにちは。
とりあえず良かったですね。
主治医に言ってもらえると安心しますよね。
痛みは注意しなさいということだから、ないのはないで危険かも。かねあいが難しいですね。

ayaさん、はじめまして。
そんな長い注射針あるんですかー(泣)


投稿: 流れ星 | 2008年1月29日 (火) 16時31分

aya さん
 
あるがとうございます o(^-^)o
変わりなし!で ホッ!としました。
でも・・麻酔注射・・・(>_< )( >_<)
麻酔で痛みがなくなると軟骨が傷んでいる。
痛いままだと、他が原因。というようなことでした。
3ヶ月前の検診で「怖いからやらない」と思いながら聞いたから、意味は違ってるかも・・
麻酔で痛みが取れるか取れないかによって
どこからの痛みなのかがわかるみたいです。
と言うことは・・・
aya さんのときと同じかな~?
微妙~な部位に針を刺さないといけない?
「うまく入った」なんて言われると、よけいに・・
「えぇ~!」って思いますよね。
ちょっと?怖いよ~。(^^ゞ


投稿: かほ | 2008年1月29日 (火) 17時26分

流れ星 さん
 
ありがとうございます o(^-^)o
痛み止めのことは、右脚の手術前から、
「薬で痛みがなくても、シャンシャン元気良く歩かないこと」
って、何度となく言われてます。
昨日は・・「痛いほうがいい!」 とも・・
痛み止めのもらい過ぎ?なのかな~ (-_-;)
少なくなってくると不安なんです。
前にもらった分が、いっぱい!貯まってるけど
先生は、きっと!全部飲んでると思ってるわ~ (^^ゞ

投稿: かほ | 2008年1月29日 (火) 17時48分

かほさん
麻酔の検査で、どこに痛みがあるのか分かるだけでも不安が少しなくなるかもしれませんよ。
でも、どんな注射針でしょうね?
そうだ、検査の後、麻酔がかかっていたら歩けるのかしら?
 
 
流れ星さん
はじめまして。
そうなんですよ、長~いんですよ。
そして針が「太っ!」と思いましたよ。
恐怖ゆえにそう見えたのかもしれません。
キラッ!と光って見えました。
その時は15cm近い長さに見えましたよ。
的を命中させる先生の形相が、力が入っていて怖かったです。

投稿: aya | 2008年1月31日 (木) 01時54分

aya さん
 
そうですね~。
不安はなくなるかも v(^o^)
肩に麻酔注射したときは、痛みだけとれて
普通に動かせたから、同じように思ってたけど、
どうなんだろ???
そう言えば・・今度の検診の予約のとき、
「検査するから最後にしとく」って~
しばらく歩けないのかな~ (-_-;)
ayaさんのときは、歩けましたか?
 

投稿: かほ | 2008年1月31日 (木) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/10127098

この記事へのトラックバック一覧です: 検診☆行ってきました:

« 元気ハツラツ~ | トップページ | きょうか(BlogPet) »