« ちょん(BlogPet) | トップページ | きょうか(BlogPet) »

2008年1月14日 (月)

初釜

今日は、  ’初釜’でした。

2年ぶり~ 

去年は、お茶のお稽古をお休みしていたので参加してません。

うちの社中の初釜は、お茶事にのっとって

先生が ご亭主で、午前中に お濃茶。

懐石風の昼食をいただいて、

午後は、薄茶。

薄茶のお点前は、お弟子さんが年ごとに順番でするのです。

今年は、私 でした。

連続 11服だて 

初めての経験です~。

お茶会やお稽古では、普通三服だて までです。

脚の‘シビレ’を心配してたけど、

それより何より

最近 未術の左脚が ず~っと  痛かったんです~。

朝、痛み止めは飲んでいたけど、午前中の正座で

ジンジン痛くなってきて、お昼に痛み止めを飲み忘れ・・・

薄茶のお点前の最後、立つ時

シビレは あったものの 痛くて脚に力が入らなくて・・・

先生が後から支えてくれました。

 

もう、限界かな~ 

お茶会でのお点前、お運びは出来そうにないです。

 

今日の  お床です。

20080114141320  お軸は

 「彩鳳舞丹省」

 お花は、蝋梅と侘助椿

 香合は、ねずみ

 

|

« ちょん(BlogPet) | トップページ | きょうか(BlogPet) »

お茶」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

変形性股関節症」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

足。大丈夫ですか?
最近の記事の中に「左足が…。」っと、いうのを、
良く目にするように思います。

あまり、無理なさらないで下さいね。

投稿: URARA | 2008年1月15日 (火) 22時30分

かほさん、大丈夫ですか?
よく頑張りましたね。
もちろん脚に負担がかかったり疲労が溜まると痛くなるのですが、緊張したり、プレッシャーがかかると、そのストレスがさらに追い討ちをかけ、痛みが増しませんか?
今日は少しは良くなりましたか?
筋肉を解して安静にして下さいね。

投稿: aya | 2008年1月15日 (火) 22時46分

URARA さん
 
ありがとうございます。
最近、左・・・多いです~。
人前だと、痛くても「大丈夫です」って言う
クセになってるところもあるから
気をつけます。v(^o^)

投稿: かほ | 2008年1月15日 (火) 23時02分

aya さん
 
あ~!ストレスで痛みが増す・・・
あります~!
最近、お茶のほうで、不快なことがよくあって
止めようか・・と思い始めてたとこです。

今日は、痛み止めなしでも 痛むほどではないです。
ありがとうございます。
長時間の正座で太腿の前の筋肉痛が、少しあります。
もうすぐ、検診で
検診日が近づいてくると、調子が悪くなってくる気がします。

投稿: かほ | 2008年1月15日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/9887831

この記事へのトラックバック一覧です: 初釜:

« ちょん(BlogPet) | トップページ | きょうか(BlogPet) »