« 天使のささやき | トップページ | 猫の日 »

2008年2月18日 (月)

ネックは駐車場?

今年も確定申告 の時期がやってきました。

でも・・今年はちょっと  大変 でした。

去年の1月初め頃に、

通帳の記帳するところがいっぱい になってしまって

新しい通帳を発行してもらうのには、銀行に行かなくてはいけない。

今までは銀行の 地下 駐車場を利用してたけど、

そこが利用できなくなって、近くの民間の契約駐車場に 停めなくてはいけなくなったのです。

近い とはいえ、歩いて銀行に出入りするのは

ちょっと・・怖い 

・・・当時は まだ 松葉杖 

そんなこんな で 、ず~っと 銀行に行くのを先延ばしにしてました。

今年になって・・・仕方なく  勇気をだして

銀行に行ってきました。

ほとんど一年分の口座関連の経理は、ほったらかし状態

書類と照らし合わせるのが、大変でした。

 

滅多に手にすることがなくなったペンで、指を痛くしながら

なんとか、申告書類を書いて 

提出は、税務署の駐車場がいっぱい  だから、郵送にしてます。

郵送するにしても・・・郵便局の駐車場も

いつも いっぱい~  

 

来年の確定申告は、電子申告(E-tax)にしようと思うけど・・・

手続きには、役所に行ってカードを発行してもらわなければいけない。

役所の駐車場は、大きい立体駐車場だけど・・・有料で

 1台分のスペースが狭くて、

デコボコのレンガ敷きのところを ちょっと歩く~。

 

どこへ行くにも、駐車場が不便なところに行くには

‘小さな勇気’が 必要です。 

 

先週のお稽古のお花

 苦手な 創作生け です。

105_0559  ・グリーン カラー

  ・デンファレ

  ・レモンリーフ

  

|

« 天使のささやき | トップページ | 猫の日 »

お仕事」カテゴリの記事

お花」カテゴリの記事

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ、駐車場!!
立体でもエレベーターがあるならまだしも。

バスもノンステップバスばかりじゃないから段差が大きいと困るし。

今日は今から税務署に行こうかなと思ってますが混雑してそう……。

投稿: 流れ星 | 2008年2月19日 (火) 08時27分

かほさん、久し振りに訪問します駐車場の件は、本当に大変ですね。 

でも、(E-tax)になったら便利ですね (*^_^*)
役所でカードを作るのは面倒やなあ、郵送で手続きが出来ないもんやろか。 電話で一度聞いて見たら、如何かなあ?

そうそう、私はブログに書いてある通りに、貰い事故に遭いました (^_-)-☆、相手は神戸の人やけど、任意保険に入っていたから、休業補償して貰って、今月一杯休みます。

無事故、無違反やったのに (*^_^*)トンネルの中では逃げる場所が無い。

かほさんも、車の運転してんやなあ、左右の確認と安全運転でね。 じゃあ、又訪問します。 宜しく 

投稿: ウミネコ  | 2008年2月19日 (火) 10時53分

note流れ星 さん
 
どこへ行くにも
駐車場carの利用しやすさを考えてしまいますよね。
バスのbusあの段差も・・恐ろしいsign01
うちのところのバスは、本数が少なく混んでる時が多くて~
立ってなくてはいけない場合を考えると
なかなか利用できません。sad
もっぱらsign02自家用車になってしまうんですよね~。
 
税務署・・大丈夫でしたかsign02
混んでるだろうな~???
 


投稿: かほ | 2008年2月19日 (火) 15時02分

noteウミネコ さん
 
ウミネコさんのほうこそsign03
大変sign03じゃないですか~
肋骨はギブスで固めることができないから
安静にしてるしかないんですよねsign02
でも、大事にならなくて良かったです。happy01
ゆっくり、静養してくださいネ。
 
トンネルの中は怖いですね~。
私も、安全運転car気をつけます。sign01
 
役所へは、夏頃に別の用で行かないといけないから
その時に、カード発行の手続きをしようと思ってます。
何度も行かないよう、電話で確認してみます。scissors

投稿: かほ | 2008年2月19日 (火) 15時18分

昨日、朝9時前に役所に持って行ったら、すごい人でしたよ。
すでに午前の部は定員オーバーで午後1時からの整理券を配っていました。
朝6時前から来ているんだって。
いつになるのか分からないので置いてきました。
過去5年間の医療費控除!
友達が老健に入所しているお母様の医療費控除分を旦那様の確定申告で医療費控除が出来ると教えてくれたので(別居で扶養になっていないけど、生計が一緒なら良いらしいです)、これは取り戻さないとと張り切っちゃいました。
義母の老健の医療費控除分は高額ですからね。
チェックが通らなかったら税務署から呼び出し?これは困ります、遠すぎます。
そう言えば、
新しい通帳って最寄のATMで作ったことがあるけど、印字されていないデーターは打出ししてくれないのかなあ?

投稿: aya | 2008年2月19日 (火) 18時52分

noteaya さん
 
整理券sign02
イヤ~すごいsign03ですね~。
還付される税金は、金額にかかわらずdollar取り戻さないとsign03wink
 
ATMで通帳を作れるの~sign02
うちの銀行の通帳は、口座のある支店の窓口に行かなければ
作ってくれないsign02です。たぶん?
ATMに入れると、
「・・・記帳ができません。窓口で・・・」
みたいなメッセージが出ます。
ATMで作れれば、便利ですよね~。

投稿: かほ | 2008年2月19日 (火) 19時24分

e-taxじゃなくても
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
のe-taxを利用しない申告書作成で入力して家のプリンターで印刷したものと領収書類を提出でも同じです。
(税務署でもその申告書作成画面で入力して印刷しました)

提出だけする窓口なら空いてました。

参考までに。

投稿: 流れ星 | 2008年2月22日 (金) 09時16分

note流れ星さん
 
ありがとうsign03happy01

うちは青色申告にしてて、住所氏名とか
決まってる部分を印字してある申告書が
税務署から郵送されてきます。
計算はPCの会計ソフトがしてくれるから
それを写して送り返すだけなんですが・・・。
税務署の駐車場が少ないのと、郵便局のほうが
近いのとで、今は郵送にしてます。
e-taxだと、その手間?さえ なくなるのかな~sign02(^^ゞ
な~んて、思ってるわけです。coldsweats01

投稿: かほ | 2008年2月22日 (金) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/10608676

この記事へのトラックバック一覧です: ネックは駐車場?:

« 天使のささやき | トップページ | 猫の日 »