« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

暖かくなってきた・・けど

明日で 変形性股関節症 RAO術をして

ちょうど2年 sign01

最近、股関節の具合が・・・あまり良くない weep

 

年末からの 体重増加が止まらなくて despair

退院後、一年かけて落としてきた体重が

三ヶ月で 元の体重に~ wobbly

早起き生活をするようになって

一日二食が、キッチリ!三食restaurant 食べるのが原因かも

このままでは・・・

一週間くらい前から

ず~っとsign03サボってた、foot股関節周りの筋トレを再開しました。

きっとsign02 急に筋トレしたのが、いけなかった sign02

左未術脚は、ジッ!っとしてても痛いし

右術脚まで・・・痛くなって~ weep 筋トレ中断sign01

一日 footお休みして・・・術脚の痛みは無くなって

筋トレ また再開 sign01

庭で アジサイtulipの植え替えをして・・・

今日は、術脚のほうは問題なし scissors

未術脚は、相変わらず ・・・

筋肉痛は無いけど、筋肉の‘こわばり’だったのかな~ 

ヤッパリ sign02 体重増加が~

 

次の検診まで 一ヶ月

・・・まだ痛くなるには早いんだけど~。 sad

(いつもは、検診が近づいてくると痛くなってました)

痛み止め 飲んで、乗り切ろう~  bleah

ダイエットrun も真剣に考えないと・・いけないな~bearing

お茶会も あと一ヶ月sign01 

少しでも体重を減らしておかないと、正座も辛いし

着物の帯が~~~廻らない~ wobbly

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

改造(BlogPet)

きょうミーゴは改造したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

エコ???

かほの‘グリムス’

やっと 少し成長しました。

ブログ上で苗を育てて、成長すると実際の森に植林されるのですが、

頻繁に更新してないから、木が弱っちゃったり成長が遅~い けど

今日見たら、久しぶりに大きくなってました。

 

早起き生活も・・まだ・・・続いてます。bleah

エコ生活に少しは、貢献できてるかな~

 

 

そらちゃん・・・

最近 晴れてる日には、一日一回、お外に出しているのです。

この前・・・いつもの公園に迎えに行くと・・・

公園の砂場で・・・ウン○~ wobbly

アチャ~ happy02

いつもは、お家のトイレで 夜に ウン○ してたんだけど・・・

シャベルを取りに帰り・・・

そらちゃんのした分だけ  sad  取っておきました。coldsweats02

(ごめんなさい。他の猫ちゃんのまでは・・・)

 

106_06061 今日は、朝まで

 雨が降ってたから

 お外に出るのは

 ガマン sign03

 眺めるだけsign01

 に してくださ~いdespair

 

 

 

 

106_06071  

 首輪は ribbon

 先日、買ったのを

 また無くして来て

 今日から また

 新しい首輪です。

 

 

無くしてきてくれるおかげ

いろいろ着せ替えられて、そらママとしては

楽しい~ heart04

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

春のお花ちゃん♪

不規則生活改造中sign01

早起き・・・まだ 続いてます~scissors wink

早朝からお仕事すると、午後にプライベートの時間が余裕でとれて

ヤッパリsign01いいsign03

でも・・・夜が・・眠くて~

ず~っと見てた連ドラの最終回を

立て続けに 見逃してます。weep

 

 

今日は、冬の間 ほったらかし~になってた

庭のお花のお手入れをしました。

水やりを忘れて、ヘトヘトになってたこともある

ビオラが元気になってきました。

105_0598 105_0600           

 

 

 

まだ元気じゃない パンジー、プリムラに

栄養剤をあげて・・・ 

マリーゴールドとオステオを買って植えました。

106_0601 105_0599           

 

 

 

今日も、グッスリsign01眠れそうですsleepy

金曜日は連ドラtv 見てないから~bleah

 

明日は・・・きっとsign02

筋肉痛~に なってる~ bearing

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

体内時計

最近、体内時計が狂いっぱなしsign03

昼夜逆転生活も 度を越してきた~sign02

さすがに・・お肌に影響してきたような 気がする bearing

(年のせい

正常な体内時計に戻そうと

不規則生活改造中 

午後から明け方までが活動期だったのを

まずは早く起きるsunことからscissors

早朝のほうが、頭の回転も・・・いいらしい

何度か挑戦しているけど

午前中は、ボォ~ think

夜になると・・・目がeye ランラン~wobbly

・・・いつになったら・・・正常な体内時計に戻るのか~think

今ではもう昔、入院中は すご~く 健康な生活だったわぁ~bleah

 

環境問題へのエコアクションにも

早起きはいいんだろうな~。

 

週の初めの月曜日sign01

すっかり cherryblossom 春になって、ポカポカsun だし

健康的なエコ生活 がんばります。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ショッピング(BlogPet)

ミーゴは、ショッピングしたかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

通販ざんまい?

変形性股関節症になってから

便利なんですよね~。

tvショッピング専門チャンネルを よ~く  利用します。

今回は、まえまえから気になってた

105_0591  花畑牧場の

 ‘生キャラメル’

 

買っちゃいました~。

キャラメルってあまり食べないけど

テレビ見てたらすご~く 美味しそ~ だったんです。

歯にくっつかないそうだから 母には大丈夫かな~。

昨日 届いて 早速 ひとくち delicious

ちょっと期待しすぎた感じもあるけど

美味しいです。

年末からの体重増加は、まだ減らせそうにないです~。happy02

 

そして・・今日届いたもの

105_0592  

 ‘正座椅子’

 

和風柄のバッグbagの中に、

膝が悪い人が使っているような

小さな桐の椅子が入ってます。

105_0593  逆さにして

 おしりの下に・・・

 wink

今度のお茶会用に・・・と

お手前は出来ても、お運びは どうも 無理そう なので、

裏方のお手伝いをすることにしました。

先生が、椅子を用意しよか  とおっしゃってくださいましたが、

今度のお茶会は、お寺 

椅子は・・・

お茶席にも 持って入れる正座椅子 だと言うもので

買っちゃいました。

使ってる人は見たことないけど・・・bleah

 

今、注文中のは

そらちゃんの 首輪 

去勢はしたものの・・・相変わらず 脱走 します。

首輪を無くして帰ってくること・・・しばしば~happy02

先日、脱走した そらちゃんを迎えに、公園に行くと・・・

去勢前からお友達になってた、黒猫ちゃんに~

首筋に噛み付いて~またがっているのを発見~

も~う  なんてことを~~~ wobbly

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

「くぎ煮」

関西の 特に瀬戸内地域の 

 春の風物詩  となっている お料理です。

いかなご fish の新子の時雨煮(佃煮)を 「くぎ煮」 と言って

漁が解禁となるこの季節に、家庭で作るところが多いです。

我が家でも作ります。

スーパーの鮮魚売り場も、早いもの勝ち状態 sign02

いつも行くスーパーは、この時期一日に何回か いかなごが入ってくるから

店頭に出される時間を聞いて、その時間に行けば並ぶことなく買えます。

 

105_0590

 

  我が家の

 ‘いかなごのくぎ煮’

 第一弾 sign03

1キロのいかなごで作ります。

第二弾は、これが無くなるころ

・・いかなごも成長して少し大きい です。

 

私は・・ちりめんじゃこ とか いわし fish などの

骨付き・頭付きのお魚が苦手で、

カルシウム補給は、ほとんど 牛乳から 

最近は 牛乳も あまり飲んでないから・・・bearing

fish 時雨煮だと  食べられるんですよね~。

前の猫ちゃんも 大好き  だったけど

そらちゃんは 心臓のために お預け  です。

生のいかなごの匂いが、気になってしかたがない みたいで

容器を捨てたゴミ箱を・・・ガリガリ します~。

  

3月21日、知り合いが初めてのヴァイオリンソロリサイタルをします。

興味がございましたら、どうぞ 

http://www3.ocn.ne.jp/~bunka/caspa/index.htm

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »