« ☆1歳☆のお誕生日o(^-^)o | トップページ | もう限界?! »

2008年4月28日 (月)

検診日

hospital 検診に行ってきました。

結果は・・・ちょっと ショック sign02 かな~。

 

未術の左脚の痛み・・・

今日、何が痛みの原因かを診るために

股関節に麻酔したところ・・・痛みは無くなりました。

レントゲン上では、まだ関節に隙間があるけど

奥のほうの軟骨部が傷み始めている可能性があるそうです。

進行を遅らせる予防的手術(棚形成術)をするのなら

早いほうが良い と・・・

もう少し進むと・・・またRAO術に~ weep

もっと進むと、キアリー術

もしくは、痛いの我慢して 時期を待って人工股関節。

棚形成術にしても、年齢的に 術後の骨の角が~・・・

いろいろ選択肢をおっしゃってくださいましたが

痛いのは、わたし

決断するのも わたし なんですよね~。

 

股関節に注射

ayaさんの造影剤注射の時の体験談をお聞きして、

ちょっと怖かったんですが

麻酔注射は、レントゲン室で上向きに寝た格好で

透視画面を見ながら 

長~い針を真っ直ぐ股関節に突き刺されました。

針が奥に入っていく時と、

薬剤が注入される瞬間が、痛~い です。

肩の時と同じような感覚でした。

今は まだ痛みは無いまま  いつまでもつのかな~

明日、お茶会なのです。

肩のときは、そのまま痛みは無くなったけど・・・

  

 

もうひとつのショック weep

右脚の手術の傷痕・・・

ケロイド体質ではないのに まだ、ミミズ腫れ状態。

先日、ウン十年前に股関節の手術をした方が傷痕のことで

悩んでいらっしゃったのをお聞きして・・・ 

 

7年前にお腹を切った手術の傷痕は、今ほとんどわからなくなってます。

股関節の傷痕も

いつかは綺麗になるもの と信じていたのです。

もう2年になるし・・・

今日、先生に聞いてみたところ

happy02・・・もう治らない・・・治すには形成外科手術

謝ってくださりました。

縫合を細かくするか、中だけ縫って外はテープという方法だと

ミミズ腫れになりにくいそうです。

まぁ、手術してまでミミズsign04を取ろう・・・という想いはなく、

人に見せる場合もないしネ bleah 

 

今後、股関節の手術をされる方は

ケロイド体質ではない方も

事前に 「傷痕は綺麗に 」 と 先生に言っておくほうが良いです。wink

 

 

|

« ☆1歳☆のお誕生日o(^-^)o | トップページ | もう限界?! »

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

そうなのですか、疲れたでしょ(-_-;)
いつかは、と思っていたことを言われるとショックですよね。
入院生活の不便さや、また術後の松葉杖が続く・・・?
右脚だけで全体重が支えられるだろうかとか・・・
前回とは違う、決断するのに色々なことを考えてしまいますよね。
“棚形成術”というのがあるのですね。
手術も内視鏡で穴をあけ、悪くなった軟骨を取り除いて人工の軟骨とやらを注入出来る技術や、注入して屋根をつくる技術があるといいのになあ~と思いますよ。
入院も1週間ぐらいとか。

私は5月で3年になります。
傷痕は赤身も腫れも治まり少しずつ色がうすくなっている感じかな?
術前に「ホチキスは嫌だ、線路や嫌だ、綺麗にしてよ」と言いましたよ。
そしたら「誰に見せるの?」と聞かれちゃいました。
皮膚の下を巻き縫いをしたのかな?あとはテープ止め?
抜糸は1本の糸だけですぐに終わりました。

かほさん、今後のことを決めるのは悩みますよね。

投稿: aya | 2008年4月29日 (火) 10時35分

noteaya さ~ん
 
棚形成術は普通、進行前初期の若い人に適用される
手術だそうです。
骨盤(蝶骨?)から骨を切り取って
屋根の部分に差し込むそうですが、若い人だと
差し込んだ骨がすぐに丸くなじんでくるそうなのです。
私は年齢的に角が取れるのが遅い?残る?
入院は一ヶ月、松葉杖半年(普通は3ヶ月)~
RAOの時の半分だけど、病院が遠くなったから・・
悩むところです。
痛いのを我慢も出来ないし・・・
 
そのうち?近い将来?
自分の細胞から軟骨ができたらいいのに~。
ホント!それを注入するだけの手術、できたらいいな~。
できそ~うな気もするけど・・・
 
ayaさんは、テープだったんですね~。
今度は私も、テープにしよう~。
私の点線状のミミズは、ホッチキスでとまってた部分だけが
綺麗にくっついてるからだったみたいです。


投稿: かほ | 2008年4月29日 (火) 18時04分

かほさんhappy01今晩は~

少し見ない間に、ブログが先に行ってました
happy01
 
ブログを読んでいて、同じ病気で悩んでいる人にとっては、かほさんは 此のブログを通してアドバイザーですよhappy01 先生の意見より親身になって

答えてくれるかほさんの意見を、見てるよsmile
では またimpact


投稿: ウミネコ | 2008年4月29日 (火) 21時06分

検診おつかれさまでした。
そうなんですか……。
決めるのって結構キツいですよね。
痕は一本の線になってます。
別の手術をした足はホチキスだったせいか目立っていたましたが10年経ったら同じような色になってます。
手術しても終わりじゃないからほんとうに悩みますよね。

お茶会は楽しめましたか。

投稿: 流れ星 | 2008年4月30日 (水) 08時15分

noteウミネコさん
 
同じ病気の方のHPはたくさんあるのですが
ちょっとしたこと?などはわからないから・・
ご本人によっても先生によっても考え方が違うと
思います。
私のちょっとした経験が参考になれば
うれしいです。happy01

投稿: かほ | 2008年4月30日 (水) 09時40分

note流れ星さん
 
昨日のお茶会・・きつかったです。
もう限界??
秋のお茶会まではがんばろうと思ってたのです。
秋頃にスポーツクラブに行ける時間とお金が・・・
と言ってたのは、お稽古を辞めて・・と思ってました。
 
私の傷痕も年数がたてば、少しは薄くなってくのかな~。
HPなどで術後1年以内?の傷痕をUPされているのは
見たことあるのですが、それ以降はどんな状態になるのか・・・???
右脚も将来はまた手術になると思うから
今傷痕を綺麗にしたところで・・・なんて
開き直ることにします。happy01

投稿: かほ | 2008年4月30日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/20630540

この記事へのトラックバック一覧です: 検診日:

« ☆1歳☆のお誕生日o(^-^)o | トップページ | もう限界?! »