« お花です | トップページ | 原点に戻って? »

2008年5月26日 (月)

ご当地グルメ

今日、一ヶ月に一度くらい ランチrestaurant してる お友達と

久しぶりに 食べた~く なった

我が町の ご当地B級グルメ restaurant

「かつめし」 を食べに 行ったのです。

 

我が町には、‘かつめしマップ’ なるものがあって、

市内の 喫茶店cafe でも食べられます。

お店によって少しずつ違う・・・

基本は、お皿に盛った ご飯の上に ビーフカツ、

ソースはデミグラス、

キャベツが添えられています。

お店によって、ポークカツもあったり

ゆでキャベツだったり、ソースの味に違いがあります。

 

いつも行ってたお店が、行ってみれば 定休日 weep

でっ!

近くの お茶cafe を飲むためには入ったことのある 喫茶店へ~

そこのお店の  「かつめし」 

20080526124952 

 

 

野菜が別の器に入れられて 生キャベツの量が多いのは いいけれど・・・

今まで行ってたお店のほうが、好みかな~。bleah

  

この次のランチは、(月曜以外に) いつものお店で happy01

最近、脚のことやお稽古のこと・・・があったから、

ランチは???でも、連れ出してくれて うれしい~happy01

 

|

« お花です | トップページ | 原点に戻って? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今晩は~かほさんhappy01

う~ 美味しそうやなあsmile かつめしですか
お腹がすいてきたhappy01 羨ましいcoldsweats02

たまには、外で食べるのは気晴らしになるよcoldsweats01 ではhappy01

投稿: ウミネコ | 2008年5月26日 (月) 22時56分

noteウミネコ さん
 
こんばんは~happy01
 
ダイエットをしないといけないのですが
たま~に?かつめし、食べたくなるんです~。
ポークを選べるお店では、少しでもカロリーオフを
と思って、ポークにするのですが・・今日のお店は
ビーフしかなく・・・think
 
でも、いい気晴らしになりました。happy01


投稿: かほ | 2008年5月27日 (火) 01時13分

“カツめし”というのがあるのですね。
美味しそう~!
デミグラスソースなのに“めし”と言うネーミングがいいです。
ビーフのかつは今まで食べたことが無いですよ(-_-;)
こちらはトンカツで“みそかつ”です。
甘くて味噌味と思えない、みそだれを好んで食べていますよ(^^)

投稿: aya | 2008年5月27日 (火) 19時48分

noteaya さん
 
「みそかつ」は、全国的に有名!ですよね~。
「かつめし」は、まだまだ知られていないみたいです。 

洋食なのに、お箸でたべるのが基本?らしくて
taurusビーフカツなのは、うちの町の周辺に牛の産地が
いくつかあるから?だと思うのですが、
カツ!と言えば、pigトンカツのほうが やっぱりメジャーです。
 
先日、知り合いから名古屋のお土産として
‘味噌煮込み の きしめん’をいただきました。
お味噌の出汁が、美味しかったで~す。happy01

投稿: かほ | 2008年5月27日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/21183849

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地グルメ:

« お花です | トップページ | 原点に戻って? »