« 原点に戻って? | トップページ | 環境の日 (今日のテーマ) »

2008年6月 2日 (月)

新たな一歩!なのかな~?

今日、身体障害者手帳 を受け取りに行ってきました。

なんだか・・複雑な気持ち・・もあるけれど・・・despair

 

以前、九州の病院で手術をすることになった時

「身体障害者手帳の申請をしておいてください」と hospital  連絡があり

言われるがまま っていう感覚で

最初に 変形性股関節症 と診断された整形外科に行きました。

そこでは「公立の病院に行ってください」と 言われ

長~い 待ち時間で 丸一日 かかりそうなのが 鬱陶しく

別の整形外科に行きました。

そこでは「今の状態では申請対象にはならない」と 言われたのですが

この整形外科に行ったことで、

今の先生にめぐり会うことが出来ました。heart04

 

以来、手帳のことは考えずにいました。

二年前に手術をした病院 hospital では、人工関節にされた方が多くて

入院中に仲良くなった人達とのおしゃべりで 手帳の話もお聞きしましたが

 私には関係ないんだ と・・・

退院後、母のケアマネージャーさんが

「娘さんのほうが、申請できるんじゃないの?」 と

でも・・・障害者 と言われるのが 複雑な気持ち もあり

申請が面倒 であったり・・・先生に聞きづらく・・・

 

術後二年になって、ようやく 先生に相談しました。

先生から、明るく サラ~ っと 答えが返ってきて

恐る恐る・・聞いたのに、ちょっと拍子抜け~wobbly

 

変形性股関節症 run

本人は辛くても、見た目ではわからない。weep

身体障害者手帳を人に見せるものではないけれど

私のなかで ひとつの証明ができた ような・・・

気持ちが軽くなりました。happy01

 

|

« 原点に戻って? | トップページ | 環境の日 (今日のテーマ) »

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

かほさん、こんばんゎ。(^o^)
先日は、お忙しいなか丁寧なレスを、ありがとうございます。m(__)m

変形性股関節症のかたの持つ苦しみにはおよびませんが
私の持つ臼蓋形成不全も、いろいろ調べていくうちに
障害者手帳の取得が可能な病気であることを知ったときは
さすがに、ちょっと複雑な気持ちでした。
確かに、障害者手帳があれば
公共の交通機関も安く利用できますし
映画なども割引料金で観られるので
そこいらへんは、なにげに魅力かとは思いますが(汗)
幸い、現時点では私の症状もそれほど重いものではなく
取り合えず日常の生活には差し障りのない状態なので
いまのところ私としては
障害者手帳の取得までは考えていません。
来月には、自分の出演する公演の本番をひかえているので
当分の間は、雑念を取り払って、稽古に専念したいと思っています。

かほさんの、さまざまなアドバイス、とても嬉しく拝読しました。
こんど、BBSのほうへも遊びに行きたいと思います。♪

投稿: 薄野の舞姫 | 2008年6月 3日 (火) 01時46分

note舞姫さん
 
この病気を言い渡された時、自分なりに調べると
意外に大変そう?でビックリ!しましたが、
今は しょうがない?開き直った?あまり深く
考えていないです。
 
臼蓋形成不全の人でも変形性股関節症を発症しないで
一生、気づかずに送る人もたくさん!?いるそうです。
  
私の場合は、急に太ったことと筋力が衰えてきたことで
股関節が体を支えられなくなったから?だと思ってます。
その辺のところは舞姫さんには当てはまらないですよね。
進行してない時期に見つかって良かったです。
 
公演、がんばってくださいね~。o(^-^)o
あとで筋肉クンを労わってあげてください。
 
障害者手帳のいろんな割引は、ちょっと?魅力。
脚を悪くしてからは、車での移動が多くなったから
高速道路料金が割引になるのが・・うれしい。v(^o^)
 

投稿: かほ | 2008年6月 3日 (火) 14時07分

身体障害者手帳をいざ手にすると、完治が無い複雑な思いがしましたよ。
でもここは能天気な私ですので、色々なメリットの方が最優先。
とても有難いです。
バッグの中に、印籠として持っていますよ。
私の手帳の写真は、この世が終わりのような顔をしています、最悪です^_^;

投稿: aya | 2008年6月 3日 (火) 21時23分

noteayaさん
 
そう!そう!
私も‘印籠がわり’だと思いました。scissors
体にデメリットがある為の、手帳のメリット☆ですよね。
ちょっと抵抗感がありましたが、
有難く使わせていただきます。o(^-^)o
駐車禁止除外指定が外れたのが、少し不便に思うところですが。
標章なしで スーパーなど身障者用の駐車スペースには、ちょっと駐車しにくい。
 
写真は私のも・・・最悪 (-_-;)


投稿: かほ | 2008年6月 3日 (火) 23時18分

 公に 障害者となられましたね・・・confident
ミョウーな気分 映画とか公の建物の入館料は
安くなりますが・・・私は殆ど行きませんし
持ち歩かないですから 所により 人並み払って居ます
高速料金は 大きいですね。。。wink
自分なりに しっかり生きて行って下さい

投稿: jijiko | 2008年6月 4日 (水) 13時10分

notejijikoさん
 
ありがとうございます。・・・でいいのか???
 
今は、病院も仕事も高速道路を使いますから
ずいぶん、有難いです。
あとのところは・・・まだ・・・
映画館は たま~に行きますが、レディースデイに
行くから料金は変わらないです。
 
自分のなかでの‘心構え手帳’?‘気合入れ手帳’?
だと思うことにします。happy01
 


投稿: かほ | 2008年6月 4日 (水) 14時26分

こんにちわ!
病気ブログランキングからお邪魔しました。
僕も関節リウマチで4月に手帳をいただきました。

見た目とかで判断されにくいので これから
ありがたく使わせていただこうと思っております。

病気を克服していくもの勿論ですが
病気を素直に受け入れて
頑張っていくためにも 僕は手帳とも
うまく付き合っていこうと思ってます!

投稿: zaitaku | 2008年6月 4日 (水) 17時48分

notezaitakuさん
 
ご訪問&コメント☆ありがとうございます。
 
私の手術した病院は、膠原病の診療科があり
今でもお付き合いのある人の中には、
リウマチと戦って?いる方もいます。
手帳に関しては、皆さん先輩☆
いろいろアドバイスをいただきました。
  
リウマチのお友達から少し見聞きして 
大変な病気だと思います。 
これからも がんばってください。
 

投稿: かほ | 2008年6月 4日 (水) 18時47分

こんにちは かほさんhappy01

ブログも気持ちも、どんどん前向きにhappy01
新鮮に伝わってきます。よい事やで~delicious

身体障害者手帳は、タクシーでもドンドン出す様に
お客さんにいってますよ、1割引になるしねgood

でも、本人じゃあないのに、子供の手帳を出す親も居ますよshock

ではhappy02

投稿: ウミネコ | 2008年6月 5日 (木) 14時06分

noteウミネコさん
 
いつも ありがとうございます。happy01
あっ!タクシーも割引になるそうですね。
家族のを使うのは・・困りもの・・・
そういう話をよく聞くから、まだ手帳新米には
堂々とは使いづらい・・・
段々と慣れて?いきます。bleah
 

投稿: かほ | 2008年6月 5日 (木) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/21363633

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな一歩!なのかな~?:

« 原点に戻って? | トップページ | 環境の日 (今日のテーマ) »