« 盛夏 | トップページ | また!一週間のご無沙汰です »

2008年7月28日 (月)

手術、決めました

このところ猛暑の晴天sun続きで・・・sweat01

今日の午後

久しぶりに雨が降ったと思ったら

 すっご~いsign03 雷雨 rainthunder

少し涼しくはなったけれど・・・

降り過ぎ~ wobbly

 

  

今日、検診日 hospital でした。

foot 左脚の手術  秋 maple 10月末に決めました。

手術法は、棚(臼蓋)形成術 (スピッツィー)

とりあえず除痛 の 変形性股関節症 予防的手術

レントゲン上では関節の隙間が充分 あるから

棚形成術でいけるだろう・・・と

今の左脚の痛みが、右脚の手術(RAO)前と近くなってきてて

少し不安はあるけど

先生に おまかせ  します。

 

入院期間は1ヶ月  RAOの時の半分

松葉杖の期間も半分 通常3ヶ月のとこ6ヶ月

RAOの時は通常6ヶ月のとこ1年かかったから~shock

術前の貯血 なし  です。

あ~~~ wobbly

術後の ベッドに縛りつけ期間 を聞くの・・・忘れてた~bearing

これが重要な問題  

あの辛さは・・忘れられない crying

半分くらいになるのかな~

  

 

前回の検診から 3ヶ月  悩んだけれど

 スッキリ   しました。

痛みが100%無くなること  願ってます。happy01

 

  

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 

|

« 盛夏 | トップページ | また!一週間のご無沙汰です »

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

暑さと痛みでどうされてるかと案じてましたが
手術を決めてしまうとちょっとほっとする部分もあるかな。
ベッド上安静期間はたしかにきついですよね。
(わたしは9日間で腰の痛みで座薬を使ってたようなものでした)
手術までまだありますが、体調良く入院できますように。

投稿: 流れ星 | 2008年7月29日 (火) 08時58分

note流れ星さん
 
ありがとうございます。happy01
手術で100%でなくても、痛みが取れる何%かに
賭けて?みる事にしました。
痛い思いをしないで、スイスイ!歩きたい☆です。
手術の怖さ、不安より・・・あのベッド縛りつけ!が
恐怖!!です~。shock

投稿: かほ | 2008年7月29日 (火) 11時28分

こんにちは、 かほさんhappy01

昨日は、こちらも雷鳴と大雨が降り続き、京都
~舞鶴間に落雷が信号機を直撃してJRが不通

各地で、子供達が犠牲になって亡くなってますね。
可哀想や、自然の力には人間は無力やね (^_-)-☆

そうですか、手術決定されましたか 頑張って下さい

ブログの仲間も応援しているし、1人じゃあないよ

頑張れ、かほさんgood

投稿: ウミネコ | 2008年7月29日 (火) 16時42分

noteウミネコさん
 
ありがとうございます。happy01
心強いsign03です。
 
昨日の雷雨で鉄砲水が起きたところの
上流地域にある病院にいたのですが
急に外が真っ暗になって、滝のような雨でした。
自然災害?は予測がつかないから、なおさらに
怖いですね。
今日も夕立thunderがありましたが
明日からは、また!猛暑sunになるそうですね。
自然に振り回されます。

投稿: かほ | 2008年7月29日 (火) 19時18分

かほさん、決まったんですね。
3ヶ月後だけど、すぐにその日が来ちゃいますよ。
貯血が無いということは出血が少ないということなのですね。
なるほど~
調べてたら傷痕が小さいらしいですよ(^^)

あの縛り付けの期間、ホント!嫌ですよね(>_<)
病院だからこそ出来る、ベッド上での○○○○(-_-;)
2,3日の安静で済んでほしいですね。
頑張りましょうね。←何を??

投稿: aya | 2008年7月30日 (水) 17時18分

noteayaさん
 
ありがとうございま~す。happy01

RAOの時は400ccの貯血でクラクラしてましたが
結局!使われなくて術後、体に全部戻され・・・
貧血症ではないけど、貯血しなくても良いのは
うれしいです。
去年、棚形成術をした方のデータを見たんですが
ベッド縛りつけ2週間!だとか・・・shock
先生の考えとか患者の状態によって違うのでしょうが
・・・ちょっと恐怖・・・です~。
仕方がないです~
・・・○○○○・・・頑張ります。despair

投稿: かほ | 2008年7月30日 (水) 18時23分

かほさん、こんばんゎ。(^o^)
ついに左脚の手術を決断されたのですか。
いろいろと、つらいことも伴うと思いますが
順調に回復されることを
心からお祈りするばかりです。(-人-)
私のほうは、あくまで保存療法で様子を伺いながら
ダンスを続けるつもりでいます。
手術の必要に迫られるほど
自分の症状が悪化しないことを
祈るばかりです。(-人-)
お互い、頑張りましょう。
札幌も暑い日が続いてますが
そちらは、もっと暑いことでしょう。
体調など崩さぬよう、ご自愛ください。♪

投稿: 薄野の舞姫 | 2008年8月 2日 (土) 01時30分

note薄野の舞姫さん
 
ありがとうございます。happy01
右脚の手術を経験して、今回は少し安心?して
望めます。
‘とりあえず除痛’の手術で どれだけ進行を
押さえられるのか わからないですが
長く持ってくれるよう がんばろう!と思います。
 
筋トレも最近は 暑いのを理由に?
やったり・やらなかったり サボリがちです~。
まだこれから暑い日がやってきますよね。
舞姫さんも 体調に気をつけて
がんばってくださいネ。happy01

投稿: かほ | 2008年8月 2日 (土) 11時42分

はじめまして。
このたび病気の方のためのSNSを作らせていただきました。
情報交換や支えあいの場になればと思ってます。

病気SNS『生きまっしょい!』
http://ikimassyoi.net/sns/

まだできたばかりですがよければお気軽に覗いてみてください。

投稿: 生きまっしょい!運営 | 2008年8月 3日 (日) 03時29分

note生きまっしょい!運営さま
 
ご訪問、ありがとうございます。
参加の有無は検討させていただきます。

投稿: かほ | 2008年8月 3日 (日) 15時46分

突然すみません。現在、RAOの手術をするかどうか決めかねているものです。20代のころから歩きすぎると、股関節がいたんでいたのですが、最近痛みが頻繁になり股関節専門医に診てもらったら、形成不全のためRAOをすすめられました。RAOの手術をしたら一生自骨でいける可能性は高くなるかもしれませんが、手術の危険性と社会復帰までの長期間を考えると本当に悩みます。我慢できないほど痛みがあればすぐにでも手術に踏み切れるのかもしれませんが・・その辺りの悩みはかほさんはなかったのでしょうか?

投稿: やまねこ | 2008年8月 5日 (火) 12時05分

noteやまねこさん
 
ご訪問&コメントpencilありがとうございます。
 
私が右脚のRAO術を受ける決心をしたのも
ずいぶん!悩みました。
最初に変形性股関節症と診断されて、何もわからず
先生の言われるがままに 一度は手術を決断しましたが
ネットで調べていくうちに不安が出てきて
病院が遠いことと仕事の都合もあって
最初の手術はキャンセルしました。
その後、偶然?今の先生にめぐり会い
2年間は3ヶ月ごとに経過観察していたのですが
右脚の痛みが激しくなってきて手術(RAO)の決断をしました。
私の場合は、RAO適用のギリギリ!だったらしく
一生自骨の可能性は低いです。
それも先生から聞いての決断。
安静時にもジンジンとする痛みは我慢できませんでした。
術後は股関節の可動域が狭くなり(90度以上は困難)
筋力維持も大変ですが、右脚RAOから2年過ぎ
今のとこ痛みがほとんど無いので
まぁ~、良かったかな~?と思ってます。
左脚の進行を早めてしまったのかもしれないですけど・・・
左脚はまだ激痛はさほど頻繁ではないのですが、
いずれ、右脚のような激痛がくるのか~?と思ったら・・・手術を決断しました。
左脚も‘とりあえず除痛’の手術。
何年もつのかは、わかりません。
幸い?私は自宅で仕事してますので、休業期間は
最短で入院中だけで済みます。
実際はもう少し?休みましたが・・・
退院後は、車の運転が許可されたから
松葉杖で取引先に行ったり、お買い物に行ったり
してました。(両松葉でのスーパーのお買い物は、ちょっと?大変)
   
手術を決断されるのは、
痛みを我慢できるか?できないか?が、大きい!
と思います。
進行具合や痛み具合は個人差があると思いますし
私的には、痛みが無いと手術の必要はない?かと・・・
 
筋肉ほぐしで痛みを緩和させる理学療法士さんのブログ‘股関節痛は怖くない!’
http://blog.goo.ne.jp/mm1110mm
良かったら覗いてみてください。
 
私が手術を受けるにあたって参考にさせていただいた
‘コカンセツバトル’
http://www.geocities.jp/w3wm/index.htm
も参考にしてみてください。
 
私の経験なら、いつでも聞いてくださいネ。
 

投稿: かほ | 2008年8月 5日 (火) 13時54分

ありがとうございます。まだ不安がありますのでもう少し主治医の先生と話をして、決めたいと思います。
また、コメントさせていただきます。

投稿: やまねこ | 2008年8月 6日 (水) 09時47分

noteやまねこさん
 
何でも先生と話し合って
やまねこさんにとって
ベストsign03な選択をしてくださいね。

投稿: かほ | 2008年8月 6日 (水) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/22614901

この記事へのトラックバック一覧です: 手術、決めました:

« 盛夏 | トップページ | また!一週間のご無沙汰です »