« ゲル(BlogPet) | トップページ | きょうが注射したかったの(BlogPet) »

2008年9月21日 (日)

負のスパイラル?

昨日のお茶 のお稽古が 『七次式』 だったので

久しぶりの着物を着て行きました。

着物での茶道のお作法が・・・weep

 

普段の洋服でのお稽古だと

手術した右脚をかばってか  以前からのクセだったか

正座から立ち上がる時、左膝を立て気味にして

立ち上がってます。

着物で正座から立ち上がる動作は、

脚が開かないから

ほとんど膝だけの力 sign02

 

昨日のお稽古では

左股関節が ピリピリ チクチク するものだから

正座してる時にも 左膝に力が・・・weep

 

最近、左膝が痛むことが時々あるのですが

今は シップを貼れば、治まるannoy

・・・なんだかね~ shock

右股関節をかばって左股関節

左股関節をかばって左膝・・・・・

負のスパイラルにハマっちゃってる感じ です。

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

|

« ゲル(BlogPet) | トップページ | きょうが注射したかったの(BlogPet) »

お茶」カテゴリの記事

変形性股関節症」カテゴリの記事

コメント

 和服は厳しいなぁーーて言うか
いけないな coldsweats02宜しくない
体大切にしましょうよ
まだ 長い付き合いに成るのですから
自分の為 周りの人の為・・・wink

投稿: ジジコ | 2008年9月21日 (日) 18時47分

こんばんは~ かほさんwink

お茶のお稽古ご苦労様でしたヽ(´▽`)/

以前 裏千家の先生にお茶を飲みにいらっしゃい
 
と言われましたが、こっぱづかしくていきませんでした。

和服は色気が合って、一段と映えますねbleah

椅子に坐れたら 楽やけどね(*゚▽゚)ノ
ではhappy02

投稿: ウミネコ | 2008年9月21日 (日) 20時42分

noteジジコさん
 
和服がダメなのでなくて
茶道の動作が・・・いけないですよね。
来月は、お茶会・いけばな展と
着物を着る機会が何度かありますが
お茶会は立礼なので、脚に負担をかけずに
済みそうです。scissors
それが終われば、お稽古をお休み?します。 

投稿: かほ | 2008年9月21日 (日) 21時19分

noteウミネコさん
 
こんばんは~happy01
たまには、お抹茶も いいですよ~。
体に良いですし、
お客様として飲むのは、作法とかあまり
気にしなくてもいいです。
普段は女性が多いから、男性は優遇されます。happy01
 

投稿: かほ | 2008年9月21日 (日) 21時27分

久しく和服もお茶もたててませんが
和室で正座は正直あまりしたくないですねー。

病気がわかる前は膝が痛くて
膝がどうにかなったのかと膝を診てもらっちゃってました。
(膝はなんともなかったけれど)
知らないうちに膝でかばっていたみたい。
膝の筋トレもあわせてするといいかもしれないですね。

投稿: (流れ星改め)じゃじゃ馬 | 2008年9月23日 (火) 09時36分

noteじゃじゃ馬さんhappy01
 
着物での正座が、かなり!?膝に負担を
かけてしまっていますよね。
膝は生まれつきの要素がなくても使い方によって
悪くなるらしい?から、気をつけてはいたものの・・・
歩く時にも、股関節をかばって
膝にヘンな力をかけてしまっています。
・・・膝の筋トレも・・・しないと~weep
私も一度、膝も診てもらっとhappy01scissors

投稿: かほ | 2008年9月23日 (火) 14時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/23909639

この記事へのトラックバック一覧です: 負のスパイラル?:

« ゲル(BlogPet) | トップページ | きょうが注射したかったの(BlogPet) »