« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

手術無事に済みました

昨日(30日)

左脚 臼蓋形成術、終わりました。happy01

午後1時からの予定が

午前の手術が伸びて

2時頃に、ストレッチャーに乗って

先生方と一緒に病棟を出ました。

 

右脚RAOの時は、手術室には知らない人ばかりで

不安でしたが

今回は、手術室に着くと

麻酔科の先生と 前日挨拶に来られた手術部の看護師さんが居て

声をかけてくださり、不安感なし!でした。

硬膜外麻酔を背中に入れる時に、主治医が居るのもわかったしscissors

(素早い着替え???)

呼吸からの麻酔が効く前に

手術室の時計を見たら、2時30分

麻酔が覚めて、麻酔科の先生のお顔の次に

時計を見れば、4時30分

予定より少し早く済んだみたいです。

 

麻酔から目覚めると

のどのイガイガ感が、ひどくて

咳をすると、痛いです。

でも ジッ!っとしてると痛みもなく

夜はグッスリ!眠れました。

硬膜外麻酔のせい?で

右脚がシビレてて、動かしたいけれど

三角枕で、両脚 縛られてます。

フットポンプは、部屋に帰ってから付けられていたのですが

スイッチを入れ忘れてたらしく?

今日の朝から、スイッチオン!

 

今日は、朝から

ベッドの角度60度までOK!

食事も歯磨きも出来てます。

手の届くところにフックで引っかけてあった

使い捨てのスプーン・フォーク・歯ブラシで wink

 

主治医の先生が元?病院の手術に行くから

朝に回診があり、ガーゼ交換も・・・

主治医にガーゼ交換してもらったのは

はじめてのこと!

右脚の術後のガーゼ交換は、主治医が回診することがなかったから、

右脚の傷跡は術後(いまだ)一度も主治医に診てもらったことがないのです。

 

時折うつらうつらしながら

午後には、ベッド上での軽いリハビリ

 

入院時から手動式のベッドで、

いちいち看護師さんが ベッドを上げ下げしてたのを、

夕方に電動式のベッドに変えてくれて、

食事どき以外でも、自分でベッドを起こせるから

自由にネットができるようになりました。

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

入院初日

バタバタと過ぎました。

・リハビリ科で診察、計測

・麻酔科の先生の診察、説明

 術前検査での24時間心電図検査で

 少し不整脈が出てたけど、問題ないそうです。

・お風呂と洗濯

  

hospital 病院内を少しウロウロして・・・

右脚を手術した病院とは

同じ系列病院なのに・・・かなり違う。

なんか?前回のような

患者さん同士が仲良くお付き合いできるような

雰囲気?場所?が無い。weep

お風呂や洗面所、トイレなどの施設も少ないし、遠い~wobbly

車椅子になったら、苦労しそ~?です。

 

明日の手術

予定では朝一の9時からでしたが

昼一1時になりました。

手術が朝でも昼でも、今夜からの絶食は

変わらず・・・

術後まで、もう何も食べることができません。weep

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

行ってきま~す

いよいよ

明日、入院です。

24時間心電図の結果、問題があれば

病院から連絡があるはずでしたが

何も連絡が無かったので、

無事 手術が出来るのだと思います。

 

相変わらずsign02

左脚の痛みが続いてて

いまだ?手術方法の

棚(臼蓋)形成術に、少し?不安はあるけれど

‘まな板の鯉’

先生を信じて

何%か?(100%)の除痛ができること!を期待します。

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

最後のお稽古(BlogPet)

かほの「最後のお稽古」のまねしてかいてみるね

お茶、お稽古でした!
...

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

最後のお稽古

お茶、お花

入院前の最後のお稽古でした。

 002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節外れの

ひまわり と フェニックス

  

 

手術まで5日となって・・・

季節の変わり目に現われる 鼻炎が~ weep

くしゃみ、鼻水、のどのイガイガ・・・

ここ何年間か鼻炎にならず、花粉症も軽~く済んでいたのに

今年に限って、現われた~ pout

のどに炎症があると

麻酔が覚めた後、辛いらしい

 

入院準備は、ほぼ 完了 し、荷造りのみ です。

 

あとは、家のこと・・・

庭の夏のお花がもう終わりころ

今日、ビオラの苗を買ってきました。

明日、植え替えよう ・・・と思ってたけれど

天気予報は rain sad

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

いけばな展

先週金曜日から今日まで

市の生け花協会の 『いけばな展』 でした。

 

001  

 

 

 

 

 

 

 

・葉蘭のお生花(三管筒)

 

葉蘭は、お弁当の仕切りに使われる「バラン」の元祖の葉っぱです。

葉蘭のお生花は、うちの先生の得意分野で

先生が五管筒以上の大作

私と もう おひとり、二人で中作を 毎回、出瓶しています。

左側のが私ので~す。wink

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

入院準備!?

今月初めから、お仕事をお休みしてます。

毎日、時間は有り余っている・・けれど・・・

入院までは、まだ日があるし・・・なんてbleah

何事も、お尻に火が付かないと行動できないタイプ 

 

パジャマとタオルは、手術を決めてから少し買っていました が

ベッド縛り付け期間が、4~5日と聞いて

買い足さなくてもよさそ~う scissors

あとは日用品

ハイレグショーツは、早々と 買いました。

右脚手術の時・・・

普通のショーツを穿いてて、傷口に当たる部分とか

管が当たる部分とか が かぶれて、

急きょ  弟の奥さんにメールして・・・ハイレグショーツを

買ってきてもらいました。

ひもパンが良い!と いろんなところで聞いて

いちおう? ひもパンも見てみたけど・・・

入院患者が穿けそうな おとなしめ?のは・・・なかった~sad

 

 

今日は、高額医療費の「限度額適用認定証」の申請に

お役所に行ってきました。

これも・・・ちょっと あわてて~wobbly

  

2年前の右脚手術の時も、高額医療費制度を利用しましたが

病院からその月の費用見積書をもらって、

毎月、役所に行って手続きしてました。(父が)

今度もそうしようと・・・

 病院から見積書を郵送するから、送り返して~ 

なんて 言ってました。

でも、もっと便利になってました。

病院からもらった、入院に関する書類を

今頃 ようやく  見てたら、

入院前に一度だけ手続きをすれば良いような制度ができてました。

(じゃじゃ馬さんが おっしゃってたのは、この新しい制度のことだったのですネcoldsweats01

 

また 手続きに何日か かかるんだったら・・・と

早速 お役所に行ったけれど

その場で 認定証を交付していただけました。bleah

 

その帰り・・・ついでに?

ダイ○ーで、100均の小物を お買いもの wink

 

みなさま notes

いろんな便利なもの

役立ったもの・・・などなど

 教えてくださ~い  happy01

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

診断するはずだったみたい(BlogPet)

かほは、診断するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

術前検査

今日、左脚手術の術前検査でした。

血液・検尿・心肺・レントゲン検査

手術日は、今月末でOKsign01 だけど・・・

今度の麻酔科の先生が、厳しい って言うか、丁寧

心肺機能の検査は、一度やり直したけれど 問題はなく

問診表には、全て「イイエ」と記入してて

麻酔科の先生の診察で

口頭で 「問題ない不整脈(脈拍が早くなって飛ぶ)がある」

と言うと・・・

24時間心電図を撮ることになり・・・coldsweats02

二日連続で病院に行かなくてはいけないことになってしまいました。

血液検査の結果では・・・ヤッパリ sign01

コレステロールと脂肪が多いことを

指摘され・・・weep

他にも細々いろいろと ご指南いただきました。

 

主治医の先生には、またまた sign03

血液検査の  脂肪が・・・と~ wobbly 

 も~う!耳にタコ! 聞きたくないわ~ pout dash

でも、貧血はないから、たぶん 手術は大丈夫  ですと

 

右脚の手術の時や、今までの全身麻酔の手術の時も

不整脈?のことは言ってて、問題なく済んでいるいるから

楽観はしてるけれど

遠い?病院に 二日連続で行くことが・・・

ちょっと・・・億劫 weep

   

 

臼蓋(棚)形成術で 一番 sign02 の心配ごとだった

術後の ベッド縛り付け地獄 sign03 の期間 ear

手術日から週末・祝日を挟むから、ちょっと長くなるけど

翌週には、車いすwheelchair だそうです。scissors

ひと安心~ happy01

 

傷口は、7cmくらい

右脚RAOの時より小さく、少し前方に真っすぐな線

くれぐれも・・・傷痕が綺麗な縫合方法を

お願いしておかないと punch

  

ただ・・・ 

入院期間が・・・少し伸びる可能性 が・・・

約1ヵ月!と聞いていたのが

全荷重で退院するのには、1ヵ月半!?

年末になりそ~う です。bearing

 

仕事先に、12月には仕事復帰できる と連絡してしまったし・・・

12月初めに、父の白内障の日帰り手術の送り迎えが・・・

ちょっと?予定が狂うけど

右脚手術時 退院後の遅い回復のことを思えば

シッカリ sign02 筋肉を付けて退院するほうが

いいですよね~ bleah

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

お茶会

今日は朝から、シトシト rain 雨のなか

秋のお茶会

雨でも着物・・・蒸し暑い~

今回のお茶会が、最後になるかもしれないから

お気に入りのお着物 bleah

足袋を履くのに、一苦労なので

会場で足袋を履き替える手間をはぶいて

草履に雨カバーをつけて、雨コートを着て・・・sweat01

 

今日のお茶席は立礼(椅子席)で、脚の負担は

あまり無く 済みました。

 

明日は、麻酔の術前検査の予定です。

今日の蒸し暑さで、汗はいっぱい!出たけれど・・

トイレには一度も行かず・・・

血液検査・・・大丈夫かな~

先日の健康診断の結果、

メタボではなかったものの

コレステロール値がバージョンアップしてました。wobbly

明日には、あちこち筋肉痛のところが

出てきそ~?だし・・・

 

右脚の術前検査の時も、風邪をひいて

調子の悪い時に当たってしまい

貯血のあとの検査だったことも?あるのか

肺活量の検査を何度もやり直しました。

 

今回は・・なんか?

血が濃いそ~?ドロドロ血?だから

血を取ってもらったほうが良さそうだけど

貯血はしなくて良いそうです~。despair

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »