« お茶会 | トップページ | 診断するはずだったみたい(BlogPet) »

2008年10月 6日 (月)

術前検査

今日、左脚手術の術前検査でした。

血液・検尿・心肺・レントゲン検査

手術日は、今月末でOKsign01 だけど・・・

今度の麻酔科の先生が、厳しい って言うか、丁寧

心肺機能の検査は、一度やり直したけれど 問題はなく

問診表には、全て「イイエ」と記入してて

麻酔科の先生の診察で

口頭で 「問題ない不整脈(脈拍が早くなって飛ぶ)がある」

と言うと・・・

24時間心電図を撮ることになり・・・coldsweats02

二日連続で病院に行かなくてはいけないことになってしまいました。

血液検査の結果では・・・ヤッパリ sign01

コレステロールと脂肪が多いことを

指摘され・・・weep

他にも細々いろいろと ご指南いただきました。

 

主治医の先生には、またまた sign03

血液検査の  脂肪が・・・と~ wobbly 

 も~う!耳にタコ! 聞きたくないわ~ pout dash

でも、貧血はないから、たぶん 手術は大丈夫  ですと

 

右脚の手術の時や、今までの全身麻酔の手術の時も

不整脈?のことは言ってて、問題なく済んでいるいるから

楽観はしてるけれど

遠い?病院に 二日連続で行くことが・・・

ちょっと・・・億劫 weep

   

 

臼蓋(棚)形成術で 一番 sign02 の心配ごとだった

術後の ベッド縛り付け地獄 sign03 の期間 ear

手術日から週末・祝日を挟むから、ちょっと長くなるけど

翌週には、車いすwheelchair だそうです。scissors

ひと安心~ happy01

 

傷口は、7cmくらい

右脚RAOの時より小さく、少し前方に真っすぐな線

くれぐれも・・・傷痕が綺麗な縫合方法を

お願いしておかないと punch

  

ただ・・・ 

入院期間が・・・少し伸びる可能性 が・・・

約1ヵ月!と聞いていたのが

全荷重で退院するのには、1ヵ月半!?

年末になりそ~う です。bearing

 

仕事先に、12月には仕事復帰できる と連絡してしまったし・・・

12月初めに、父の白内障の日帰り手術の送り迎えが・・・

ちょっと?予定が狂うけど

右脚手術時 退院後の遅い回復のことを思えば

シッカリ sign02 筋肉を付けて退院するほうが

いいですよね~ bleah

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 

|

« お茶会 | トップページ | 診断するはずだったみたい(BlogPet) »

<左脚手術編>」カテゴリの記事

コメント

 んーー美味しい物の食べすぎですか (-_-;)
私が今度食べてあげましょう

 手術大変ですね 注射の苦手な私は
聞くだけで 逃げ出してしまいそう (>_<)
1月以上の入院は チョット長いですね
他の手術だと 今割りと早くに退院させますからね
頑張って来て下さい
 これだけは変われません (^_-)-☆

投稿: ジジコ | 2008年10月 6日 (月) 19時40分

今晩は かほさんhappy01

手術は大変ですが、頑張って下さいhappy01

口では簡単ですが、本人しか痛みは判らないからweep

でも、病院では携帯からブログは書けるし、本も読め

るし、精神的に気持ちも充実すると思います。

ではhappy01

投稿: ウミネコ | 2008年10月 6日 (月) 20時44分

noteジジコさん
 
ありがとうございます。
おいしいもの?好きなもの?
食事が偏っていると思います。
ダイエット?のため、油は控えていましたが
大の卵好き!で・・・卵の食べ過ぎ???でした。bleah
ホント!私の半分の脂肪量だけでも
ジジコさんに差し上げたいです。
 
同じ手術でも病院や先生によって、いろいろと
違いますよね。
ネットの同じ手術をされた方の体験談で、
ベッド縛り付け期間が2週間と・・拝見して
恐怖でしたが、4~5日になりそうです。
この期間さえ克服すると、あとは気楽に過ごせそうです。
ジジコさんは、2週間どころじゃなかったですよね。
注射より何より!ベッド縛り付け地獄が恐怖です~。


投稿: かほ | 2008年10月 6日 (月) 23時19分

noteウミネコさん
 
ありがとうございます。happy01
右脚の手術で100%に近い除痛が(今のところ)
出来たので、今回もちょっと期待してます。
ベッド縛り付け期間さえ短くなるのだったら
あとの入院期間が多少伸びてもいいか~
って、思ってます。scissors
カロリー計算された食事を上げ膳据え膳で食べられるし
規則正しい?生活で・・・
生活改善することにしま~す。happy01scissors
 
東野圭吾さんの本、持って行きます。
「白夜行」を買ってみました。scissors

投稿: かほ | 2008年10月 6日 (月) 23時42分

こんばんは!
いよいよ、手術なんですネ。
ベッド縛り付け期間、4~5日だそうで良かったですネ。
私が受けたのはもう30年も前ですから~happy01
傷跡は骨盤の辺りから付け根までの一本で、下へ行くほど少し太くなってます、でも、今は肌の色と同化して目立ちません。
頑張って下さいネsign03

投稿: fujimi | 2008年10月 6日 (月) 23時51分

notefujimiさん
 
こんばんは~
ありがとうございます。happy01
右脚の傷痕が、点線状の長~く曲ったミミズshock
で残ってしまったので
せめて!左脚のほうは、目立たない程度になってほしいです。
私も・・・骨盤から脚の付け根までの
真っすぐな線だと言われました。
傷口が小さいのも、ベッド縛り付け期間が少ないのも
うれしい~です。happy01
今は・・それだけで楽な気分?です。happy01

投稿: かほ | 2008年10月 7日 (火) 00時19分

かほさん、着実に進んでいますね。
遠方の病院に2日間行くのはしんどい、面倒くさいです^^;
私は肺活量の検査で頭の血管がプチッときそうでした。
前回のRAOを知っているだけに、状態が良いし、縛り付けの刑も短いと、気持ちが楽ですよね?←私(かなり能天気)だったらですよ。
そして当日、手術台に乗るまでが心臓パクパクで、後は堪忍するというイメージでしょうか^^;←私(かなり小心者)

そう言えば、以前は更生医療という医療費が免除というのがあったけど、今はどうなんでしょう?
あるのかなあ?

投稿: aya | 2008年10月 7日 (火) 18時08分

noteayaさん
 
来た~~~sign03
いよいよ!という感じです。
早いですね~
縛り付け期間が少なくて、すご~く!楽な気持ちです。scissors
自分で洗濯できるまでの期間が少ないほど
持っていく荷物も少なくなる~って、まっ先に
思いました。
今度は家族にしょっちゅう来てもらえないから
2週間分のパジャマやタオルだと・・・shock
ぞォ~っとしてました。
 
手術は・・なんか?平気なのです。
図太い性格してます~。bleah
前日は眠剤を飲まなくても、グッスリ!眠れるし
右脚の時は、睡眠不足が続いてて
手術の麻酔でゆっくり?寝よう~なんてcoldsweats01

 
更生医療のことは、
あまりよく知らないんですけど
障害の等級が重くないとダメとか??
収入がどうの・・とか??
私は左脚7級なので、最初っからダメだと思って
調べもしてないのです。
健康保険の高額医療を受けようと思ってます。
 
ありがとうございます。(*^^*)


投稿: かほ | 2008年10月 7日 (火) 19時57分

もうすぐですかー。
寝たきり期間はパジャマもタオルも病院のをレンタルしちゃいました。
体調よく手術に臨めますように。

高額医療は平成18年から制度が変わって
事前に申請しておけば差し引いた額だけを支払うから便利になりましたよね。

投稿: (流れ星改め)じゃじゃ馬 | 2008年10月 8日 (水) 08時19分

noteじゃじゃ馬さん
 
レンタルがあるの☆いいですね~。happy01
うちの病院は・・・たぶん?ない???
前回は、治療の都合?で術後2日間、
病院の手術着みたいなのを着せられました。
今回、前開きのネグリジェを買いましたが
RAOより体位変換が難しくなさそ~?だから
必要ないかも?
 
高額医療の制度、18年から変わってたんですか~。
前回(18年)は、ソーシャルワーカーさんに
言われるがまま? その制度を利用しました。
手術の月は、そうとう!な金額になるから
あとで振り込まれるより、
一度に大きな金額を支払わなくてもいいのが
うれしいですね。bleah
ホント!便利になりました。happy01scissors

入院まで、厳しい麻酔科の先生の‘いいつけ’を
守る?守れる?努力?しようと・・・思います。
ありがとうございます。happy01


投稿: かほ | 2008年10月 8日 (水) 11時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/24311527

この記事へのトラックバック一覧です: 術前検査:

« お茶会 | トップページ | 診断するはずだったみたい(BlogPet) »