« 診断するはずだったみたい(BlogPet) | トップページ | いけばな展 »

2008年10月14日 (火)

入院準備!?

今月初めから、お仕事をお休みしてます。

毎日、時間は有り余っている・・けれど・・・

入院までは、まだ日があるし・・・なんてbleah

何事も、お尻に火が付かないと行動できないタイプ 

 

パジャマとタオルは、手術を決めてから少し買っていました が

ベッド縛り付け期間が、4~5日と聞いて

買い足さなくてもよさそ~う scissors

あとは日用品

ハイレグショーツは、早々と 買いました。

右脚手術の時・・・

普通のショーツを穿いてて、傷口に当たる部分とか

管が当たる部分とか が かぶれて、

急きょ  弟の奥さんにメールして・・・ハイレグショーツを

買ってきてもらいました。

ひもパンが良い!と いろんなところで聞いて

いちおう? ひもパンも見てみたけど・・・

入院患者が穿けそうな おとなしめ?のは・・・なかった~sad

 

 

今日は、高額医療費の「限度額適用認定証」の申請に

お役所に行ってきました。

これも・・・ちょっと あわてて~wobbly

  

2年前の右脚手術の時も、高額医療費制度を利用しましたが

病院からその月の費用見積書をもらって、

毎月、役所に行って手続きしてました。(父が)

今度もそうしようと・・・

 病院から見積書を郵送するから、送り返して~ 

なんて 言ってました。

でも、もっと便利になってました。

病院からもらった、入院に関する書類を

今頃 ようやく  見てたら、

入院前に一度だけ手続きをすれば良いような制度ができてました。

(じゃじゃ馬さんが おっしゃってたのは、この新しい制度のことだったのですネcoldsweats01

 

また 手続きに何日か かかるんだったら・・・と

早速 お役所に行ったけれど

その場で 認定証を交付していただけました。bleah

 

その帰り・・・ついでに?

ダイ○ーで、100均の小物を お買いもの wink

 

みなさま notes

いろんな便利なもの

役立ったもの・・・などなど

 教えてくださ~い  happy01

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 

|

« 診断するはずだったみたい(BlogPet) | トップページ | いけばな展 »

変形性股関節症」カテゴリの記事

<左脚手術編>」カテゴリの記事

コメント

かほさん、こんばんゎ。(^o^)
保存療法の道を選んだ私には
手術は未知の世界なので
お役に立てそうもありませんが(汗)
こちらのブログでもリンクをされているコカバトさんには
いろいろと便利な情報が掲載されているようですね。
かくいう私も、お尻に火が付かないと
行動できないタイプなので
いつも舞台のときなどは
どたんばになって、ようやく重い腰を上げ
楽屋入りなどに備えて準備を始めます。
何事も、用意周到に進めなくては…とは思うのですが
横着者なので、なかなか…。(^^;)
かほさんも、準備万端に整え
快適な入院生活を過ごしてください。
勿論、退院後も順調に回復されますように。♪

投稿: 薄野の舞姫 | 2008年10月15日 (水) 00時42分

note薄野の舞姫さん
 
ありがとうございます。happy01
右脚手術の時も、コカバトさんのところで
いろんな情報を、拝見させていただき
ずいぶん!助かりました。
今回は、前の経験もあり 落ち着きすぎ?で
準備してる!って感じ?横着者で~す。(*^^)v
どたんばで・・・バタバタあわてそうです。
そろそろ!?本腰を入れようと・・・思います。
 
舞姫さんの>歩き方・・・を拝見して
最近、踵から・・・を意識してます。happy01

投稿: かほ | 2008年10月15日 (水) 11時10分

 あれ・・・?入院にパジャマは不要では?
最近スリッパから パジャマ 湯飲み・・・
貸してくれ 洗濯も要らないから楽に成りましたよね

 私は 入院繰り返して居ましたから(今は大丈夫)
携帯はワンセグで テレビ見ていました
この際 ワンセグ付きDVDを買いますか (^_-)
4万円程です 枕元に置いて 何時でも見れます
テレビのカード直ぐに無くなりますから 高い

 100均でボディー石鹸を買うべし
頭も体も まとめて洗って居ました リンス等しませんでしたし
少しの間 荷物は少ない方が良いかな?と

 忘れてはならないのが 大事な人の写真
眺めて元気を出してください (^_^)v

投稿: ジジコ | 2008年10月15日 (水) 12時43分

noteジジコさん
 
ありがとうございます。happy01
うちの病院は、何もレンタルないんです~。weep
お箸なども自前。
右脚手術の時は、寝たきり地獄の間
毎日家族が来てくれても、いろいろ辛い思いをしましたから、
今回は、ひとりで乗り切るべく!
100均で買った使い捨てのスプーンとフォーク、
歯ブラシを持って行きます。
(寝たきりの間だけエコは多めにみていてだいて・・・bleah
 
ワンセグtv病院でも観られるんですか~sign02
ノートPCを持って行こうと思ってて
DVDは観ることができますが・・・TVは・・・weep
電波がどうの?とか・・ダメだと思ってました。
PC用のワンセグチューナーのお値段が許せる範囲だったらbleah
考えてみま~す。
 
PCの壁紙や携帯の待ち受けは、
そらちゃんcatにしてるから
大切な人?の写真は、いつでも眺められます。scissors

投稿: かほ | 2008年10月15日 (水) 14時42分

そうそう、その制度です。dollar
わたしはトランクスを使いました。
かなり楽でした。

入院中、少しでも快適に過ごしたいですよね。

今日は術後1年検診でした。

投稿: じゃじゃ馬 | 2008年10月15日 (水) 16時41分

noteじゃじゃ馬さん
 
検診結果、いかがでしたか~
ブログを拝見する限り、脚は順調そうですが・・・
一年・・遅いようで早いsign02です。
 
トランクスは、良さそ~うですね~。
RAOの傷痕は大きいから、ハイレグでも
当たる部分がありました。
どなたか?の体験談で、トランクスをひもパンに
作り変えたのを拝見したことがあります。
作り変えるのは・・・私には無理!ですが
トランクスdenim探してみま~す。scissors
 
ありがとうございま~す。happy01
 

投稿: かほ | 2008年10月15日 (水) 17時43分

かほさん(^^)v
準備が着実に進んでいますね。
新しい制度、今後のために覚えておきますね。
じゃじゃ馬さん、かほさん、ありがとう。
私はマジックハンドがとても活躍してくれました。
ベッド貼り付け期間をどう乗り切るか、ですよね。
今度の棚形成術とRAOの術後の足の動き、状態が分からないので、とても知りたい所です。
まな板の鯉ですが、頑張ってくださいね。

昨日、特定健康診査と乳がん検診(触診、マンモグラフィー)をしてきました。
7年ぶりの健康診断で、ドキドキでした。
血圧、上88、下52、低すぎ、
腹回り、細っ!^_^; 身長は縮んだ、体重はウソー!
マンモグラフィー、もう痛くて痛くて二度とするまいと思いました。せんべい状態になるのですね。
それも若い男性技師さんで、思いっきり引っ張るんですよ<`ヘ´>
昨日は精根尽き果てて死んでおりました(ーー;)

投稿: aya | 2008年10月16日 (木) 11時23分

noteayaさん
 
ありがとうございま~す。happy01

高額医療の制度、どんな入院でも利用できるから
いいですよね。scissors
 
RAOは、術後何日かかけてベッドの角度を除々に上げていくじゃないですか~
棚形成術で 縛り付け期間が4~5日だと・・・
術後すぐにでも?ベッドを起こせるのかな~???
私もわからないことだらけ!ですけどbleah
ネットができるようになったら、UPしますね。
 
マジックハンドは、右脚の時
ずいぶん!活躍しました~happy01・・・と言っても、
私のはホームセンターなどで売っている長~いもので、
ちょっとその辺の物を取るのは、少し?苦労しました。coldsweats02
今度もいちおう?持っていきます。scissors
 
7年ぶりの健康診断hospital
行ってらして 良かった~happy01scissors
>腹回り、細っ!
っていうのが・・・うらやましい~bleah
私は・・基準以下ではあったものの
‘太っ!’でした~shock
マンモは・・そこまで!せんべい状態にしなくても~
ってくらいに、押しつぶされますよね。angry
技師さんが男性でも・・若ければ許せる~sign02なんてbleah
 

投稿: かほ | 2008年10月16日 (木) 13時07分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/24498848

この記事へのトラックバック一覧です: 入院準備!?:

« 診断するはずだったみたい(BlogPet) | トップページ | いけばな展 »