« 入院初日 | トップページ | 術後3日目 »

2008年10月31日 (金)

手術無事に済みました

昨日(30日)

左脚 臼蓋形成術、終わりました。happy01

午後1時からの予定が

午前の手術が伸びて

2時頃に、ストレッチャーに乗って

先生方と一緒に病棟を出ました。

 

右脚RAOの時は、手術室には知らない人ばかりで

不安でしたが

今回は、手術室に着くと

麻酔科の先生と 前日挨拶に来られた手術部の看護師さんが居て

声をかけてくださり、不安感なし!でした。

硬膜外麻酔を背中に入れる時に、主治医が居るのもわかったしscissors

(素早い着替え???)

呼吸からの麻酔が効く前に

手術室の時計を見たら、2時30分

麻酔が覚めて、麻酔科の先生のお顔の次に

時計を見れば、4時30分

予定より少し早く済んだみたいです。

 

麻酔から目覚めると

のどのイガイガ感が、ひどくて

咳をすると、痛いです。

でも ジッ!っとしてると痛みもなく

夜はグッスリ!眠れました。

硬膜外麻酔のせい?で

右脚がシビレてて、動かしたいけれど

三角枕で、両脚 縛られてます。

フットポンプは、部屋に帰ってから付けられていたのですが

スイッチを入れ忘れてたらしく?

今日の朝から、スイッチオン!

 

今日は、朝から

ベッドの角度60度までOK!

食事も歯磨きも出来てます。

手の届くところにフックで引っかけてあった

使い捨てのスプーン・フォーク・歯ブラシで wink

 

主治医の先生が元?病院の手術に行くから

朝に回診があり、ガーゼ交換も・・・

主治医にガーゼ交換してもらったのは

はじめてのこと!

右脚の術後のガーゼ交換は、主治医が回診することがなかったから、

右脚の傷跡は術後(いまだ)一度も主治医に診てもらったことがないのです。

 

時折うつらうつらしながら

午後には、ベッド上での軽いリハビリ

 

入院時から手動式のベッドで、

いちいち看護師さんが ベッドを上げ下げしてたのを、

夕方に電動式のベッドに変えてくれて、

食事どき以外でも、自分でベッドを起こせるから

自由にネットができるようになりました。

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 

|

« 入院初日 | トップページ | 術後3日目 »

<左脚手術編>」カテゴリの記事

コメント

まずは、手術おつかれさまでした。(^o^)
元気そうで、なによりです。♪
手術未経験者の私には
術後特有の苦痛や不便さは
巷で得る情報から想像する範囲でしか判りませんが
一日も早く不便な生活から解放され
自由に過ごすことができますよう
お祈りしています。
くれぐれも無理はされず
マイペースでリハビリに励んでください。♪

投稿: 薄野の舞姫 | 2008年10月31日 (金) 23時41分

 おぉー良かったですね 痛いことも無く
もうベッド起して 食事が・・・凄いですね
医療技術は 日々進歩してますね happy01

 後は一日も早く 完全復活の日を待つだけ
まずは 出所を目標に 頑張って下さい
 
 お彼様でした cat待ってるよーーsmile

投稿: ジジコ | 2008年11月 1日 (土) 07時00分

お早う御座います かほさんhappy01

お疲れさんでしたbleah

良かった 良かった、無事に終りましたか。

後は日にち薬で、リラックス睡眠をbleah

投稿: ウミネコ | 2008年11月 1日 (土) 09時25分

note薄野の舞姫さん
 
ありがとうございます。
前回右脚の経験があり、それよりも短い期間なのに
脚を縛られて動かせないのは、辛いです。
それもあと二日!
おとなしく縛られてます。bleah

投稿: かほ | 2008年11月 1日 (土) 12時54分

noteジジコさん
 
ありがとうございます。
出所は・・・少し伸びて
12月末頃になりそうです。
まぁ、そのほうが
筋力がない私には良いです。
そらちゃんcatは相変わらずのワンパクで
私のことより、猫のお友達と遊ぶのに夢中だそうです。

投稿: かほ | 2008年11月 1日 (土) 12時59分

noteウミネコさん
 
ありがとうございます。
術後は、ぐっすり!眠れて、
寝すぎ!?なくらいです。
体が要求しているんでしょうね。?
今の間、ぐっすり寝ておきます。scissors

投稿: かほ | 2008年11月 1日 (土) 13時05分

わー、とりあえず良かったですね。
貧血とか大丈夫かな。
もうベッド角度60度ですか。w(゚o゚)w
でも寝返りはまだまだですよね。
車椅子まで不自由でしょうけれどおだいじにね。

投稿: じゃじゃ馬 | 2008年11月 1日 (土) 22時33分

noteじゃじゃ馬さん
 
ありがとうございます。happy01
昨日までは、低血圧と熱が続いてましたが
今日はもう!?大丈夫です。
車椅子まであと一日!
耐えられそうです。scissors

投稿: かほ | 2008年11月 2日 (日) 18時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/24899584

この記事へのトラックバック一覧です: 手術無事に済みました:

« 入院初日 | トップページ | 術後3日目 »