« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

入院1ヵ月となりました

 

相変わらず・・・退屈ですが

毎日の日課 sign02 みたいなことも出来て

生活リズム?行動パターン?が決まってきました。

 

ただ・・・

同じお部屋の、ムードメーカー的存在の方が

先日 退院され・・・

内科の病棟みたいに、静かsign01です~

普段から あまりおしゃべりするほうではない ですが

なんか・・・

気分的に、暗くなってしまいそうで・・・coldsweats02

他のお部屋の方やヘルパーさんと

おしゃべりしてます。scissors

前の入院の時のように楽しく

退院後にもお付き合いのできそうな人は

・・・いないな~。weep

他の病棟に 行動範囲を広げてみるか~。bleah

 

  

近頃、病院内の あちこちに

クリスマスツリー xmas が飾られています。

 

xmas 整形の病棟のツリー

001_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、地味?

 

hospital 窓からの景色

fuji 山側

003  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜?の葉っぱが 赤くなって

半分くらいはもう散っています。

山も色づいてます。maple

 

wave 海側 

005   

 

 

  

 

 

 

夜になると night

夜景が きれい shine

一度、携帯で写真を撮ってみましたが、

失敗しました。coldsweats01

 

 

restaurant 食事のメニューも ひと回りしたかな~???

カレーライス、グラタン、スパゲティー・・・

ラーメンも wobbly ありました。

一日のカロリーが、1600キロカロリー なのですが

ご飯の量が多くて、今まで完食できたことがありません。

 

前の病院でも1600kカロリーだったけど

量が かなり!違う気がする~。

(前は、ほとんど完食してたような?)

 

・・・でも

痩せた感じは・・・ない?shock

 

家の食事よりも カロリーは少ないはず sign02 なのに

病院食って、なんでだか???

痩せないですよね。bearing

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

術後28日目

術後4週

 

朝、また 採血 wobbly

ヤッパリ sign02 なんか・・・

右脚の時は、4週までも採血したかな~???

 

午後にレントゲン

その結果で、左脚に荷重をかけていきます。

今日、先生が診てくれたら明日からのリハビリで

診てくれなかったら、来週月曜日から???

 

退院が近付いてきた sign02

でもまだ・・・

左脚を動かすと痛い~ crying

左腿に術後から、ず~っと! シビレもあります~ weep

なんで 腿 ???

傷口も感覚が無く、

右脚の術後は、かゆくて たまらなかったのが

今回、左脚は全く!かゆみ無し sign03

痛みも無いけど。bleah

 

 

 

 

pencil 追伸 

夕方、回診があり

レントゲンの結果は・・・

まだ 骨がついていないけど

来週 月曜日のリハビリから、荷重をかけてOK sign03

明日は・・・休み前で何かあるとダメなので × sad

 

今日 weep 午後から・・・リハビリ後?

左脚 股関節 痛い です。shock

車椅子を動かす腕を回した振動でも・・・ crying

 

 

  

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

シャンプー(BlogPet)

きょうは、かほと可動域も出張するつもりだった?
でも、かほと、術脚もシャンプーしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

術後22日目

今日から やっと sign02

リハビリで、左脚の可動域の運動

股関節を曲げたり開いたりが始まりました。

と、言っても・・・

ベッドから車椅子へ移るとき とか

靴下を穿くとき とか

開いたり 曲げたり していたので

わりと?すんなり!?出来ました。

 

右脚は術後(RAO) 屈曲可動域が

90度くらいしか曲がらないのですが

左脚は、かなり曲がります。

靴下を穿くのが、楽チン happy01

今日、リハビリの先生に測ってもらったら

105度sign01でした。

時間がたてば、もう少し?曲がるようになる???

 

でも・・・まだ・・・

脚を伸ばしたままでの足上げが・・・

1~3cm くらい?かな~ weep

ぜんぜん!上がらない~ shock

まだまだ です。dash

 

明日から、また三連休

リハビリはお休み

開く 曲げる run の 自主トレです。

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

術後20日目

先日の術脚の痛みは

だいぶん!?ほとんど sign02

治まりました。smile

 

まだ 荷重0 ですが

昨日から、一人でシャワーがOKsign01になりました。happy01

シャワー室の時間が、30分単位で決められていて

希望の時間に名前を書き込むようになっています。

でも・・・

30分では・・・ちょっと難しい~weep

でっsign03

30分を続けて1時間 とってたら

ダメだと言われ・・・pout

1時間単位でとれる一人用浴室には、段差があり

何人かで入る 大・中浴室には、手すりがなく

一人(介助なし)で入るのは無理 sign03

今日、シャワー室で時間短縮に挑戦してみたら

40分 sign01

30分以内だと、どこかが洗えない~shock

あせって また・・・ っていうことにもなりかねない~

 

なんか?この病院

車椅子の患者には、どこも行動し辛い~angry

 

早く 退院した~~~い crying

 

右脚の時は、抜鉤が済んで あとはリハビリだけになれば

療養病棟に変わったけど

今度の病院は、療養病棟・リハビリ病棟があるのに

外科や整形外科病棟から変わらない場合のほうが

多いらしい?

内科的?患者さんのほうが、多いみたい?です。

 

ついついcoldsweats01

右脚手術をした前の病院と比べてしまう

整形外科の患者さんが多かったから?

設備・施設は快適!?でした。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

術後18日目

今週からリハビリで

左脚の可動域の運動を・・・とのことだったけど

今日は主治医の先生が外来診察で

リハビリの先生と連絡がついてなく

いつもの右脚中心の運動。run

でも・・・

そのほうが良かった~

 

実は・・・

左脚に変?な痛みが・・・

 

土曜日の夜

歯磨きをして顔を洗おうと・・・

車椅子に座ったままで顔をゆすぐのが大変なので

立って顔をゆすぎました。

右脚だけに体重をのせているつもり?でも・・・

だんだん疲れてきて

左脚にも体重がのっちゃったのです。wobbly

半分以下ではあったけれど

それから・・・術後の痛みとは

少し違うような?痛みがあります。shock

 

先週、主治医の先生に

術後2~3週間が、一番!移植した骨が柔らかいから

気をつけて sign01

と言われたばかり weep

 

何事もないことを

祈ります~ happy02

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

術後15日目

今日は朝から

時々視界に星shineが飛んでいました。

確か・・・右脚の時にも
術後何日かで、星が飛びました。

昨日のレントゲンの結果は

順調だそうです。happy01

傷口からの出血も落ち着いて

昨日、主治医の先生に

貼ってあった透明テープを

「バリッ!」

っと はがされwobbly

バンド○イドみたいなのを貼ってました。

その絆創膏も、

今日は、はがされて

防水スプレーをかけられました。

これで いちおう?

傷口のチェックは、終わりsign02です。scissors

採血の結果を聞くの忘れた~bearing

先生からは、何も言わなかったから

大丈夫なのだと思うけれど・・・

右脚の時は

抗生物質の点滴で

ちょっと?問題が出ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

術後14日目

術後2週になりました。

朝、採血があり

午後は、レントゲン

先生が金曜日は出張で土日はお休み

結果をいつ聞けるのか???

月曜日には忘れてしまうわ~shock

 

 

車椅子で動けるようになったからか?

ストレスが・・・落ち着いてきました。bleah

あせりも無くなってきた。

皆様の励ましのお言葉でも

ずいぶんsign03

心にゆとりが持てるようになりました。

shine ありがとうございます。 shine

 

薄味の食事に慣れてきて・・・

この頃は、薄味だと思わなくなって

‘ふりかけ’が いらなくなりました。scissors

 

病院内をウロウロしてみていますが

いまのとこ・・・面白そうな所は

発見できていません。

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

 

 

URARAさんからのpresent

 

 

 

ウィンクそらちゃん のバナー heart04

ありがとうございます。happy01

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

術後13日目

今日の午後、抜糸をしました。

傷口の下のほう3cmくらい

糸で縫ってあるところがあって、

まだ少し出血することがあります。

抜糸をしたあとも 少し血がにじんできて・・・

傷口には 痛みも熱もない

まぁ~?大丈夫やろ???

明日は、何も問題がなければ最後?の採血です。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

シャンプーしなかった(BlogPet)

きのうかほと、シャンプーしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

そらちゃんが・・・

今日の午後、弟の運転で父が

病院に来てくれたのですが・・・

 

そらちゃんが、脚の手術 sign02

 

2日に父が病院に来てくれた時には

何も言ってなかったけれど、

その何日か前に

そらちゃんが どこかの猫とケンカして

3日には、脚が 腫れ上がって食欲もなく・・・

父があわてて

 

 前回、私の右脚手術入院中に愛猫を亡くして

 今回もそんなことになっては!と

 

祝日にもかかわらず、動物病院へ

 

なんか大がかりな処置?手術?をして

3日間、カラーをつけられ

病院に通ったそうです。

 

そらちゃん、あなたも・・・

 

思わず父に、どっちの脚?と聞けば

右脚

ふゥ~dash 私と反対

 

猫って、

飼い主と同じような場所が悪くなったりしますよね。

前の猫は、私と一緒に

便秘になったり、脚を悪くしたり・・・

太ったり・・・

 

そらちゃんは まだ子供で

自分中心!だから、大丈夫

と思ってました。

 

今はもうスッカリ!元気になって

また お外に出たい 攻撃 が

すごい!そうです。happy01

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

術後9日目

ストレスがピーク sign02 になりつつ・・・

ヒマな休日

土曜日だというのに

朝から、麻酔科の先生がお部屋に・・・

なんだか?主治医より 麻酔科の先生とのほうが

よくおしゃべりしている感じ~です。

おかげで?今日は

ストレス 爆発しないで済みました。

 

そらちゃん に 会いた~い sign03

 

肝心の左脚は 

術後から 太ももの外側あたりが

ピリピリ しびれた感があり

夜、ベッドを真っすぐ!にして寝ていると

股関節の奥のほうが、ジンジンと痛みます。

痛み止めを飲んでると

少~し!?マシ?!

 

手術時の人工呼吸の後遺症?

のどのイガイガは、2~3日で治りましたが

チューブが入っていたほうの鼻が・・・

詰まった感があり、鼻を咬むと今だに血が交る。

  

昔?子供のころから

皮膚や鼻の粘膜が、薄いのです。weep

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

え~っ!まだ1週間?もう1週間?

昨日、術後7日目

介助してもらってのシャワーをしました。happy01

早いわ~

右脚の時は、手術から2週間後の

寝たきり期間卒業の日、抜鉤の日 の

初シャワーでした。

 

ちょっと厳しいのは・・・

自分では体重をかけているつもりがないのに

0荷重の左脚に体重が乗ってると 看護師さんに言われ

靴にヒモ(ロープ)を付けられ、

車椅子に移動の際

ヒモを持って足を浮かせるように!と・・・wobbly

ベッドから車椅子、トイレで便座への乗り移り、

ズボン、パンツの上げ下ろし

いちいち?看護師さんの監視が付きます。weep

 

 

今日、術後8日目

二日ほど前、傷口から出血があり

傷口に貼ってある大きな透明テープを貼り替えてもらったのですが

傷口の縫合代わりに貼ってあった、細いテープが

全てsign03 はがれ・・・(はがされ?)

そのまま大きな透明テープを貼ってあります。

細い綺麗な線ですが、

下のほう3cmくらい糸で縫合してあります。

 

そして・・・やっとsign02

看護師さんの厳しいチェックに合格?し

尿の管(バルーン)が、抜けました。

これで自由度が、グ~ン!と上がりました。happy01

 

ストレスも・・・爆発しそ~~~bomb

まだまだ、今からなのに・・・

 

麻酔科の先生が、昨日手術されたお隣のベッドの人のところに来て・・・

 

今回、主治医の先生にお会いすることがあまりなく

その分?麻酔科の先生が、お声をかけてくださるので

ちょっと?気持ちが ほぐれました。happy01

 

明日からの土日

自由になった分、よけいに 暇~~~sign02

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

術後6日目

今日のガーゼ交換で

傷口に当ててあったガーゼが無くなり

大きな透明なテープになりました。

恐る恐る?傷口を見ると・・・

細いテープが、いっぱい~sign03

手術前、

「傷跡が綺麗な縫合方法をお願いします」 と言ったら

「努力します」 とのお返事

いっぱいのテープは、努力のタマモノ~???

 

 

今日、病室に新しく入院されてきた方があって

病室最年少は、おそらく? 変わりました。bleah

両足の外反母趾の手術だそうです。

外反母趾も・・・手術をするほどの変形があるんですね~shock

 

前の病院では

変形性股関節症もそうだけど 

整形病棟でも、私には馴染みのなかった

関節リウマチなどの深刻な病状の方が多くて

私はまだ軽いほうだな~ なんて思いました。

 

今回は

お年寄りの骨折?などが多く

見た目の深刻さがない分、なんか・・・

 

でも

前の病院のほうが

皆さん shine 明るい happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

術後5日目

待ちに待った sign02

車椅子に移れる日 sign03 で~す。

でも 主治医の先生は今日は外来の診察

3時にリハビリの先生がやって来て

まだ主治医と連絡が取れていないから

今日は軽く動かして、明日車椅子にしましょう・・・と

ダメ~~~angry どんだけ~~~(古い?) crying

電話で主治医に連絡をとってくれて・・・

問題なくベッド脇に座れたら、車椅子OKsign01

ということで

看護師さんとリハビリの先生 二人がかりで

ベッド脇に座り、車椅子に移り

リハビリ室まで行ってきました。scissors

 

でもまだ・・・

ひとりで車椅子に移るのは

難しそ~weep

左脚をベッド脇まで持っていくのが

先生が脚を動かしてくれても・・痛い。

右脚の時は・・・どうだったか~?

何度か先生と練習して、その日には

ひとりで乗れたように思うけれど・・・???

 

まぁ~、おトイレは、明日かな~?

今は、また 三角枕に縛られてフットポンプをつけられ

身動きできません~。

 

 

それと今日は

お部屋を変わりました。

車椅子に移る際、左脚が患側だと右に降りるほうが

いいらしい。

今までは反対だったため、

右側に降りれるベッドが開いているお部屋に変わりました。

こんどのお部屋は、若い bleah

といっても、一番年下が私なのは変わらず。

お向かいのベッドの方は、  同病 sign03

主治医も同じで

先生のいる所どころの病院を移ってきたそうです。

実際に 変形性股関節症 の患者さんとお会いしたのは

初めて!な くらいです。

前の病院では、同病でも

ステロイドの副作用か古い事故が原因の方でした。

 

楽しくなりそ~う happy01 です。

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

術後3日目

今日は午前中に

移動式洗髪車(前の病院ではソウ呼ばれていました)で

シャンプーをしてもらって

スッキリsign01

 

午後は、恐怖の・・・

ベッドでの ハ・イ・ベ・ン shock

昨日の夜、下剤を飲まされ?

今日のお昼に、出口をガスで広げて出やすくする

座薬を 入れられ・・・

とうとう・・・ 

車椅子になるまで我慢しようと思ってたのに~weep

食事が いよいよ食べられなくなってきて

「1回は、絶対に出しとかないと!」

と看護師さんに言われ、観念いたしました。

 

硬膜外麻酔が昨日でなくなり

そのせいか?

今日は痛みます。

 

右脚RAOの時は、術後全く!動かなかった脚が

今回は、膝を少~し!持ち上げることが出来ます。

(やって良いのかは不明)

三角枕がないと、無意識に寝返りをうってしまいそうです。

 

 

点滴も今日の夜で終わりで~す。

明日の祝日は、

リハビリも回診もないし

暇になりそうです。

前の病院では・・土日、休日だろうと

当直の先生の傷口チェックがあったけど

この病院ではないみたい?

 

明日一日と

4日のリハビリがおそらく?午後からなので

あと一日半sign02 で、車椅子 happy01 

それまでは、もう!食べても出さない~ bleah

  

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »