« 術後3日目 | トップページ | 術後6日目 »

2008年11月 4日 (火)

術後5日目

待ちに待った sign02

車椅子に移れる日 sign03 で~す。

でも 主治医の先生は今日は外来の診察

3時にリハビリの先生がやって来て

まだ主治医と連絡が取れていないから

今日は軽く動かして、明日車椅子にしましょう・・・と

ダメ~~~angry どんだけ~~~(古い?) crying

電話で主治医に連絡をとってくれて・・・

問題なくベッド脇に座れたら、車椅子OKsign01

ということで

看護師さんとリハビリの先生 二人がかりで

ベッド脇に座り、車椅子に移り

リハビリ室まで行ってきました。scissors

 

でもまだ・・・

ひとりで車椅子に移るのは

難しそ~weep

左脚をベッド脇まで持っていくのが

先生が脚を動かしてくれても・・痛い。

右脚の時は・・・どうだったか~?

何度か先生と練習して、その日には

ひとりで乗れたように思うけれど・・・???

 

まぁ~、おトイレは、明日かな~?

今は、また 三角枕に縛られてフットポンプをつけられ

身動きできません~。

 

 

それと今日は

お部屋を変わりました。

車椅子に移る際、左脚が患側だと右に降りるほうが

いいらしい。

今までは反対だったため、

右側に降りれるベッドが開いているお部屋に変わりました。

こんどのお部屋は、若い bleah

といっても、一番年下が私なのは変わらず。

お向かいのベッドの方は、  同病 sign03

主治医も同じで

先生のいる所どころの病院を移ってきたそうです。

実際に 変形性股関節症 の患者さんとお会いしたのは

初めて!な くらいです。

前の病院では、同病でも

ステロイドの副作用か古い事故が原因の方でした。

 

楽しくなりそ~う happy01 です。

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

 

|

« 術後3日目 | トップページ | 術後6日目 »

<左脚手術編>」カテゴリの記事

コメント

こちらには初めてコメントしま~す

術後の経過も順調のようで安心しました。

なんにもできませんが1日も早く元気になってくださいね~^^v

うちの母も両膝の人工関節の手術から2ヶ月が過ぎ、まだ違和感はあるものの痛みはまったくないそうで喜んでいます。

かほさんもこれから明るい明日が待ってますよ~がんばれ~

投稿: さくらんぼ | 2008年11月 4日 (火) 22時06分

順調そうでほっとしてます。
ほんと車椅子延期にならなくて良かった。これは切実ですよねー。
わたしは車椅子の乗り移りはしばらくは看護師さんに手伝ってもらってました。なにしろ足が動かなかったもんで(汗)
入院中同じ術式の方がいなくてさびしかった。(夏休みに集中してたみたい)

投稿: じゃじゃ馬 | 2008年11月 5日 (水) 08時22分

noteさくらんぼさんcherry
 
ありがとうございま~す。happy01
お母様、もう2ヵ月になりましたか~
早いですね~
痛みが無くなって良かったです。
私も・・・
あとはリハビリでカバーです。
がんばりま~す。happy01scissors

投稿: かほ | 2008年11月 5日 (水) 09時31分

noteじゃじゃ馬さん
 
ありがとうございます。
ホントに車椅子に移れて良かったです。
今日はひとりで乗り降り出来るように挑戦して
次は、自力でシャワーが目標で~す。bleah
 
私も・・・同じ術式の人には、お会いしたことないです。
同じお部屋の方は、昔の自骨手術で
両脚で1年入院したそうです。
同じ先生だったそうですが、・・・進歩してますね。
現在は両脚とも人工股関節だそうで、
主治医が同じなだけに・・・
自骨手術で何年もったのか・・聞くのが怖い~。shock 

投稿: かほ | 2008年11月 5日 (水) 09時45分

順調で良かったです。
ベッドから車椅子に移るまでが大変だったことを思い出しました。
脚を手でヨッコラショと持ち上げて・・・
一苦労でした。
片足で車椅子に移動して・・・
ストッパーがかかって無くて、転びそうだったことも。
私も術後に右側に降りられるベッドに、部屋を変わりました。
逆だと力が入らない?無理がかかる?のでしょうか?

同じ股関節の方がみえて(先駆者?)、いろいろ聞けるので良かったですね。
私が入院していた時、若い時に両足同時にRAOをして、高齢になって左を人工にされた方がいたのですが、どうやって両足同時にRAOしてリハビリして歩けるようになったのか不思議です。(片足立ちが出来ないですよね)
何度も聞いたんですよ、でもその方、高齢のためか「あんた、絶対に無理しちゃいかんよ、重たいもん持っちゃいかんよ」ばかりで(>_<)
あきらめました^^;

投稿: aya | 2008年11月 5日 (水) 16時47分

noteayaさん
 
ありがとうございま~す。
でも・・・
順調だと思っているのは、私だけなのかも・・・
今朝、一人でトイレに行って、ちょっと怒られweep
バルーン(尿の管)を抜いてもらえると思ってたら
0荷重の左に体重が乗っているから、まだダメだとcrying
足を浮かす筋力はないし、乗ってしまいますよね~。
リハビリの先生には、脚は持ち上げて・・・
と言われました。
 
ストッパーは・・・危ない~~~
何事もなくて良かったですが、想像すると・・・怖い。
ベッドの降りる方向は、なんでかわからないです。???
右脚の時、右へ降りるベッドで
その時、先生に説明してもらった記憶はあるのですが
内容は、さっぱり!忘れました。wobbly
 
お向かいのベッドの同病の方は
片脚ずつ6ヶ月、6ヶ月で一年だったそうです。
術式がRAOなのかは不明ですが
腰から膝まで、ギブスで固めたそうです。
先生個人のことは、いろいろ教えてもらいました。happy01

投稿: かほ | 2008年11月 5日 (水) 19時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/25025849

この記事へのトラックバック一覧です: 術後5日目:

« 術後3日目 | トップページ | 術後6日目 »