« 術後18日目 | トップページ | 術後22日目 »

2008年11月19日 (水)

術後20日目

先日の術脚の痛みは

だいぶん!?ほとんど sign02

治まりました。smile

 

まだ 荷重0 ですが

昨日から、一人でシャワーがOKsign01になりました。happy01

シャワー室の時間が、30分単位で決められていて

希望の時間に名前を書き込むようになっています。

でも・・・

30分では・・・ちょっと難しい~weep

でっsign03

30分を続けて1時間 とってたら

ダメだと言われ・・・pout

1時間単位でとれる一人用浴室には、段差があり

何人かで入る 大・中浴室には、手すりがなく

一人(介助なし)で入るのは無理 sign03

今日、シャワー室で時間短縮に挑戦してみたら

40分 sign01

30分以内だと、どこかが洗えない~shock

あせって また・・・ っていうことにもなりかねない~

 

なんか?この病院

車椅子の患者には、どこも行動し辛い~angry

 

早く 退院した~~~い crying

 

右脚の時は、抜鉤が済んで あとはリハビリだけになれば

療養病棟に変わったけど

今度の病院は、療養病棟・リハビリ病棟があるのに

外科や整形外科病棟から変わらない場合のほうが

多いらしい?

内科的?患者さんのほうが、多いみたい?です。

 

ついついcoldsweats01

右脚手術をした前の病院と比べてしまう

整形外科の患者さんが多かったから?

設備・施設は快適!?でした。

 

 

|

« 術後18日目 | トップページ | 術後22日目 »

<左脚手術編>」カテゴリの記事

コメント

そうそう~
私も30分で至難でした。
浴室の中は手すりがあったのですが、脱衣室には手すりがなく、また浴室と脱衣室は段差があって、大変困りました。
足先は洗えないし、水で濡れた床でケンケンなんて出来ないし、パンツ一つはくのも時間がかかるし、
もし転んだりしたら、素っ裸で運ばれるのか?…なんて思っちゃったりして。
いつも昼食の時間になる前30分を狙って入っていました。(昼食の時間にシャワー室に入る人がいなかったんですよ)

投稿: aya | 2008年11月20日 (木) 12時35分

 良かったですね と 大変ですね
私が普段30分位です coldsweats01
洗うのみ 頭から始まり 顔からだ足先
シャワー専門30年 coldsweats01

 ズボンはいたりとかが一番の問題
結構時間掛かります しかし 今時は特にですが
寒いので 何時も時間との競争 忙しいですよ

 入浴もリハビリと思い 頑張って下さい
宜しかったら 私がお手伝いに伺えれば良いのですが
駄目ですかね・・・catと思って(思えないかぁ)(^_-)-☆

投稿: ジジコ | 2008年11月20日 (木) 18時48分

noteayaさん
 
30分!難しいですよね~。
車椅子でシャンプーなどを浴室にセットして
脱衣所で脱いで・・・
手すりとお風呂用のイスを杖代わりにして
シャワーの前まで行って・・・weep
脱ぐより はくほうが時間がかかるし
 
ホント!
私も 転んだ時のこと!考えました。shock
シャワー室の奥に喫茶室と売店があって
外来やお見舞いの人の出入りも多くて・・・
絶対に!転べません~bleah
 
ayaさんも、シャワーでご苦労されてたんですネ。
なんか?私のわがまま?なのかな~
なんて思ってましたが
なんとか30分以内でがんばります。good
今日は、私のあとの時間に誰も予約してなかったので
安心して?時間オーバーしました。coldsweats01


投稿: かほ | 2008年11月20日 (木) 19時35分

noteジジコさん
 
ヤ~~~bleah
お手伝いされるのがイヤで、早く一人でゆっくり
お風呂に入れるように、
歯磨きで術脚に体重をかけたことを
看護師さんに内緒にして、OKしてもらいました。
 
一人だと毎日お風呂に入ることが出来るから
30分で洗い切れなかったところは
次の日に回しましょかネ。bleah
 
寒くなるとシャワーは、大変ですね。
シャワー室が、ストレッチャーも入るので
広くて・・・お湯が出るまでの間は、寒いです。

投稿: かほ | 2008年11月20日 (木) 19時53分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151357/25482211

この記事へのトラックバック一覧です: 術後20日目:

« 術後18日目 | トップページ | 術後22日目 »