« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年もいよいよ・・・

 

    

 

大晦日 sign01

コレといって、何もしてない けれど

退院してから

お店や道路の混雑と、どのテレビ番組も特番で

年末を実感してます。

 

大掃除はできないけど

お風呂に入ったついで?

食器を洗ったついで? に

チョコっとだけ sign02 お掃除 shine しました。

 

松葉杖のカバーを作ってみました。

012  

 

 

 

 

 

 

前回(右脚)手術の時は、リハビリの先生が

包帯を巻いてくれましたが、なにせ?長い期間だったから~coldsweats02

オリジナルでカバーを作って、

ribbon リボンやらで可愛く?したら、使いづらいこともありました。

今回のは、もともとカバーがしてあるのですが・・・

誰が使ったものか???

洗濯して松葉杖を返す時に付けて返します。

今回のカバーは、前回の教訓?を活かして

ハンドル部分は、マジックテープにしました。bleah

脇の部分は、前回と同じく リボンだけど

内側に収納可能!?です。smile 

 

いつまで・・・必要 なのかな~ coldsweats02

 

 

年末の・・・まん丸 そらちゃん

001  

 xmas

 クリスマスバージョン

 です。

 

004  

 

 

 

 

 

010  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか・・・?

写真に写ると

あまり?まん丸には映っていないです。

お顔は・・・丸 sign02 bleah

 

 

年末の入院手術・・・

今年は、皆様に たくさん!励ましていただきました。

ありがとうございます。<m(__)m>

 

来年も

どうぞ よろしくお願いいたします。happy01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

退院しました o(^-^)o

 

昨日25日、無事に退院しました。scissors

 

お天気が悪くて

rainに当たることは無かったのですが

地面は sweat02 wobbly sweat01

家に帰る途中で

明石の ‘たこめし’restaurant を食べて

家の近所で

お気に入りの bell ケーキ cake  も無事に買えました。

 

house 家に着くと・・・

そらちゃん  玄関脇のお部屋でお昼寝中

覗くと・・・

顔を見て ニャーニャー 来てくれた けど・・・

松葉杖の匂いを嗅いで・・・

あとは

いつもと同じ~ sign02

あっけない~ 再会 wobbly

あまりにも お顔も体も 丸~く sign03 なってたのに

ビックリ sad

ダイエット開始 sign02 だ~ punch

 

 

家に帰って 実感 sign01 したこと

・ 寒い bearing

 冬 snow なんだ~ と実感

・ テレビの画面がデカイ wobbly

 病院のちっちゃいテレビ画面に慣れてたから~

 

退院のお祝いに お花  を頂いたので

tulip 生けるのに

母の車椅子 wheelchair を借用

うちは、母のために バリアフリー で

母は夜しか車椅子は使っていなく

昼間、荷物のある移動には wheelchairbleah

    

昨日は ちょっと?疲れてしまって

今日から始動 sign02

病院から持って帰ってきた荷物の整理

年賀状を書いて・・・

急ぎの雑用

 

病院での規則正しい?生活に

体内時計が保たれている間に

いろいろ やっちゃわないと sign02 

できるかな~ ??? bleah scissors

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

☆メリークリスマス☆(BlogPet)

かほの「☆メリークリスマス☆」のまねしてかいてみるね

術後8...

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

☆メリークリスマス☆

     

 

術後55日目

10月29日入院、30日手術

とうとう明日、術後8週で退院です。happy01

 

1/2荷重の両松葉 ・・・だけど

 

体重は

術後に 5キロ 減った分は、何とか?キープ sign01

 

家に帰ってからが・・・増える!?だろうけど~weep

リハビリの自主トレメニューが

ちょっと?厳しい sad 

 

 

 

もう今晩で最後なので

病棟からの眺め・・・

 

006  

 

 

 

 

 

005  

 

 

 

 

 

003  

 

 

 

 

 

昼 ・ 夕 ・ 夜中 の大阪方面の景色

 

お天気によっては、和歌山方面まで見えます。

反対(西)側は、淡路島が見えます。

 

夜景は、療養病棟からの眺めが一番shine綺麗です。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

え~っ!今頃~?

術後54日目

 

昨日の夜・・・

トイレで何気なく?傷口の確認 sign02 をしてたら・・・

なんだか???変 sign03

指先にプチプチ?当たるものが~

見ると・・・黒い点

固~い!ヒゲの剃りあと?伸びかけ?みたいな~wobbly

 

傷口を縫っていた糸の 取り残し~happy02

 

持ってきた‘毛抜き’で、抜きました~。

ティッシュ 1/2枚分くらい?の出血 sweat01

すぐに血は止まり

バンドエイ○を貼っておきました。scissors

 

なんか?まだ・・・皮膚に固い部分があるけど・・・

  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

術後53日目

 

入院生活!あと3日~happy01heart04

 

2~3日前から、傷口が かゆ sign04 くて たまりません~。bearing

傷口のシビレは、いつのまにか?無くなってます。coldsweats02

歩いた時(1/2荷重)の痛みと、左太腿のシビレは

相変わらず?あります。

 

明日は祝日でリハビリがお休み

24日で最後?です。

今日のリハビリで

先生に退院後のことをご相談 confident

自主トレのメニューは24日に書いてくださいます。

左術脚がまだ・・・

伸ばした状態では数センチほどしか上がらないので weep

ひとりでトレーニング出来るように

負荷をかけるための‘セラバンド’

両脚を縛る?ゴムのベルトを購入しました。

 

痛みが残る場合のことを考えて・・・

T杖を使うのが苦手だから、以前から気になってた

ロフストランドクラッチ を試させてもらいました。bleah

ヤッパリ! 腕の支えがあると 楽~ scissors

 

 

療養病棟も、年末にむけて退院が続きます。

 

同じお部屋で同じ病気(変形性股関節症)の方も

私の次の日に退院

でもまだ・・・介助が必要な状態

療養病棟は入院期間が決まってて

なかば追い出し?

その方は、2度目の人工股関節置き換え術だそうで

主治医も麻酔科の先生も同じ

順調に回復され療養病棟に変わって、間もなく退院という頃

脱臼 annoy

ちょうど 私の手術中の出来事 wobbly

なんだか・・・ weep

麻酔なしで別の先生が手当てに当たったそうです。

 

 

 

あともう少し!と思うからなのか?

慣れてきたのか?

お部屋の雑音 annoy sign02 は、ほとんど気にならなくなりました。

耳栓は必要 sign01 だけど bleah

  

 

病院の xmas クリスマスメニュー restaurant

25日の夕食でした~。

食べられません~。weep

 

病院の帰りに

好きなお店のケーキ cake を買って帰るかな~ bleah

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

術後49日目

術後7週

退院の日が決まりました。happy01

25日 xmas クリスマス shine

 

1/2荷重になって、左術脚に痛みが出て

いまだ、1/2荷重のまま

このまま、両松葉で退院になります。

 

移植した骨が、生まれ変わって

馴染んでくるまで、数年 wobbly

痛みは残るかも sign02 だそうです~。weep

数年とは・・・crying

手術した意味はあったのか~???happy02

  

 

愚痴の続き?

 

昨日、浅田次郎さんの「天切り松」シリーズの2巻を読み終えて

最後の解説で、筆者の方の入院体験談が書かれてて

>病気になると患者の思いはみな同じ。不平不満を愚痴るのを我慢している・・・だれも注意できない。・・・「天切り松」が現れてくれたら・・・

な~んて!書いてありました。

なんだか、ス~ッ!っとした。coldsweats01

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

愚痴!です。

 

annoy ストレス発散 sign02 させてください~ coldsweats02

 

療養病棟に変わって

スペースが広くて、PCpc を出しっぱなし!でも OK sign01

ヒマな時間も少なくなり

設備は快適 sign01 なのですが・・・

 

いろんな雑音 sign02 が、ストレスに~ shock

 

前のベッドの方は、寝ている時以外は ず~っと!

変な?音(私にとっては生理的にイヤな音)を発しているし・・・

 

お隣のベッドの方は・・・

ご家族の方が

面会時間に関係なく、朝8時から夜10時まで毎日いらして、

ず~っと!ご家族の方おひとりで しゃべってます。wobbly

それも、大きな(普通におしゃべりする)声で

新聞を読んで聞かせてあげたり、歌をうたったり・・・

・・・疲れます~ shock

患者さんご本人は大丈夫?なのか、心配になります。

お部屋にひとつある洗面所を使われて

汚れたままにしてあったり・・・wobbly

個室じゃ~ないんだっちゅーの angry dash

 

イヤオンは、耳に引っかけるタイプのものを

持ってきたので、外の音は聞こえます。

片方にボリュームを大きめにしたイヤホンをつけ

片方には耳栓 despair

PC pc やTV tv 以外では、両耳に耳栓が必要  bearing

 

誰かがやって来て

突然 sign02 視界に入って

ビックリ sign01 してます。 bleah

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

術後43日目

昨日で、術後6週

レントゲンを撮ったけれど

結果はまだ聞けてません。despair

療養病棟へは、先生はあまり来ない sign02

来週になるかな~???angry

 

 

療養病棟に変わって一日

病室の一人分のスペースが広くて

ベッドの左側が上がり降りするスペースなのですが

らくらく!です。

シャワーは予約や入浴時間を気にすることなく

ゆっくりと使えます。

 

Photo_2  

 

 

 

 

整形の病棟が静かで、内科みたいなところがあったから

移る前に聞いていたお話より・・・

少し?マシ!?でした。bleah

設備が良い分、療養病棟のほうが

過ごしやすいかも?

(もともと・・・その目的の病棟ですよね)

看護師さんやヘルパーさんも 明るくて賑やか!?

北島康介似の男前のヘルパーさんがいたり・・・

心の病気には、かからないで済みそう?です。happy01 scissors

 

でも

売店に行くには、ちょっと・・・bearing ややこしい

山の斜面に建っている病院なので

病棟によって、フロアレベルが違って

乗るエレベーターを間違えると

目的のところへは行けません。

昨日、売店の帰り・・・迷ってしまって、

近くにいた看護師さんに病棟への帰り方を聞きました。

療養病棟は、売店のある病棟からは一番遠いところにあって

他の病棟のエレベーターを経由して行かなければ行けない。weep

 

整形の病棟にいる時に、日課になっていた

朝、売店へコーヒーを飲みに行ってたのが

今日は、面倒で・・・止めました。

毎日やってたお洗濯も・・・

洗濯場が売店と同じ棟にあるから

二日に一回にしようと思います。

経済的にもいいし・・・bleah

 

 

追伸

 

夕方、回診があって

昨日のレントゲン結果は・・・

前(術後4週)に撮ったのと変わりなし!

・・・と言うことは、まだ骨は着いていない?

左脚を下にして、横向きに寝てもいいか?を聞くと

いいよ~ とのこと。wobbly

 

今のベッドが、左側に上がり降りするようになっていて

テレビやサイドテーブルも左側

体を左に向けないと・・・首が~~~shock

固まる~~~

ちょっと怖いけど・・・

今晩、左向きに挑戦してみるか~coldsweats02

 

退院は、クリスマス xmas くらいに sign01

と言うお話でした。happy01

 

 

 

  

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

術後41日目

 

明日で 術後6週

療養病棟に移ることになりました。

 

ヘルパーさんや療養病棟に入院経験のある患者さんに

聞くところ・・・・・

あまり・・・良さそう?な雰囲気ではない~sign02

内科系?の寝たきりのお年寄りが多くて

聞いた人が、そろって言うには 

自分が 心の病気になるわ sign01 だって~shock

 

右脚を手術した前の病院の療養病棟は

看護師さんやヘルパーさんがベテランだし

整形の術後、リハビリだけになった患者さんがほとんどだったから

すご~く sign03 明るくて楽しかったけれど wobbly

ここは・・・違うみたい???

 

どんなのか? think

退院まで 2~3週間のこと sign02

心の病気にならずに

無事に退院できるか・・・weep

 

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

術後35日目(BlogPet)

かほの「術後35日目」のまねしてかいてみるね

術後5週レントゲンも採血も採血も採血もなし来週からの1/2荷重...

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

術後35日目

術後5週

レントゲンも採血もなし

 

来週からのリハビリで

体重の 1/2荷重 foot に してみよう! とのこと

この調子でいけば・・・

再来週が 全荷重 sign01

その次の週には、退院 sign02 できる???

 

今日は、私と同じ日に入院

同じ日に手術をした70代?らしき女性が

退院されて行きました。

片方の膝の人工関節置き換え術をされましたが

手術の翌週には、歩行器で歩いてらして

早い回復?でした。

 

私は・・・

今週、さんざんな目に・・・ wobbly

 

1/3荷重で歩いて、多少?左脚の痛みは

あったけど・・・

wheelchair 車椅子で スピード出し過ぎ~?

左の肩と肘が、痛くて crying

相変わらず?左膝も痛くて

3か所にシップを貼って

股関節ではなく、

腕と膝の痛みの為に 痛み止めを飲んでます。

 

先週土曜日からは

歯茎の腫れ、出血が・・・

ここの病院には口腔外科が無くて

水曜日に開業医の歯医者さんが入院患者さんの為に

診察にきているそうなので、診ていただきました。

ちょっとした?傷からバイ菌が入って腫れているので、

血を出してしまえば、腫れがひく・・・

暇な時間がたくさん!あるから、何回でも歯磨きして

血を出してください!ですと。

今日は、セッセと?口の中を真っ赤にして

歯磨きしました。

少~し 腫れは、ひいた?かな~ bearing

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

術後32日目

今日からリハビリで

左脚に 体重の1/3 荷重 をかけて

run 歩く練習 sign03 です。

 

歩く前に

体重を測ったら・・・

入院時より

5キロ sign02 痩せてた~~~ wobbly

どこが?痩せたんだろ???

 

平行棒で歩いて

松葉杖でも少し歩いてみました。

右脚のときは・・・1年も!松葉だったから

松葉には 慣れていると言えば・・・慣れてる。bleah

ついつい?

大股で歩いてしまいます。

右脚の時のクセが残っているのか

左右の地面につく足を間違えそうになったり・・・shock

まだまだ、練習が必要です。

 

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »