« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

松葉杖なし 挑戦中

変形性股関節症 左臼蓋形成術

術後13週

  杖なし挑戦中 sign01

・・・家の中だけ!だけど bleah

歩くとき、

左脚に 「ふわっ」 っと ゆっくり体重をかけないと

上半身が傾いて、股関節が折れそう?脱臼しそう?になります。

左脚の一本立ち foot は、1秒ほど。・・・痛い。

筋力は、まだまだ  ですね。

 

5キロ以上はある そらちゃんを抱っこして

ゆっくり歩くことは出来ま~す。scissors

外では、片松葉でかなり sign01 動きやすくなりました。

 

昨日は、右脚手術(RAO)の時に仲良くなった

患者さん(元)たちと restaurant 食事会 bottle でした。

雨が降ってて、駐車場からお店までは少し距離があり

両松葉だと、ずぶ濡れになるところでしたが

左手で 傘 rain を差せる~ happy01

 

「やっぱり!前の入院のほうが、楽しかったわ~」

「今度は、こっちで手術するわ」

なんて 話しをしながら・・・ bleah

「右脚が進行してるみたいやねん」 と言うと

「今度の手術時期は、みんなで合わせよな~」

なんて punch お言葉  heart04

いつもながら・・・楽し~い食事会でした。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

術後3ヵ月検診

今朝は、薄っすらと 雪~?霜~?

初冠雪~snow ・・・ほんの数ミリだけど bleah

病院へは、退院後初の一人で長距離運転 car

急な山道もあり、父が心配してくれたけど

家を出る頃には、すっかりsign01解けてました。

 

 

検診結果は foot

左脚、臼蓋形成術で骨を移植した部分は

もうくっ付いているそうです。scissors

全荷重OKsign01 

自信がついたら、松葉杖を外してもOKsign01

動かし始めに痛いのは、半年くらいあるらしい。

 

膝は、股関節の‘関連痛’という診断でした。

「ホッ!」 coldsweats01

 

ただ・・・ 右脚が~ shock

今後、進行していく可能性  sign02

 

今日、術後初めてレントゲン画像を見て・・・

(入院中は先生が詰め所のパソコンで診てました) 

入院前までは、レントゲンフィルムを見てたのが

入院してからフィルムレスになって、

パソコンの画面で見るようになってます。

その違いがあるのか

なんか?私には右股関節の隙間が細くなったように見えた。

先生は、「隙間の厚さは変わらない」 と・・・

隙間に接している臼蓋部が白く写る ‘骨硬化’

いずれは、進行する可能性が・・・shock

 

骨硬化って~、進行の兆し 前触れ なの~sign02

入院前に見たレントゲン写真は、今日みたいな違和感は

なかったと思うけど・・・

右脚 RAO から、もうすぐ3年

こんなに早く~sign02

 

ショックです~ crying

早く、右脚への負担を軽くしてあげなければ~

ちょっと、あせります。

でもまだ、松葉杖を外す自信はありません。weep

屋外で完全片松葉、家の中では杖なし!で、

慣らしていこうと思います。coldsweats01

 

 

 

hospital 膝と肩用に、湿布薬を処方してもらって家路へ car dash

家の近所の調剤薬局に車を停めて・・・

 

キーが~抜けない~shock

ロックがかかって、エンジンもかからない~wobbly

ドアをロックし直してみたり、ETCカードを抜き差ししてみたりsweat01

普段やらないこと、関係ないことまでいろいろ試して・・・

やっぱり!ダメ~~~sad

 

慌ててsweat01・・・くるま屋さんに phoneto

「シフトレバーは何になってますか?」

「・・・・・ ‘D’ です~」 down

 

薬局は・・・お昼休み down 

 

もう angry 踏んだり蹴ったり bleah

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

術後12週

左術脚の股関節は

だんだんと落ち着いてきたような?

‘気’がします。

立ち上がって歩き始めの一歩foot

筋トレの動かし始めの一回目run

少し痛みがあります。

家の中だけですが、右片松葉にも慣れてきました。

お風呂やトイレのとき

いちおう 手すり はあるのですが

左脚に全荷重かけてしまうことがあっても

大丈夫 sign02 痛くない bleah

 

ただ・・・

左の膝がまた痛み出し~

右のお尻が痛い~shock

お尻は・・・筋トレ不足~?負担が~?

かかと上げとお尻上げの回数を増やしたら

お尻の痛みはマシになりました。

ヤッパリsign02 術後の筋トレは大切sign01と実感いたしました。coldsweats01

少しやっただけでも、サボっても

すぐに表われます。

 

右脚への負担と、膝への負担が・・・

恐怖 shock です。

 

今、左股関節が痛いのは‘当たり前’だと思う事ができるけど

右股関節に痛みが出ることが怖いweep

右手で杖を使うことが苦手なのも

左脚の術後、思わず体重をかけてしまうことも

無意識?に右脚をかばっている!と、最近になって思います。

レントゲンで見る(見える)限り、関節の隙間は

右脚のほうが少ない。

どっちの脚も できれば一生!自骨温存で・・・と

願っていますが

術式の違いからも、術前の状態からも

進行が進んでしまっていた

右脚のほうを大切に思ってるかな~?

 

左脚の術後、右股関節が「ポキポキ」することがあって 

膝まで悪くなっちゃった日ニャ~・・・shock

 

気休め?思い込み?他力本願?

コンドロイチンとグルコサミンのサプリメントを

また飲み始めました。

以前 「サプリメント」 で、

股関節には効果がない!?と知りましたが

膝や他の関節のためsign01

股関節に効果があったら儲けものsign01

効果があると信じれば、自己治癒力を発揮するかも happy01

 

 

先日、右サイドバーに

「変形性股関節症」履歴書をUPしました。

生まれてから今までの簡単な経緯です。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

きょうはと入院する(BlogPet)

きょうはミーゴと入院する?
それとも生活する?

*このエントリは、ブログペットの「ミーゴ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

復活~!?

foot 術後11週

hospital 退院して3週間

筋トレをサボって、右のお尻に違和感?

少し痛みがあったけど

今週は、ちょっと?(一日1セット)筋トレして run

今日のお尻の痛みはないです。

松葉杖が突っかかって、思わず左脚に体重をかけてしまった時に

痛くなってたのが、最近 無くなってきました。happy01

 

上向きに寝た姿勢での左脚あげ、

退院前に5センチくらいまで上がるようになってけど

筋トレをサボって、2~3センチになってました。bearing

今日は、10センチくらい sign02 上がった~。bleah

 

右脚(RAO)のときより、筋肉のダメージが少ないように思うけど

脚あげだけが、ダメ~ sign01

 

 

そらちゃんの お出かけグセが また~bearing

私が退院してきてから、 お外に出ることがなくて、

このまま家の中だけで慣れてくれたらと・・・

 

この3週間ほどは、おとなしかった~sign02

家族のことを見てるのか?感じているのか・・・???

時々 跛行になったり、目ヤニを出したり

跛行は、私の入院中に そらちゃんが手術した右脚。

もうすっかり良くなっているはず?

目は、父が手術した白内障。

右目から手術して、そらちゃんの目ヤニも右目から。

 

私の脚の痛みが無くなってきて

父の目も良くなりました。

そらちゃんの跛行も目ヤニも無くなり

すっかり sign01 元気~ sign03

また、お外に出たくて仕方ありません。

 

 

来週からお仕事 pc 復帰します。

10月からお休みして、3ヵ月半。

右脚の手術の時も3ヵ月お休みしたけど

たびたびの長期休業と、このところの不況で

このまま お仕事が来ないのでは?なんて、心配でした。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

術後10週

 

hospital 退院して2週間が過ぎました。

退院前に先生から 

状態に応じて、1/2荷重の 片松葉にしてもいい。 danger

と 言われたのですが、まだ両松葉です。

 

右片松葉の感覚が・・・わからない~shock

右脚 術後の 長~い sign01 左片松葉の感覚を

体が覚えていて、 右が利き腕なのもあって

物を取ろうとするときは、つい sign02 右手を伸ばしてしまいます。

思い切って

右片松葉にしてしまえば なじんでくる と思うけど

まだ 左脚に体重をかけると、痛~いです。weep

 

 

空調の良い病院と違って、家は寒いから 

run 筋トレ・・・サボりまくり~bearing

PTの先生にいただいた自主トレメニューは

退院前に病院で購入したゴムベルトで両脚を縛り

足を開いたり上げたり、膝を開いたり上げたり・・・

20回をワンセットとして、一日に2~3回 foot

・・・・・dash shock

snow 季節が悪い sign02

言い訳~bleah

術後シャワーできない期間のことを考えて

冬に手術を決めたけど

退院後の筋トレのことまでは~shock

寒いのが苦手であったことを忘れてた wobbly

忍耐力もない crying

術後5キロ減って、退院までキープできてた体重が~

年末年始で?

3キロsign01 戻った~shock

 

 

004  

 

 

 

 

 

そらちゃんは、少し細くなったかな~。happy01

 

001  

 

 

 

 

 

 

 

ポチッ  お願いしま~す 

    
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年 (*^_^*)

  

  

 

 本年もよろしくお願いいたします。

 

             

 

去年で、三年間!?の大殺界が終わり

今年は新たな年 shine

 

思えば・・・

大殺界 一年目に右脚の手術をして

三年目に左脚の手術

占いとか あまり気にすることはないけど

今年からは、脚も良くなって

痛みが無くなり

軽やかに歩けるように

なるかな~

 

       

 

皆様にとって

良い年になりますように shine 

 

               

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »